バイオリズム的な……

 信じられないほどの眠さに負けて何時に寝たのかすらわからないが、起床は13時半。少なくとも12時間は寝てると思われる。げに恐ろしきは薬の威力と言ったところ。金曜日は休みでずっと家にいた上に、薬の影響で昼間に5,6時間は寝てるのにさらに12時間以上寝ていたという恐ろしさ。一日の大半を寝て過ごしている事になる。休みの日で勿体ないと思いつつも、それで腰が一日でも早く良くなるのならそれに越したことはない。それくらい腰は大切。
 毎日腰の話ばかりになるけれど、昔の人、例えば戦国時代の人なんかは腰痛になったらどうしていたのだろうかとふと考える。なってみると本当に痛感するのが毎日書いているがとにかく何をするにも腰に負担がかかって痛い。私は剣道をやっていたことがあって、その経験から言うと刀を振り回すのは間違いなく腰を使う。多分弓を引くにも腰を使うし、馬に乗るなんてのはバランスを腰でとるんじゃないかと思われる。今回私がなったような腰痛は気合いでどうにかなるものでもないし、なってしまったら仕事が成り立たなくなるのではないかと思うがどうしていたのだろう。やはり隠居とか出家とか、そういったものになってしまうのだろうか。もしくはそもそも腰回りの筋肉が鍛えられているからそんな事にはならなかったのだろうか。腰痛自体が仕事でとにかく長く座っているような場合になる現代病で、動き回っているのが当たり前の戦国時代の人ならそんなことはならなかったのだろうか。

 ニコニコ動画などで東方系とかVOCALOID系とか後はアニメ系の動画で批判コメントをしている人がいる。大抵1つコメントを選んでNGユーザ指定するとほぼ全ての批判コメントが消えるので多分批判している人はごく少人数だと思うが何故この人達は嫌いな動画を延々と見続けているのだろうか。個人的には「嫌なら見なければいいのに」と思っていて、むしろどう考えても不愉快な気分になってコメントして動画を見続けている時間が無駄だとしか思えない。自分なら面白くなければ途中で閉じてしまうのであまり理解できずにいたのだが今日ちょっと「もしかしてこういう感じなのかなぁ」という事を考えたのでちょっと書いてみる。
 突然関係ない話になるが野球とかを見ながら監督にブーブー文句をたれている人がいたりする。わかりやすく野球って言ったけれどサッカーでもよくて、全日本監督の悪口ばっかり言ってるけど日本代表の試合は毎試合見ている人など、結構いたりする。そういう人は監督は嫌いだけど日本代表は好き、とか監督は気に入らないけどそのチームは好き、と言うことが多いように感じる。だから恐らくは動画で批判コメントをしている人もこの類だと考えられる。ただ、多くの人はそれぞれの動画で出てくるキャラクター全てを同一視したりはしない。東方で言えば原作の魔理沙とAさんの描いた魔理沙とBさんの描いた魔理沙は別物と理解できてAさんやBさんの描いた物が自分のイメージしている物と違っていたとしても別に何とも思わない。だけどこれら全てを同じように捉えることが出来る人がいて、そう言った人のごく一部の人が自分の思い描いているイメージと違うキャラクターを描いているのに我慢できず、批判的なコメントをしているのではないだろうか。
 荒れると盛り上がるので自演で盛り上げている可能性も0では無いが。

 今日もほぼ一日家にいたけれど、大分腰の調子も良くなってきたので夕方というか夜に夕飯を買いに行くのをかねて散歩に。家を出たときには晴れていたが突然霧雨が降っていて結構濡れてしまった。昼間は全く降っていなかったと思われるのに、自分が出ていった時に限って降られるなんて、やっぱりついて無いなぁ、何てことを思った一日だった。オカルト的なものは一切信じないけれど、バイオリズム的な物が良くないのかも、なんて言われたら信じてしまいそうになるほど最近は不幸に見舞われているような気がする。悪いことがあれば良いこともあるさ、というと「それがバイオリズムだ」と言われそうだけれど、それに反論する術は持っていない。