人間なんてららら

 自分でも良く分からない時によく分からないことをやることはあるが、今日ほど自分の行動の意味が分からなかった時はないんじゃないか、というくらい意味が分からない行動に出ていた。といっても別に奇行に走ったり犯罪行為をしたりなんてことをしたわけではない(当たり前だ)。
 もうそもそも朝の段階からおかしく、一昨日の20時頃寝たにも関わらず昨日の1時頃には既に目が覚めていたのだ。その前の日は夜勤の準備で遅く寝たとはいえ、四国まで行って帰ってくるという強行軍をこなたので昨日の時点でかなり疲れていた。にも関わらず20時まで起きていたし、一度寝て変な夢で目が覚めた後ずっと起きたままで居た。そのまま今日の朝を迎えたのだ。しかも会社なのに。なのでそのまま会社に赴いた。今日は基本的にはみんな休みなので、いつもは100人以上はいる部屋も3人だけだった。そしてやらなければならない仕事もそれほどたくさんでもなく、3人で分担してのんびりと、終わらせる事ができた。今日の収穫というか再確認したことは、今日の仕事云々ではなく、このままいくと秋頃ヤバイよね、という話が3人の中で一致したことだ。今日きた3人はどちらかというとプログラムをガリガリ書いたりする仕事では無く、社内の決裁文書を書いたりRFPをかけたり、調達したハードを構築したり、といった役割の人間で、その3人が「絶対ヤバイ」ということで一致したということは、秋から来年の春にかけてまたえらく忙しくなるに違いないということ。正直ちょっと勘弁して欲しいなぁという話をした。人数がいれば何とかなるのだけれど、その人数が全くいないことが予想されるので今から憂鬱だ。
 仕事が終わってから家に帰り、すぐ寝ればいいものの買ってきたゲームに延々と興じてしまい、気がついたら24時を回っていた。やっていたのはシヴィライゼーション4という洋ゲーで、面白いと評判だったので買ってみた。実際やっていてもよく分からなかったのだけれど、コツコツと進めていたらそんな時間になっていた。とにかくマニュアルも分厚すぎるしやることも出来ることもたくさんあるしで、一度や二度プレイしたぐらいでは何も分からなそうな気がする。
 そしてその時点でまた既に24時間以上起き続けていたというのに、バーチャロンがやりたくなり×箱の準備に。一年ぶりぐらいに起動させるため、テレビと繋げたりLANケーブル繋げたりと大忙し。RoD(赤い輪の死)といわれるハード故障にはなってなかった模様。久々に起動した×箱は、そのあまりのうるささに半笑いになってしまうほど。洒落にならないぐらいうるさい。色々不愉快に陥る事が多々あったけれど、最終的にはインストールしてオンライン対戦も楽しめました。操作がむずかしいのなんの、コントローラでやるように出来ていないのにそれを無理矢理やろうとしているから本当に難しかった。ただやっているうちに慣れてくるってのが人間のすごいところ。
 それにしても上手い人多いなぁというのが感想。私が対戦した中では下手な人は一人もいなかったように思われる。頑張って攻撃を撃っても当たらないという悲しい事象に陥った。

 そんなわけでこの日記を書いている今は既に30時近く。とりもなおさずそれは既に30時間程度起き続けているということになり、誰も強制してないのになんでそんな我慢大会のような事をやっているのか本当に不思議になってくる。幸い会社が休みだからいいものの、多分仕事があったとしてもやっていたと思われるので自分で本当に変な性格だよなとしみじみ思いながら今書いている。誰かに言われたら絶対にやらないのに、自分で自分を追い詰めるようなことをしょっちゅうやっている。そんなもんなのかもね。