連日対戦

 何故なのかの28時就寝、起きたのは8時。一時のラノベ熱は今は冷め、今は毎日毎日三国志大戦の動画をニコニコで見続けてそんな時間まで起きていたりします。ホントに熱しやすく冷めやすい。ラノベ熱は多分一ヶ月半ぐらいしか経っていませんが、終わりを迎えつつあります。空いてる時間があれば動画を見ているか、三国志大戦Wikiを見ているか、ゲーセンで対戦しているかです。とは言えまだゲーセンに行った回数自体は7日を超えていないと思いますが、カードの残りが10戦ぐらいなので一日辺り10戦以上している計算になります。この勢いがいつまで続くか……。続かない方が財布には優しいのではないかと予想。

 今日も昨日に引き続いて風が強め。さすがに昨日までとはいかないものの、いつもに比べたら強い風が。ただ、最近毎日風が強いので相対的に言えば今日は穏やかだったのかも知れない。そのかわり天気予報を見てから外に出たにも関わらず雨が降ってきた。傘を持たずに家を出たので会社に着く頃にはかなりびしょ濡れになってしまった。朝からついていない感じ。
 仕事は今日も昨日に引き続いて午前中は資料作成、そして上司への説明。午後は打ち合わせ、その後資料の修正など。こうやって見てみると、明らかに単なるSEで、プログラムなんて全然書かなくなった事がわかる。まぁプログラミングもそれだけやらせてもらえるのであれば楽しいけれど、他の仕事のついでにやることになるのがほとんどなのであまり嬉しくなかったりもするところ。ただ、いわれたものを作るだけなのも面白くないのでこれくらいの仕事が自分にはちょうどいいのかもしれない。

 今日はどこの職場でも同じような光景が見られたかもしれないが、仕事中にヤフーなどでWBCの状況をこまめにチェックしたり、休憩室でワンセグで中継を見たりなどしている人が多かったらしい。仕事しろ! なんて言う気はないけれど、なんだかんだでまだまだ影響は大きいのだな、と感じる。WBC自体にそれほど興味がなかった私ですら日本が優勝となればやはり人並みには嬉しいものだし。
 家に帰ってからニコニコ動画をチェックしたらランキングの1/3ぐらいが野球関連の動画になっていて、テレビなんていらないなんて声が大きいように見えてまだまだテレビを見ている人や(自分でテレビを付けなくても)テレビの動画がアップされた物を見ているので、なんだかんだでテレビの影響はまだまだ断然大きくて、今後は縮退の一途を辿るとはいえ、まだまだ影響力は高いと思われる。

 今日も仕事帰りにゲーセンへ。三国志大戦を8戦ほどしたが、勝ったのはたったの1回で、後は全て負け。かなり弱い。昨日ためになる動画を見たはずなのに、それが全く役に立っていないという寂しさがある。負ける理由はうまくカードを動かせていないからに違いないのだけれど、その動かし方が未だにわかっていないように思われる。アップされている動画を見れば、どっちに向かって動かしているかなどはわかるけれど、盤面でのカードの動かし方がわからないので、その動きを真似することが出来ない。例えばカードを3枚も4枚も上手に動かしている人は、具体的にどうやって動かしているのか、というとやはり実際にやっている人を見るほかないように思われる。
 ただ、自分がやっている時に真後ろで覗かれるように見られるのがとても嫌なので、自分でやるのも憚られる。少し離れて見てくれれば別に何とも思わないが、ものすごい近くまで寄ってくる人がいて、見ているだけなのか、脇に置いてある財布や予備のカードを狙っているのか、盤面で動かしているカードが何を使っているか見たいだけなのかの判別がつかない。もしかしたらもう少し気をつけた方がいいのかもしれない。