時間を忘れる

 恐ろしいことに早く寝ないと、と言ったその日(昨日)にきちんと24時半には寝て、起床は6時半。一気に生活が元に戻ったというか、戻りすぎて早起きしすぎてしまった。毎日大体5時間寝れば復活するのでちょっとたくさん寝てしまった。でも変な時間(一般的には正常な時間だが)に寝たせいで夜中に2回ぐらい目が覚めた。3時頃と4時半頃に目が覚めたので睡眠の周期が90分ぐらいってのは正しいのかも知れない。睡眠の周期なんて普段から意識してないけど。

 朝起きて、久々に朝ご飯を食べた。と言っても昨日の買い置きのおにぎりを食べただけ。昨日おにぎりを買ったときに久々にコーラを買った。驚いたことに2リットルのペットボトルが売っていた。コーラとかの炭酸飲料は1.5リットルのものしかないと思っていたのでビックリした。店で持った時は1.5リットルだと思って持ち上げたため、重さがあまりにも違っていて落としそうになるくらい。そして買ってきて気付いたが、冷蔵庫の牛乳とかを入れる場所(扉側)に入らない。そのため冷蔵庫がただでさえ小さいのに非常に場所を取るところが何とも言えない。が、最近は自炊さえもしていないのでほとんど問題ない。
 買って実際に飲んでみて思ったのが、2リットルもいらなかった、ということ。そもそも炭酸飲料を飲まないので500mlぐらいで十分だったと少し後悔。しかし2リットルで168円だったので値段を考えると、というかコンビニで500mlを買うのと同じぐらいの値段で買えてしまうというのが恐ろしい。中身にはほとんど値段がかかってないということなのだろう。

 今日は朝から何をしていたのかというと、ゴールデンウィークの頭の頃と同じようにずっとCiv4をやっていた。実際にやっているのもそうだけれど、それ以上にニコニコ動画のプレイ動画や、ネット上の情報などを読んだりしていた。ある程度の難易度までは余裕で、適当にやっていてもクリア出来るのにそこから1つ難易度が上がると途端にクリア出来なくなるのでやり方が悪いのだと思い参考にすることに。ただニコニコ動画にアップされているようなものはそれ自体がネタになるような特殊なプレイ方法やすごすぎて素人(要するに私)が動画だけ見ていても何でそうしてるのか、とか酷いときは何をしているのかすら分からないことが多く、そのための知識を付けるために関連のサイトを読むなどしていた。
 私は基本的に人から学ぶ事がとても多い。説明書とかを熟読して出来るようになるわけではなく、他人がやっているのを見て出来るようになっていくということ。だから何をやるにしてもまず他の人がどうやっているのかを確認する。三国志大戦もそうで、ネット上にアップされている動画をものすごい数見ているし、2chなんかも確認して参考にしている。これは格闘ゲームなんかもそうで、他人がやっているコンボを真似して自分も出来るようになったりすることが多い。
 逆に自分の友人にもいるが独自の発想で色々と編み出す人というのもいる。例えば格闘ゲームなら攻撃のフレーム数(攻撃発生、硬化時間のこと)を見てコンボを編み出す人や、説明書の説明から何が出来るかを考えて色々出来てしまうなど。私も昔、高校生ぐらいの時は出来た気がするのでそこまで一つの物に対して入れ込む事が出来なくなってしまっているのではないかと考えている。だから同じくらいの年代でもそういうことが出来ている人を見ると羨ましい。高校生ぐらいの時は夢にまで見るほどイメージトレーニングをしていたものだけれど、今ではそういうことはほとんど無い。よく言えば大人になったのだろうけれど、悪く言えば集中力が落ちているのではないだろうか。

 朝起きたときはどうだったのかわからないが、気がついたら結構な量の雨が降っていて、元々は外に出るつもり(が少しはあった)のだけれど全て取りやめに。外に出るより家にいた方が楽しいので全く問題なし。ただ家で1つのことをずっと続けていると時間の感覚が全く無くなってしまうところだけはいただけない。冒頭で朝6時に起きたと書いたが、今これを書いているのは既に翌日の5時過ぎだ。生活時間帯を戻そうとして結局直せてないというところが何とも私らしいと言えば私らしい。こういうぼんやりと頭を使う行動は出来るけれど、やっぱり熟考するのはほとんど出来なくなっている気がするのがなんとももどかしい。