ビジネス書ねぇ

 久々の27時就寝、起床はいつも通りで8時。今週は木曜日まで会社に行けば休み、という事で遅くまで起きてしまっているのかもしれない。なんて言ってみたり。ここずっと土曜日まで仕事をしていたので2日も短く休みになると言うことで喜びもひとしおです。しかも今回は日曜日を移動日にされることもない。まぁ名古屋の600円で900円分三国志大戦が出来るゲーセンは魅力的ですが。都内とか千葉県内でも同じようなお店はありそうなので探してみようかな。カードの排出なしで半額で出来るところは知っているのですが、いかんせんまだカードは200枚前後しかないので辛いところです。レアカードなんかは最悪どうしても欲しければ買えばいいと思うのですが、それよりも普通のカードで欲しい物があるのに全く出てこなかったりで非常にがっかりですよ。全くいらないカードが6枚ぐらいダブっていたりするってのに……。確率的にはあり得ることなんですけどね。

 仕事はいつも通りギリギリ出社で。よく「一番に出社する奴は仕事が出来るやつ」なんて言う話がビジネス書などに書いてあるけれど、一年以上朝6時半(始業は9時半)には会社に出ていた私が言うのもなんだけれど、あれは嘘だと思う。というか、大切なのは会社に早く行くことではなくて、早く行って仕事をすることでしょうね。私のように会社に自分のノートパソコンを持って行って「会社の方が集中できる」って自分のごく個人的な作業をしているような人はどれだけ早く行っても仕事は出来るようになりません。早く行って寝たりしても意味がないです。当たり前の事だし、読んだ人も当たり前だと感じるだろうけれど、そういう当たり前の言い方をせずに、興味をひかせるために「朝一番に出社する男はデキる男」なんて言い方をして、錯覚させるというのは結構卑怯なことだと思う。卑怯というか、せこいというか……。ただまぁこれにはそうせざるを得ない理由があって、誰もが朝早く会社に行って仕事なんてしたくないと思っているのでそういうタイトルにすると本が売れなくなってしまう。それを「朝一番に会社に行けばいいんです」みたいに見えるようにしておけば買ってくれる人はグンと増えるわけだ。
 そもそも本当に仕事が出来る人はそんな本は買わないし、買わない以前に既に一番に出社して仕事をしているだろう。あくまでこの本のターゲットは「『デキる男』になりたい男(しかもなるべく楽に)」なのでそういう人に興味を持ってもらうようなタイトルにしなければならない。
 もっと言うと上で書いているように素直に「朝一番に出社してとにかくがむしゃらに仕事をしろ」というようなタイトルにしてしまったらそれだけで本の中身を述べてしまっているので買う必要が無くなってしまう。だから一見よくわからないように見せかけているのだと思う。日本のビジネス書は基本的に一言で述べられるような事を言い方やシチュエーションを変えてとにかく何度も何度も繰り返すものが多く、一言でまとめられる物が多い。昔のいわゆる名著と言われているような物と比べてみると恐ろしいほど内容が薄い。今風の書き方で例えば「自助論」なんかを書いたら2,30冊(もっとか…)になってしまうのではないだろうか。
 まぁでも「読む側のレベルに合わせているだけだ」と言われたらその通りなのかもしれない。こういうのにもメリットはあって、その場の雰囲気に流されやすい人はこうやって自己啓発セミナーのように単純な言葉を繰り返し聞かされると勇気づけられるというか動機づけられるので出来るようになる人はいるだろう。本は結局読んだ内容を頭に残すことが目的ではなく、本の知識を利用して自らをより向上させることが目的なのでそれで十分だ。最近のインターネットを眺めていると誰かの強い意志を込めた意見にただそのまま流される人が多いので、そういう人にはピッタリだろう。そしてそれをターゲットとして本を書いている人達は本当に頭がいい。
 私が書いているのは私がビジネス書をせいぜい200冊ぐらい読んだ上で言っているだけなので、実際とは少し違ってるかもしれない。ただ私はそういう認識でいる。だから本当に勉強する気があるならば最近の人気本などは買わずに翻訳ものの昔からある名著と言われているものを買って繰り返し読んだ方がいい。私はそうするようにしたが、そっちの方が充実しているように感じる。

 仕事はずっとA→B→A→Bのような感じで繰り返していて金曜〜月曜がA、火曜〜木曜がBという感じなので今日はBの作業。Bの作業も今週で終わって来週はなくなると思っていたがどうやら来週もBの作業が続くらしい。先週末で山を乗り越えることが出来たと思っていたが、どうやら山の中腹にあるなだらかな場所に出て来ただけらしい。ただ終わりのない仕事はないので、淡々とやっていくしかない。最近にしては本当に珍しく今日も夜まで残業をしてしまった。既に先月の残業時間を超えた。このままいくと恐ろしいほどの残業時間になってしまうだろう。とは言えよく話に出てくる残業時間自慢の会話で時間を話したら鼻で笑われてしまうレベルだろうけど。
 会社の帰りに今日は野菜とパンを購入。今日も実家から貰ってきた料理シリーズでシチューを食べた。我が家は普段はご飯だったけれどシチューの時はフランスパンを食べていたのでどこの家もそうだと考えていたのだが、他の家ではシチューの時もご飯を食べているらしく、始めて聞いた時はそりゃもう驚いた物だ。なにより今の会社の食堂ではシチューを頼むとセットでご飯がついてくる。だからもしかしたらパンと共に食べる方がマニアックなのかも知れない。個人的には全国各地のお雑煮の味付けと同じで各地によってバラバラなのだと信じたいが、実際はどうなのだろうか。調べる勇気はない。