のんびりとした短い一日

 同じ轍を何回も踏みまくっている31時就寝の、これまた昨日と同じレベルの15時起床。なんというか非常に時間を無駄にしている気がする。が、冷静に考えてみると単に時間がずれているだけなので実際は別に何も損をしているわけではない、と考える事も出来る。誰かと時間を合わせる必要もなく、仕事なんかも一人で完結する(例えばイラストレータとか)ならば、特に問題もないだろう。ただ私は平日9時から普通に出勤して仕事をしているので、この生活をしているのはかなりリスクが高い。仕事が始まる5月7日には元の生活に戻さなければならないからだ。そろそろ本格的に生活を戻す事を考えないとならない。

 朝起きて、昨日と同様目を覚ますためにシャワーを浴びる。髪もかなり伸びてしまっていて手入れが非常に面倒くさい。早いところ切りに行く必要があるが、どうにもこうにも面倒くさい。間違いなく切りに行くべきなのに「本当に切る必要があるのか」などとどうでもいいことを考えてしまい、そのうち面倒くさくなって行かなくなる、というのを繰り返している。これも仕事が始まるまでに切りに行かないと駄目だ。そう考えるとやることは盛りだくさん。しかしこのゴールデンウィーク中に美容院がやっているのかどうなのか、そこがわからない。それの調査もしておく必要がある。電話を一本かけるだけだけれどそれが異常に面倒くさいのだから困った物だ。

 電話といえば、私は電話が嫌いだ。嫌いというか、かかってきた電話はほとんどでない。親からかかってきた場合は出る(緊急の電話の可能性もあるから)が、他からの電話はまず出ない。出るのはその日に約束をしている人からの電話か、仕事の時間中の会社関係の電話だけ。仕事の電話も仕事の時間外であればでない事が多い。コンタクトを断絶しているわけではなく、何か用があればメールか留守電に入れておいてくれとは言ってある。
 何故でないのかと言うと、単純に出る必要が無いと考えて居るから。電話なんて相手の都合でかけてくるものに何故自分の時間を取られなければならないのだろうか。私の考えではそうなのに、電話をかける側の人は「かかってくる電話に出るのが当たり前」と考えて居る人が多いように感じる。恐らくそういう人は自分にかかってきた電話も漏らさずに出ているのだろう。時間の使い方なんて人それぞれだからその人の時間の使い方には何も言うつもりは無いけれど、それを人に押しつけるのだけは止めてもらいたい。だから私は自分が電話をかけたときに相手が出なくても全く気にならない。ただ自分から電話をかけることなんてほとんど無いが。

 今日は先日の片付けの時に後回しにしていた机の上の整理を。ほっとくとすぐにどこもかしこもぐちゃぐちゃになってしまうのでちょこちょこ片付けないと何も出来なくなってしまう。必要な物でごちゃごちゃしているのであれば特に問題だとも思わないが、例えば雑紙やレシート、Amazonの納品書や読み終わった漫画や小説など、特に現状必要としない物で溢れているのは場所を占有だけして何の役にも立たないので勿体ない。逆に三国志大戦のカードなんかが散らばっていると、デッキを考えたり出来たりするのでそれは無駄とは思えない。机の上はピンキー(フィギュアの方)も10体以上あるのでそれの埃を落とす作業なども平行して進めた。その甲斐もあって、中々綺麗にすることが出来た。多分普通の人の主観からすると綺麗とも言えないと思うが、私にとっては十分な程度にはなった。

 他にやったことと言えばニコニコ動画を色々と眺めていたぐらいなもので、ゲームなどもしてないし本もほとんど読んでないし、のんびりとした一日だったとも言える。ただ早く寝るつもりで動いているので一日が非常に短い。それでもまぁこんな一日を送れるのは休みの日ぐらいのものなので貴重な一日だったと言えなくもない。