飲み会を抜け出す程度の能力

 27時就寝の8時起床。やはり5時間睡眠ぐらいがちょうどいいらしい。起き抜けが少し辛いけれど、5時間寝ていれば昼間に眠くなることはほとんどない。この場合眠りの周期は1時間40分ということになるのだろうか。眠りの周期が平均90分ぐらい、ということなら結構信憑性が高そうな気がする。

 昨日少し懸念していたように、今日は早速起きた瞬間から窓を割らんばかりの勢いで風が吹き付けていた。出社の準備を進めつつ運行情報を見たところ、案の定電車が止まっていた。私の家から会社に向かうには歩いて行ける範囲の駅から行くか、自転車で15分はかかるところにある別の路線の駅から行くかのどちらかを利用するしかないのだが片方は運転中止、もう片方は長時間の遅れ、と言うことで遅れている方の電車に乗るために自転車で駅まで。止まっているのであればいつ動くのかわからないので確率的には高いと思われる方を選択した。
 駅についてもそれほど人がいなかったのでそこそこ電車が動いているのかと思いきや2時間以上の遅れ、となっていた上にそこから電車がくるまで約50分ほど駅で待ち続けた。気温は13度ぐらいの予報だったので少し薄着だったのだけれど、駅では猛烈な勢いで風が吹き付けてきて、それで体温を思いっきり奪われてしまった。冬並みに体感では寒かった。半袖の人もいて、その人は平気だったのか、少し気になるところ。50分待って来た電車は心配するほど混んでいなかった。東京とは逆方面に向かう電車なので助かった。東京方面へ向かう電車はかなり混んでいて、しかも徐行運転だなんて生きた心地がしなかっただろう。自分なら耐えられず会社を休んでいた自信がある。
 一時間遅れで会社に着き、午前中は午後の打ち合わせの資料を作成。午前中までに作りきれず、昼休みを使ってなんとか完了。午後はもうずっと打ち合わせをしていた。最初はお手伝いでその仕事に関わっていたはずなのに、何故か中心人物になっていて、周りから「何でそうなってんの?」という事を聞かれたりしたが、私もそもそもの話を全く知らないので回答のしようがなかった。最近何故かそういうことが多くて、「ちょっと一緒に打ち合わせに出てくれ」と言われて参加したら誘った当人がいなくて私が進行役になったり、とか。さすがに他社との打ち合わせでまでやられた時は少しびっくりした、いやあせった。要するにいいように使われているという事なのではないかと予想。

 18時からは自分の部署が偉い人賞みたいなものを受賞したのでその祝賀会を。と言っても最初の乾杯に参加して、少し料理を食べただけですぐに帰った。こういう飲み会を気付かれないように抜け出す技術はかなり高くなったような気がする。戻って仕事をしようと思ったが、誰もいなかったので帰る事に。
 時間があったので昨日に引き続いて三国志大戦を12戦ほど。多分2勝8敗。負けすぎ。出て来たカードはレアが2枚。どうも弱すぎると思ってはいるものの、上手い人が実際にプレイしているのをマジマジと見たことがないので何が悪いのかいまいち分からずにいた。結局10時過ぎまでゲーセンにいて、その後帰宅。帰宅後にニコニコ動画で関連の動画を見ていたらたまたま初心者向け動画があったのでそれを見る。驚いたことに自分が基本中の基本すら知らなかったことを思い知らされた。何というか、そりゃむしろ今まで勝てたことが間違っていると言われそうなほど。具体的に言うと槍撃のやり方を知らなかった。さっそく明日あたりに時間があれば試してみるつもり。
 しかし本当にネットが発達して便利になったとおもう。以前なら上手い人のプレイを見るために新宿や神保町などに赴いていたけれど、今では家にいながらしてプレイ動画を見ることが出来る。アニメ好き、ゲーム好きはネットの恩恵をホントに多大なほど受けていると思う。ただ、今でもやはり手の動きを見ないとホントに詳しいところは分からなかったりするので実際に赴いてみるというのも今でも大切なのかも知れない。