無料でお助けいたします?

 珍しく26時前に就寝。起床はいつも通り8時。まともな休みが来週末まで無いのでちょっと寝る時間を増やしがちになってきている。が、それはやはり成功のように思う。さすがに3週間目に入ると毎日電池が切れかけている携帯みたいな気分になる。明らかに元気残量が25%ぐらいしかない。が、まぁそれほどの支障はなかった。
 いつも通り会社に向かい、朝から打ち合わせ。打ち合わせの場所はいつも奪い合い状態なのだが今日は確保できず、外の打ち合わせスペースを予約していたので打ち合わせ相手が来るのを待っていたところ「時間ですよ! 始めましょう!」と朝から超ハイテンションの打ち合わせ相手が現れた。どうする? △逃げる ような事はせずに打ち合わせに。こっちは順調に進んだ。仕事の休みがほぼ無いという話を書いているがその1つがこの打ち合わせに関連していて、山場が明日ある。そのための打ち合わせだった。打ち合わせの内容は上々で、明日は問題なくうまくいきそうな雰囲気。これのために自分も休めないし、本来は明日休みの人にも来て貰っているので確実に明日終わらせたい。が、もし終わらなかったら明後日も確保しているのでそこでやることになる。今日は終始その準備に明け暮れた。
 そのせいもあって、久々に会社を出たのが22時頃になった。最近毎日仕事をしてもほぼ残業はしなかったのでかなり珍しいと言える。まぁ自分の仕事だからしょうがない、というか当たり前と言えば当たり前だ。よく上司からは「自分の仕事への情熱と集中をもっと周りにも向けるように」と言われる。それくらい自分の仕事か他人の仕事かで自分の臨む態度が違う。上司の言う通り出来ればいいのだけれど、まだまだ力不足で他に振り分けられるリソースは無い。どっちも頑張ろうとして結果として両方駄目になってしまうよりはいいかな、という判断だけれど、上司から見たらどう見えるかはわからない。

 仕事終わって帰る時に同じ職場の別のプロジェクトの人が入れ替わりでやってきた。どうも不具合が発生したらしく呼び出されたようだ。システム開発なんてしてたらよくある話ではあるけれど、よくよく考えて見るとシステムの保守は別のところがやっているのでその人が出社しなければいけない道理は全く無い。こういうある意味無駄に頑張る、というのが今居る会社の社風だと思う。同じような事を前にも書いたけれど、会社ぐるみでお金にならないことに頑張りすぎだと思われる。が、社長自らそんなようなことを言っているのでやはり会社の方針なのだろう。であればやはり言っても詮無いことか。

 今日はご飯は仕事の合間にパンを食べて済ませた。夕食ぐらいはしっかりした物を食べたいけれど、まぁそういう日もあるさ。その代わりと言ってはなんだけれど、昼ご飯は割としっかり食べた。カレー&そばのセットだったのだけれど、よくよく考えて見たら昨日も夕飯はカレーだった。すっかり忘れていたのでやはり疲れが溜まっているのかもしれない。カレーは好きだからある程度であれば何食続いても食べられるが。土曜日や日曜日などの休日を絡めてカレーを作ってしまった時は、毎食カレーを食べている、じゃあそれくらい好きなのか、というとそこまで好きなわけでもなく、単に食に頓着がないだけなのではないだろうか。一週間毎日同じもの、であればさすがに飽きるけれど5日間夕食は毎回同じ物、とかでも別に平気だ。ただ不健康だろうな、とは思う。
 昨日に引き続いて今日も三国志大戦をやる事ができなかった。ニコニコ動画で動画だけはチェックしているが見てるとやりたくなってくる。しかしちょっと前みたいに毎日カードを取り出してはデッキを考えているような事は今はしなくなってきた。果たして飽きが来始めているのか、それとも円熟期間に入ってきているのか、多分来週ぐらいには明らかになっていると思われる。飽きる時の自分はホントにびっくりするぐらいあっさりしていて、それまでにいくらつぎ込んだとか全く関係なく止めてしまうので自分でも予想がつかない。願わくばせっかく始めたのだからしばらく続けたいけれど……。