食っちゃ寝

 昨日薬を飲んで知らないうちに寝ていた話を書いたが、相当ぐっすり眠ってしまったせいかその後寝られず、そのまま朝まで寝付けなかったので本を読みながら過ごし、朝ご飯を食べて薬を飲んだらその効果でまたぐっすり。気がついたら午後を回っていて、15時まで待って昼飯を食べてそこで飲んだ薬の効果でまた寝て、起きたら20時を過ぎていて夕飯を食べて……、という文章にしたらなんともあっさりとした1日を過ごしてしまった。あっさりというか、どちらかというと無為に近いというか。
 ただ、ずっと休んでいただけあって腰の痛みは多少引いたように感じる。薬を飲んだせいでそう思うだけなのかも知れないが、休んだ効果は恐らくあるだろう。

 合間の少しずつの時間はニコニコ動画を見たり、本を読んだり。いつもは椅子に座りながらか、ベッドに寝転がりながら読んでいるが腰が痛いので自然と楽な体勢をとるようになり、最適なポーズを発見することが出来た。と言っても単に横を向くだけ。仰向けは当然辛く、かといってうつぶせは背筋を上に反らすため非常に負担がかかるポーズになり激痛が走る。しかし横ならそういった負担はかからない。とは言えやはり同じポーズのままでいるのは厳禁で寝たら立ち、そして軽く歩いたりするのがいいとの事なのでそれも。歩くと言っても部屋の中をウロウロするレベルなので恐らくあまり意味がない行動をとっている、でもきっとそういうのが大切なような気もする。

 今日は一日中眠くて、頭がぼやーっとして夢のように過ぎてしまった。せっかくの休みをうまく活用できないのが本当につらい。早いところ身体を直したい物である。