河川敷を歩く

 久々の休みに興奮して、結局28時過ぎまで眠れなかった。そして早く起きようと思っていたのに起きたら10時だった。これが子供の頃だったら休みの日の前に遅くまで起きていても翌日は朝早く起きれたものなのだけれど、そこまで子供っぽいことはどうやら出来なかったようだ。
 そう言えば子供の頃、うちには不思議なルールがあって、平日は1日1時間しかTVゲームをやらせてもらえなかったのだけれど、休みの日は親が朝起きるまではゲームをやっていていいというルールだった。テレビが一台しかなかったから、という部分も大きいとは思うけれどそういうルールだったのでそりゃもう朝は早く起きましたよ。6時前ぐらいには起きていたのではなかろうか。親は親で大体9時〜10時ぐらいにのんびり起きてきたのでそこから3〜4時間ぐらいは出来た計算に。RPGとかやろうと思ったらそこでまとめてやらないと出来なかったので休みの日は貴重だった。とはいっても弟がいたから4時間時間があっても結局2時間しか出来なかったのだけれど。結局そのルールは2代目のテレビを買ったのと自分が中学生になったことで終了した。中学生からはテスト前以外は何時間やっても特に何も言われなかったような。その頃ゲームをやりまくったお陰で今の自分があることは確か。

 起きて出かける準備をしつつ朝ご飯にパンを食べる。近所のパン屋は閉店間際になると売れ残ってるパンをいくつかまとめて半額セットのような感じで売ってくれるので、買い置きしてあったそれを食べた。やはりその辺で売っている工場製のパンよりも美味しい気がする。気がするだけかもしれないが。
 出かけた先は私には珍しく河川敷。ジョギングしに、とかだったら格好いいが、駅の階段を上るのもやっとの自分にそんなことが出来るはずもなく、単にぶらぶらと散歩をしに出かけただけ。午前中は雨も降っていなかったのでなかなかうららかな午前中を過ごす事が出来た。川はあまり綺麗でもないけれどぼんやりと眺めていると心が穏やかになると言うか、なんというか。考え事をするのは家で一人でいる時で十分と言えば十分なのだがいつもと違った発想で物を考えたいなと思った時はやっぱり普段行かないような場所に行くに限る。普段見える景色とは違うところが新鮮な情報として頭に入ってくる。やってたことは端から見ればのんびり歩いていただけだけれど頭の中は色々とフル稼働していた。
 河川敷には自然が一杯で、おじいちゃんとおばあちゃんのカップルや、乳母車をひいたお母さん、多分近所の幼稚園の人達など、サラリーマンの平日とはかけ離れた姿がそこにあって、自分の知らない世界ってのはこういう物だよなという確認をした。私のように無目的にブラブラするのが嫌いな人間は滅多にこういう光景を見ることはできないだろう。というか私自身今日初めてそういう光景があることを認識した。今までは頭ではあるだろうなと思っていたが実際に目の当たりにするのは初めてだったし。そう考えると少し視野が広がったのかも知れない。

 昼過ぎまでのんびりして午後過ぎぐらいに家に戻る。家で買ったまま読んでいない、いわゆる積ん読の本を読み進める。昔の人が書いた本だけれど、やっぱり最近の本に比べたら読むのが難しい。難しいというか素直に頭に入ってこない。入ってこないから眠くなる。ということで昼寝をした。小一時間ぐらいだろうか。頭がすっきりして調子も良くなった。
 その後家の片付けをしたりなんだりで結局夜8時前ぐらいにゲーセンに。久々の三国志大戦。ロマン輝くエステールじゃなくロマンを追い求めたロマンデッキでプレイしたけれど、結果は引き分けを挟んでの11連敗……。0勝11敗1引き分けという散々な結果に。一番悪いのはまたカードをうまく動かせなかった自分だけれど、それ以外にも悪い部分がたくさんあるような気がする。主にデッキ。基本的なデッキでもっと普通に勝てるようになってからやったほうがいいのかも知れないという想いと、いやむしろ今から練習しておかないと駄目だろという想いがぶつかっている。まぁしばらくは今のロマンデッキを入れ替えてしっくりするのを探すつもり。10品に降格の危機状態になっているけれど。

 というわけで今日は非常に充実した一日だった。普段使っていない頭の回路を使った気がするのできっと今日だけで頭が良くなっただろう。層に違いない。