同じ間違いを繰り返す

 同じ事を2度やる奴はバカだ、と出来る人はよく言うけれど、私のように出来ない人には3回ぐらいは許して貰いたい。というわけで昨日はまたもCiv4をやっていて更新する機会を失った。何回も書いているが、このゲームは本当に淡々と面白い。山あり谷ありという面白さの波があるわけではなく、強いて言えばなだらかに下っていく感じだろうか。最初が一番面白くて徐々に面白さが減って行く。ただターン制のゲームで1ターンにはそれほど時間がかからないので「もう1ターンだけ」「もう1ターンだけ」のような感じでいつの間にかものすごく時間が経っている。今回も昨日の23時から始めたゲームが、気付いたら8時を過ぎていた。延々と9時間もよくやり続けたものだと自分でも感心する。
 そういったわけで、寝たのは32時半(8時半)起きたのは13時半。目覚ましをかけていたからこの時間に起きることが出来た。目覚めは果てしなく悪く、起きてからしばらくはあまりのだるさに動くことが出来なかったほど。とは言えぐっすり寝てしまうと翌日に差し支えがあることだけは間違いないため強引にでも目を覚ます。今日はかねてより美容院に行き髪を切る予定だったのでPCの電源を入れ、Civ4を起動してプレイ開始。気付いたら18時を回っていた。同じ事を3度やる奴はバカだが、私はバカだ。

 強制感、というのに弱い話を前に書いたと思うが、本当に弱い。何かをしなくてはいけない、もしくはなにかをしなければいけない、という状況に陥るとつい逆の行動をとってしまう。湿っぽい雰囲気で「ここで笑っちゃいけない」という時に吹き出してしまうとか、確実に押しちゃいけないボタンを押したりとか。他人に迷惑がかかるような行為は何とか自重できるけれど利害関係が自分しかない場合かなりの高い確率でそれをやらかす。勉強しなければ自分が困るのにしないとか、今回のようにどこかに行って何か買わないといけないのに買わないなど。ただそういう事が続くと、いつの間にかやる気モードの自分に変わっていてそう言った懸念事項のようなものを全てこなしてしまうときがある。その時の私が一番立派な私で、残りの私は多分基本的に駄目な私だろう。割合で言うと駄目:立派=29:1ぐらい。1ヶ月に1日ぐらいは色々頑張る日がある。

 全然関係ないがポジショントークの話。よく客観的に見ろ、という事を言ったりブログなどに書いたりする人がいる。しかし、本当に客観的な情報というのは神以外にはわからない。その物事に関する100の情報を集め、それを全て考慮していたとしても101個目がある可能性を否定できないし、その101個目が事態を劇的に変えるものである可能性も否定できない。だから客観的な情報などなく、あるのはただ単に複数の主観が入り交じったものでしかない。大体科学自体がそういったもので、複数の人がそれぞれ別の観点から見てそうだというものを事実であると規定しているだけでそれがひっくり返る可能性を否定していない。科学における事実なんて物は過去から未来への橋渡しである現在においてだけ存在する不安定な物だ。
 科学でさえそうであるのに、人の人に対する判断なんて客観的に出来る訳がない。いくら人生経験が豊富で、数々の苦難に打ち勝った経験を持つ人であっても他人の問題は解決できない。例えばある状況に100回陥って、その100回を同じ方法で乗り越えた人がいるとする。だからといって同じ状況に陥っている他人が同じ方法で乗り越えられるかはわからない。その人が持っているものも経験も年齢も立場も地位も、何もかもが人によって違うからだ。そういったものを理解していない人が多いように感じる。
 何かを相談されて答えて、その通りやったのに出来なかった場合にその人が悪いように言ったり、人が陥っている状況だけ見て何らかの判断だけを下したり、酷いので言えば大上段に構えて批判したりなど。最初に書いたが人は自分の置かれている位置から見える物だけについてしか語れないわけで、見えていない物の存在を否定することは出来ない。だからどんな人でも、人に関して言う限り(科学的な話ではない限り)ポジショントークでしか物を語れない。客観的な判断などなく、主観的な判断しかない。だから誰かに何かを言うときも、逆に誰かに何かを言われたときも、その内容はあくまで「ポジショントーク」でしか無いことを留意する必要がある。

 いくらゲームにかまけていて自分の事をおろそかにする人間でも、さすがに人との約束はまだ守れているようで、実家に向かう。しかし今日が母の日であることをすっかり忘れていた。家にカレンダーが無いから分からなかったのだけれど、もっとアンテナを広げていればわかったのでやはり少し気が抜けていたのだろう。親が期待していたかどうかはわからないけれど、こういったときにケーキの1つも買って帰るのが我が家流で、事実兄弟は買って帰ってきた。2人とも買って帰らなくてよかった、などという意見もあったけれどやっぱり自分が忘れていた事はショック。なんだか今日は失敗だらけで久々に少し自省をする日だった。いい加減同じような事を繰り返すのだけは避けたい。