ミスりまクリスティ

 就寝は26時頃、起床は8時。なんというか、古くなってきた携帯電話のような感じ。いつもと同じ時間充電(睡眠)しているのに、あっという間にバッテリー(スタミナ)が切れるような。体力がないなぁと思いつつも、やっぱり疲れているのだなと本当に感じる。毎日ゲームばっかりやってるだけなら疲れないのだけれど、仕事だと疲れる。それらの差違に何があるのかというと、やはり別にそう好きでも無いことをやっている、というのが挙げられるのかもしれない。でもまぁ仕事ってのは基本的には楽しくない事をしてお金を貰う物だと考えればごくごく当たり前の話ではある。

 仕事はある意味の山場。今まで作っていた物を実際に試してみるというか、要するに検証作業であちこちと力を合わせて、というか協力して行った訳なのだけれど、やっぱりというか、まぁこの段階ではよくある話だけれど色んな所に不手際があって大変だった。準備をしないでいきなりやるのは論外だとしても、どこまで準備に時間をかけて、実際に試してみるかというのは中々上手いレベルがとれそうにない。
 準備の段階で完璧だと思っていても、実際にやってみると思いも寄らないところが関係していてそれの対処が必要になったりする。だからどれだけ綿密に準備をしてもわからないこともある。だからといって準備をおろそかにしてしまうとそういった本当に未知の部分が表に出てこない。まぁシステム開発に完璧なんて無いし、バグが無い物もないわけで、普通の手順でやった場合に限っておかしくないかだけ試せばいいのだから、あんまり余計なところに力を回すべきではないのかもしれない。
 それにしても何というか、本当に目算を誤ってしまった。事前の準備は午前中で終わる予定だったけれど結局は14時ぐらいまでかかってしまい、2,3時間で終わる作業だったはずなのにこれも途中で結構大きな手順漏れがあったのでそこで対処案を侃々諤々して時間を食ってしまった。どんなミスかというと想定している作業を行ったとしても、作業が完了しない、という単純なミス。まさかこんな簡単なミスが起こるとは思って無かったのでビックリした。そのせいでノー残業デイなのに結局は20時過ぎまで仕事をする羽目に。
 冒頭で書いている通り、体力だけはどんどん落ちてきているのに逆に会社にいる時間がドンドン長くなっている。早いところなんとかしてしまいたい。

 信頼感の話。世の中には赤の他人をものすごい信頼している人が居る。大きな横断歩道で、信号が赤で、車が結構なスピードで走っているのに、車道に飛び出た状態で得意げに信号を待っている人、というのがたまにいたりする。たまにというか結構見かける事が多いので割とたくさんいるのだと思われる。
 こういった人達は要するに自分は車道に飛び出していても、「車は絶対に自分を轢かないはずだ」という絶大の信頼を置いていることになる。例えばあるカップルの女性が「彼は絶対に私を裏切らないわ!」などと言っている場合、対象はその特定の、しかもよく知っているたった一人の人物だけを信頼していることになる。ところがこういった横断歩道飛び出し待ちをしている人は、顔すらも知らない、全く見たことが無い、しかも自分を殺すだけの力を持ったマシンに乗っている人を無条件に信じているわけで、そういった信頼感はどこから生まれてくるのだろうかと不思議に思う。だって轢かれたら人生が終わることもありえるのに、メリットと言えば多少早く信号を渡れるかなぁ、ぐらいのメリットしかない。対して周りからはバカだなと思われ、車の運転手からは邪魔に思われ、それでいて命を危険にさらしている。そう言った中でも実践するわけだから、きっと人への信頼とか、そういったものに飢えているのだと思われる。そうすることで承認欲求が満たされるのかも知れない。

 久々に同期と一緒に帰路についた。ごくごくまれにであればこうやって誰かと一緒に話ながら帰るのもいいものだなと思う。小説読み、という共通の趣味があるので小説について色々と話ながら帰宅した。普通の小説についている「○月の新刊」みたいなもの(電撃文庫で言う「電撃の缶詰」のこと)は、何であんなに本の魅力を減衰させるような物なのだろうか、という話をした。私の意見は「著者の写真が写っているから」だけれど、同期の意見は「タイトルだけを押しつけているように見えるから」ではないかという話だった。確かに一理ある。単に本の情報が載っているだけでかなり一方的なものだ。対して一般的にオタク向けのものは、一方的な宣伝だけではなく小さい中にコラムがあったり、笑わそうとする工夫があったり、少なくとも中身を読んで貰おうという気持ちが感じられるが、一般書にはそれがない。そこの違いなのではないだろうか。
 ご飯はカツ。多分こっちで日記を書き始めてからほとんど自炊をしていないので、この日記でしか私を知らない人が居たら私は毎日お総菜を買って食べる人と認識されているだろう。どちらかというと今までの一人暮らし期間の中では自炊をしていない期間の方が短いので、本格的に飽きたか、今はちょっと飽きた状態なだけか、どちらかだろう。そのうちまた自炊する事になるかもしれない。それがいつになるかはわからないが。
 今日はミスも多く、疲れてしまった一日だった。果たしてミスったから疲れたのか疲れたからミスったのか。卵が先か鶏が先か……。