予想外の事に驚く

 寝よう、と考えてからとらドラPをやり始めて、寝たのが結局31時(朝7時)、起きたら14時を過ぎていた。さすがにこんな生活を毎日続けていたらまずいと一念発起し(しまくってる気がするが)、目をしゃっきり覚ますためにシャワーを浴び、早速活動開始。といっても何をしたわけでもなく、昨日洗ってなかった食器を洗い始めただけ。しかも食器を洗うのであればシャワーを浴びる前の方がよかったと思わなくもない。
 食器を洗い終わってから久々にブログを確認。忘れていた訳でもないのだけれど、長文を書くとなると大体1時間ぐらい時間を見ておかないとならないし、なにより書きたいこと(書けること)がたくさんありすぎて頭の中に考えがまとまらなかったのでしばらくほったらかしてしまった。昨日の時点でゲームを買った事自体は書いたのだけれど、コメントが来ていたのを確認していなかったのでコメントを確認。そしたら更新していない間に「更新していないんですね」というメッセージと、久々の更新に対してのコメントがなされていた。
 これが私には本当にビックリした。いや、毎回更新したら見てくれている人が居たことは知っているし、大変感謝しているのだがずっと何となくで見て貰っているのだと思っていた。更新したら見に行くけど普段から楽しみにしているってわけでもないよ、というものなのだとずっと考えていた。だから更新するしないというのは自分の心構えだけの問題であって、気分が乗ったときだけやればいいや、というかそこまで考えず適当にやればいいやなんて気持ち。そんな風に考えていたので誰かが期待していたというのが本当に驚いた。のでもう少ししょっちゅう更新しよう、などと考えるに至った。
 ただ特定の誰かのために書くわけではなく、これからもそれを読んで誰かにとって何らかの影響を与えられるような事を書いていきたいなと思う。あくまで自分が書きたいことを書くのであって誰かが書いて欲しいと思っている事を書くわけではないよ、ということ。私に何か書いて欲しい事がある人もいないだろうけれど。

 そんなわけで、というわけではないがブログを2エントリほど更新。昨日からやり始めたとらドラPについて。元々ブログは漫画について書くところなのだけれど、漫画についてはネタバレの問題があってそれが自分の中で消化し切れてない。何かを書いた時点で既にネタバレなんじゃないか、それを書くことによって作者に迷惑をかけてるんじゃないか、などということを考えてしまっている。まぁこれもそのうち答えが出るだろう、深刻に考えているわけではない。

 ブログの更新をして、バーチャロンの対戦をして、それから実家に戻る。ゴールデンウィークの帰省とというわけではなく、単に実家に飯を食いに行ったというだけの話。そこで定額給付金を貰った。なんというか、忘れた頃にやってきてビックリ。そんなものがあることをすっかり忘れていた。だから素直に嬉しかった。親はまだちょっとお金を出して後でばーんと回収しようとしてるんでしょ、などとテレビに影響されまくっていたがとりあえず聞き流しておいた。

 23時目前に家に帰り、素直にその時点で寝ればよかったのだがCiv4をちょっとだけ、の気持ちでプレイし始める。で気付いたら27時を過ぎていた。それから日記(これ)を書き始め、また今日も30時コース。そろそろ本当に何とかしなければ社会に復帰できそうにない。果たしてゴールデンウィークが終わるまでに生活を元に戻せるだろうか。