ようやくの昇級

 28時就寝、8時起床。自分でもものすごい時間に寝て起きていると思う。ただまぁそれでも何とかなっているからいいか、いや良くないか。
 なんだか冬に戻ったかのような寒さ。マフラーはしなかったものの、それ以外は真冬にしていたのとまるっきり同じ格好で外に出たけれど、マフラーをしてくれば良かったと思ったほど。春一番が吹き荒れた上に彼岸も過ぎたと言うのにまだ寒いなんて、やはり異常気象という奴なのだろうか。ただ、異常気象などと言ったところで100年とか1000年で見たらこれくらいの温度の変動なんてたかが知れているレベルなのではないかという気がする。どうだろう、詳しいことは知らないので適当に書いているが。

 会社は今日は暗中模索と言ったところか。よくわからないものをよくわからないままやらされて、問題点を見つけて、それを指摘してちょっと騒ぎになって、それをどうするか打ち合わせて、その方針を決めて、その方法でも駄目なことを発見して、また打ち合わせになって、というような形。何でそんなことになるのかというと、元々の資料が10年も前のもので、知っている人が誰もいないから。10年の間に部分部分で適宜直していたようなのだけれど、10年経ったらとってもおかしな資料になっていた。今それを全面改訂しようとして、全部を通して見ると全くおかしな事が書いてあると言うことに気付くという仕組み。
 冷静に考えてみると、こんなにおかしなもので今まで問題なくやっていたのだからこの変な状態のままでいいのではないだろうか。と思わなくもないが、全面改定するとなると最初から最後まで通しでチェックされてしまうため、確実におかしいことに気付くだろう。要するに私たちがババを引いてしまったようなものだ。後回しにしてきたツケが全てここにきて全て払うことになったということ。ただ、ツケにしていた人はもうおらず、全然関係ない人がそのツケを払わさせられている。
 こういう事ってきっとどこの会社でも結構あるのではないだろうか。今が良ければと後回しにしていたら何年も経って手が付けられない程酷くなってから問題が表面化し、その時の人達が罪を被ることになる。例えば少し前などは何でもかんでも派遣に作業を委託してなるべく安く済まそうなんてことをしていたら、社内にスキルが蓄積されず、またその分社員を削ってしまったので高齢化してしまった、というようなのが今の私がいる会社だ。そうして団塊の世代がどんどんやめている今になって新入社員をたくさん採っている。しかし失われたスキルはかなり多いように思う。

 今日は人事異動が発令されたらしく、色々な人が挨拶に来ていた(私にではなく上司の方に)。人事異動というと、しょっちゅう異動になっている人か全然異動にならない人かのどちらかだと思う。私がいる職場の同期はみな異動したことがなく、もう何年も同じ職場にいるが、人によっては4カ所ぐらいを転々としている人もいる。今の仕事はそれほど嫌いでもないが、一度ぐらいは他のところの仕事を知ることもありだとは感じている。ただ、どんな仕事をやらされても、忙しくても別に構わないがラッシュに巻き込まれる方に転勤になることだけは避けたいと考えている。

 会社が終わった後は今日もゲーセンに。三国志大戦を15戦ほど。漢の大号令デッキでは全く勝てなかったので蚩尤デッキに変更した。とはいってもWikiに書いてあるようなメンバーは揃えられないのでその他のカードは適当。最初は本当にあっさり負けてしまっていたが、徐々に慣れて来て戦えるようになり、今までよりも段違いに勝てるようになった。最後は3連勝してやめた。そしてやっと9品に上がった。恐らく10品から9品まで60戦ぐらいかかったように思う。今日2枚目の君主カードに変更をした。ようやく上がったのが本当に嬉しい。カードは15枚中3枚がレア。相変わらず号令系のものは出なかった。どうも同じカードばかりが何枚も出てくるイメージがあるけれど、きっとみんな同じような事を思っているのだろうなぁ。