穴蔵生活者(気分)

 寝たの28時半、起きたの8時半。もうめちゃくちゃ過ぎ。寝たいときに寝て、起きたいときに起きるというある意味一番欲望に忠実な生活をしている。こういう生活をしているという話をすると、「平日がつらくない?」と言われたりするが休みの日はたくさん寝ている訳ではなくて変な時間に寝て変な時間に起きているだけなのでその時間帯がどこかにシフトするだけなので別につらくはない。朝4時に寝て8時に起きるのも0時に寝て4時に起きるのも同じ、というとわかりやすいだろうか。寝る時間が少なすぎると駄目だけれど5時間寝られるならその寝始めの時間が何時であろうと特に辛くは感じない。ただある一日は長く、別の一日は短く、という生活になるのでやはり出来れば毎日同じ時間に寝るようにして定期的な生活を心がけた方がいいだろう。
 私がこういう生活をしているのは、1つには部屋のカーテンが常に閉めっぱなしだという事が挙げられるのではないかと思う。窓の前がすぐ隣の家の窓なので常に遮光カーテンがひいてあり、そのせいで外が明るいのか暗いのか全く分からない。そこに持ってきて今回の腰痛でほとんど家にいるから体内時計がリセットされないのだろう。聞いた話では人間の体内時計は25時間周期で、朝太陽の光を浴びることで24時間周期に対応することが出来るようになるらしい。だから太陽の光を全く浴びてない私は25時間周期で生活していることになるので普通に生活をしているつもりでも段々と時間がずれてしまうのではないだろうか。体内時計うんぬんは本当なのかわからないのでそれが正しいと仮定した場合の話ではあるが、一理ある話ではある。

 朝起きて昨日買ってきたおにぎりを食べる。コストパフォーマンス的な意味で今まで朝ご飯を食べるときはパンが多かったのだが、西友が画期的なおにぎりを販売するようになって以来おにぎりを食べることも増えている。一番多いのは朝ご飯を食べない時だが。それは68円おにぎり。コンビニに比べて30%以上安いし、3つ買っても210円未満という事でパンを2つ買うよりも安く、コストパフォーマンスが高い。そんなわけで今日もおにぎりだった。昨日の夜買ったもので、10%引きされていたのでさらにお得だった。
 すごい生活感が、しかも独身男の生活感が溢れた話になるが、最近スーパーがすごい。今書いた68円のおにぎりもそうだけれど、それだけではなくお弁当が298円で販売されていたりする。つい最近気付いたのでいつからそうなっているのかわからないが少し前はどんなお弁当も安くても500円前後ぐらいの料金で、ホットモットやオリジン弁当などのお弁当屋に比べたら割高(しかもお弁当屋に比べて温かくもない)だったのだがこの金額帯で出てくるのであれば何かを買うついでに「これでいいや」と済ませてしまう独身諸氏も多いことだろう。私はお弁当屋のお弁当はまれに食べるがスーパーやコンビニで売っているお弁当は何故か食べる気が起きない。でもデパ地下のお弁当は買って食べることがある。親に「コンビニの弁当はヤバイ」と言われて育ったからじゃないかと思ってはいるが、何故そうなったのか本当のところはわからない。

 今日は、というより今日も基本的に安静モード。病気で動けない、というのは何回もあるけれどケガ(のようなもの)で動けないというのはやはりストレスがたまる。骨折で身体が動かないのと似たようなものなので気力はあるのに身体が付いていかないため、しばしば情けなくなったりなどした。夕方からは実家に帰り夕飯を食べて帰宅。その後久々にニコニコ動画のランキングからいくつか動画を見たりした。最近はランキングよりもお気に入りのタグを定点監視して全ての動画をチェックすることの方が多いが、ランキングに載る動画はやはり総じてレベルが高い傾向があると思う。ただ動画を見て気に入る確率というのは好きなタグで見ている方が多いので動画の価値というのは「出来がいい」というのが全てではなく、見る人の趣味嗜好によって価値付けは変わってくるのだなと再確認。特に私なんかはロングテールの本当に端っこの部分のような物が好きなので、こういったほんの一部の人しか見ないような動画をポンポン挙げてくれるアップ主には本当に感謝している。