有名人に遭遇

 28時頃就寝、9時起床。前日が13時半から18時半というとんでもない時間に寝てしまったために夜中々寝付けなかった。まぁ実際はベッドに入るまでが長くて、入ってからはすぐに寝たのだけれど。先週のように25時に寝て14時に起きるというとんでもない事態を引き起こさなかったのはひとえに前日きちんと寝ていたから。やっぱり睡眠は大切だ。
 起きて、着替えて、さっそくゲーセンに。この日記を続けて見ている人(いるかわからんが)には、私が熱しやすく冷めやすい性格で、熱している時は1つのことにものすごい時間をかけることが見て取れると思われる。今日も当然三国志大戦3をやりにいった。朝一なので当然ほとんど人はいず、快適に遊ぶことが出来た。特に朝はたばこ臭くないのが良いと思う。昔からゲーセンにいるからたばこを吸う人に文句は全く無いけれど、個人的にたばこの臭いは苦手なので無ければ無いにこしたことがない。三国志大戦はR孫権が出たのでいわゆる手腕デッキに変更した。おじいちゃんがいないから槍が心許ないものの、3回に2回ぐらいは買っているような。中々上出来だ。そうそう、普通にICカードをゲーセンに忘れて帰って、そして無くすという悲しい事故が発生したためまた最初からになった。せっかくだから君主名もまた新たに変更して、無くしても平気なように演舞場のアカウントも購入した。なんと驚きの毎月2000円というネトゲよりもまだ高いという鬼のような金額だけれど、このゲーム自体にとんでもない金がかかるために始める前は「誰がこんな高い値段出すんだよ」と思っていたが今となっては「8戦程度か。出してもいいかな」ぐらいの感覚になってしまった。慣れって恐ろしい。動画を毎月15本保存できるのでそのうちニコニコ動画なんかにアップして助言を仰いでみようかな。まだ下手くそすぎてどうしようもないけれど。

 昼過ぎに家に戻ってきて、お昼ご飯を食べて本を読み、出張の準備をして夕方に出発。新幹線に乗って一路名古屋へ。なんだかよくわからないけれど、東京駅では私が乗る新幹線を写真で撮っている人が多かった。エスカレータの出口に陣取って写真を撮っている人がいて非常に邪魔だった。さすがに何とかして欲しいレベル。
 オタクの悪いところの1つに、のめり込むと周りが見えなくなる、というところがあって、世間から悪口や偏見を持たれる根源的な原因がこれにあたると考えている。今回のように写真を撮るのに夢中で周りの人の迷惑が見えなくなったり、電車の中などで興奮して大声で話したりなど、そう言ったところで一般の人に迷惑をかけていることで、偏見を持たれてしまうのだろう。
 ただ当然それは長所と短所を併せ持っていて、そう言ったことに集中できることは何も無い人に比べたらかなり良いことだろう。

 20時前に名古屋に着いて、ホテルに荷物を置いて再度ゲーセンに。歩いて10分かからない所に600円で900円分遊べるゲーセンがあったのでそこでプレイ。そこはカードが出てこなくてよければ600円で1500円分プレイ出来たりする。さすが人気が落ちてきているゲームだけあって、サービスがいい。というか私の近所でもこれくらいやってくれたら嬉しいのだけれど……。
 ちまちまとプレイしていたら隣に人が来てプレイし始めた。何気なくチラッと画面を見たら三国志大戦界で超有名な人だったのですごい驚いた。きっと普通の人が芸能人を見かけた驚きに近いだろうと思う。私は芸能人の顔をほとんど知らないからあれだけど。女の人と一緒に来ていて、試合に負けて怒られていた。人それぞれだからなんと言うことはないけれど、自分だったらゲームの試合で負けて怒られるのは嫌だなぁと思った。ただ、その2人はそういうコミュニケーションの取り方なのかもしれない。その辺はわからない。私は何かをやる時に人の意見なんて全く聞かないし、買い物とかそう言った物も一人で行きたい(し、一人で行く)ので私がマニアックな側なのかも。
 何回かプレイしてカードを無くす直前の1つ下の階級まで上がった。多分以前に比べたら試合数が半分以下でそこまで行ったのでプレイヤーとしての自分の腕がいくらか上がっているのだろう。素直に嬉しいことだ。もしかしたらカード資産が充実してきたからだけなのかもしれないが……。

 ホテルに戻る途中で夕飯を食べてそのままホテルに戻る。持ってきたMacBookで色々とやっていたが、MaciPhoneを繋ぐコードを家に忘れてきたことに気付いて相当凹んだ。充電できると思っていたので来る時の新幹線で相当使ってしまったのだ。iPhoneはMaxまで充電しても一日も持たずにバッテリーが切れるので充電できないと恐らくは明日帰るまでバッテリーが持たないと思われる。なんだかんだでiPhoneを使いまくっているので普通に困った。しかしどうしようもない。
 デジタルになって何でも便利になったけれど、こういった単純な事でどうしようもなくなってしまうんだよなぁと自分が悪いだけなのにそんなことを思ってしまう。例えば紙とペンを使っていれば忘れたところで簡単に現地で買う事ができるけれど、高価なガジェットじゃそういうわけにもいかない。そう言ったことが無いようにするにはやっぱりきちんとした準備能力が必要なのだろう。行き当たりばったりな私には高度なスキルだ。でも出来るようにはなりたい。