食へのこだわり(のなさ)

 26時半に寝ていつもよりちょっと(ホントにちょっと)早い7時50分起床。ホテルの目覚まし時計を利用したら一発で起きた。さすがに自分の家じゃなければちょっとした事ですぐに目を覚ます小心者。これが家だとしたら決まった音じゃなければ何があっても起きない。
 ところで連日仕事が続いていて、かなり疲れていて実際に毎日疲れが全然抜けないと考えていたりするのに、滅多に早く寝ようとしない。むしろ普段より遅くまで起きていたりなどしてやたらと活動的になったりする。これはきっと一日の大半を仕事に使ってしまって、しかもそれだけじゃ勿体ない! と思うことからきてるんじゃないかと思われる。自分だけではなく周りに聞いても大体同じような事を言っているので、そういう性質があるんじゃなかろうか。

 仕事はずっとここ最近やっている仕事で、いわゆる「現地作業班」というやつ。仕事自体はそれほど大変でもないけれど、とにかく往復に時間がかかるし、往復に疲れるし、往復の時間は仕事の時間に入らないというつまらなさ。一週間のうち実質的に4日、のべ時間10時間超を往復に費やしているのに「今月は残業が少ないな」とか言われるとさすがにそれはどうなのよ、といいたい気持ちになる。言わないけど。
 仕事が終わって帰り道、当然新幹線で帰ったのだけれど、今日もまた夕方の絶妙な時間にはまったからか、かなり混んでいた。金曜や土曜日とは違いサラリーマンがほとんどなので、私と同じように出張などで帰る人がそれだけたくさんいるんだなとしみじみと思う。もしくは新幹線通勤をしているのかもしれないな、などと思ったりもする。私の会社にも何人か新幹線通勤をしている人がいるが、片道に2.5時間かけてでもやはり家族と一緒に暮らしたいためにそうしているという人がいて、それはなんか家族のために自分をかなり制限させているような気がしなくもないなとそういう話を聞くたびにいつも思っている。あとはそんな遠い場所でないと一軒家を買う事は出来ないのか、なんて事も思ったりする。
 最近の人はどうなのか私もわからないけれど、イメージとしては今中年以上の人はなんだか一軒家というものに過剰な、執着があるように見える。私なんかは別に一軒家じゃなくてマンションでも構わないと思うし、そもそも別に家を買う必要もないと考えていて、ずっと賃貸でもいいんじゃないかな、と考えている。ただ、自分がマンションで育ったからそう思っているだけで、やはり一軒家で生まれた人は一軒家を持ちたいと思う者なのかも知れない。ただきっと今後、私の世代の人が主流になってきたら郊外の一軒家よりも都心の集合住宅の方が間違いなく人気が出るだろうと感じる。便利な生活に慣れきった人達がわざわざ一軒家という理由で不便な郊外に行くとは思えないからだ。きっと今以上に都市に人が集まり田舎の過疎化が進むだろう。都内はどんどん便利になり田舎はどんどん不便になって一部のお金持ち以外は住めないような状況になるかもしれない。でもそれが今後人口が減っていく中では暮らしやすいだろう。

 新幹線の中ではずっとiPhoneで2chを見ていた。移動時間だからそれほどではないものの、これを家でやっていたらものすごい時間の無駄だろうな、何てことを思いながらやっていた。電車の中では他に出来ることは本を読むことかゲームをやることぐらいしかなかったけれど、家であれば何でも出来る訳で、そういった中で2chを眺めるだけで時間を使ってしまうのは非常に勿体ないことだ。
 当然iPhoneの小さな画面で見るよりPCの大きな画面で見た方が読むのは早くなるので新幹線の中で2時間分なら家であればきっと1時間ほどで見る事が出来るとは思う。でもそれでも1時間を費やしてしまうわけで、こういったものは本当に怖いなと思う。とは言えやはり面白い情報も当然あるので全くの無駄だと言うわけではないが。

 家に帰ってからはご飯。当初は食べて帰ろうかとも思っていたけれど、どうしても単に食べるだけの時間を作ることが無駄に思えてしまう。誰かと食べるのであれば話ながら食べられるという利点があるけれど、一人ならば家で食べた方が食べながらテレビを見るなりなんなりが出来ていい。そういう話を友達にしたら「食にこだわりが無いんだね」という話をされた。確かに食にこだわりはない。美味しいまずいというのは当然あるが、特別何かを食べたいと思う事もないので作るにしろ買うにしろお金がかからない。お金をたくさんかければそりゃ美味しい物も食べられるけれど、同じだけのコストをかけるのであれば自分の親が作った料理が一番おいしいだろうと本気で思っている。子供の頃からそれで育ってきたので当たり前だとは思うけれど、自分で言うのもなんだけど本当に食費がかからない性格をしているなと感じる。しかしこれはオタク趣味者にとっては本当にありがたい特技だ。食費よりもゲームだし、食費よりも漫画なので本当に助かっている。