人気はないけど面白い

 驚きの25時半就寝、納得の8時起床。段々と、ひたひたと、睡眠時間が長くなっている。これは明らかに体の元気が減少している証拠ではないだろうか。しかも、いつもは別に「もう駄目だー! 疲れたー! 寝るー!」という感じはなく、「あ、今から寝たら○時間しか寝られないし、寝ておかないと……」のように睡眠に入っていたのが、昨日はついに「ね……ねむ……。死……」という感じでくずおれるように布団に潜り込んだ。何かをやっていれば眠くなどならないのに、昨日に関してはそんなの関係ねぇとばかりに眠気の大群が押し寄せ、背水の陣を敷いて孤軍奮闘したものの、相手の八卦の陣に成すすべなくやられてしまった。私に駆虎呑狼の計が使えればまた結果は違ったであろうに……。と特に意味もなく書いてみる。

 仕事は今日中に人事部に提出しなければならない資料(というか自己評価書みたいなもの)を作成することをメインに、その他の資料作成などをした。予定としては昨日の作業の後始末みたいな物もやらなければならなかったのだけれど、それは後輩がやってくれた。やっぱり出来る人は仕事が早い。多分私が仕事が遅いので、見ているうちにイライラしてきてやってくれたのだと思われる。
 せこせこと資料を作っていたら価格交渉の場に駆り出された物の、役に立たなかったというか、奮闘むなしくとんでもないことになったというか……、そういう感じ。でもまぁきっと大丈夫。例え「お金絶対払うから今すぐやって! お願い!」と言われてやったのに、終わった後で「そんなもんにお金払えるわけ無いだろ」と手のひらを返されたとしても……負けない!
 他にも4,5時間かけて作った資料には散々駄目だしされ、10分ぐらいでちょいちょいと作った資料がやたらと評価される、という逆境を味わいつつも、総合的にみればよかった、と納得することにした。
 私にしては珍しく、今日も残業。今週は結構な時間を残業した。お陰でゲーセンに行く時間は全く取れず、結局三国志大戦をやることができなかった。このままいくとやらなくなりそうで怖いところ。

 アニメというか漫画の話。その時にどんなアニメが流行っているのか、ということについてはニコニコ動画を見ればおおよその見当がつく。要するにMADやら無断アップやらと関連動画がたくさんアップされている作品は恐らく見ている人が多い、もしくはあまりの面白さに積極的に広めようとする人がいた、という事だと判断できる。ただ、そうやって表に出てこないアニメがつまらないかというと、そうではなく、一見人気がないように見えるアニメも当たり前のように面白かったりする。ものすごい面白いのに一般にはあまり知られないアニメというのもあって、こういうのは好きな人はすごい好きだけれど、そうじゃない人には「ふーん」みたいな物で、かつ好きな人も自分が面白ければそれでいい、つまり人とその楽しさについて共有する気が無いので広まらない。じゃあ失敗なのかというとそうでもなくDVDなどもそれなりに売れていたりして、ランキングを眺めている人は恐らく「あれ、このアニメテレビでやってる時は全然話題にならなかったのに」などと思うはずだ。だから話題になっているからと言ってそれが一番というわけでもなく、かといって話題になってない方が面白いのかというとそれもまたそうではなく、結局はたくさん見て自分に合う物を探すのが一番いいだろう。これはなんだって同じで、見る目が養われるまではとにかくたくさんの物に触れるべきだろう。もちろんそんなことはやらなくてもいい。でもより良い物に触れたいのであれば、やってみる価値はある。

 22時頃家についていつも通りご飯を食べながら三国志大戦でアップされている動画を眺める。色々な動画があるけれど、アクセス数を集めているのはやっぱり単にアップしているだけでなく、何かしらの付加価値がついている物が多い。実況してみたり、動画を加工してみたり、絵を描いてそれを最後に表示したり。やはり他人とは少し違う事をするというのが重要だと言うことだろう。三国志大戦動画で毎日のアクセス数を一番集めるのは「頂上決戦」と呼ばれる上手な人同士の対戦だけれど、これもやはり「超上手い人同士の対戦が見れる」という付加価値があるわけで、そう考えると付加価値の付け方というのは色々とあるのだと言うことがわかる。絵が上手い人は絵を描けばいいし、しゃべりに自信があるなら実況すればいいし、動画の編集がうまければ編集すればいいということだ。だから何もしないで「俺の動画、誰も見てくれない……」などと言わずに何かしら他の人とは違った方向性を打ち出してそれをアピールすればいいのだと思われる。