今は昔

 既に今(翌日の午前3時)からこの日のことを考えると、もうはるか過去のような気さえしてしまう。昨日からの引き続きで仕事をし続け、明け方に終わったので新幹線の始発(6時20分)に乗って東京に戻ることに。明け方の名古屋は結構寒く、コートを着ておいて良かったと思ったほど。ただ桜は綺麗に咲いていた。どうも昨日〜明日の日曜日までが見頃らしい。

 私はお花見があまり好きでは無い。というか嫌いだ。花を愛でるのは好きだけれど、わざわざその下でお酒を飲むと言うことがまず好きでは無い。単純に花が見たいだけならお酒はいらないはずだし、お酒があると結局誰も花なんて見ずにわいわい騒ぐだけ騒いで終わりになってしまう。まぁ結局は酒を飲む理由として挙げているだけなのだろうと思う。逆に言えばそういった理由が無ければ外でおおっぴらに酒を飲むのは憚られているわけだから、この時期ぐらいは我慢しておくべきなのかもしれない。
 私自身はお酒は全く飲まなくなったが、止めて本当に良かったと感じている。前も書いたような気がするが、お酒を飲む時間も惜しいし、それ以上にお酒を飲んだ後の時間が無駄になる。これはお酒を飲んでいた時は全く思いも寄らなかったけれど、飲まなくなった後から考えると随分と無駄な事をしていたなと考える事が出来る。何事も一歩引いてみないとわからないということかもしれない。
 現に私がそう言うことを言っても、またこの文章を見たところでお酒を飲むのが好きな人は否定的な事を思うだろう。お酒を飲むことにだって利点はある、と。私もお酒を飲んでいた時は本当にそう思っていた。本などで「酒を飲むのは時間の無駄だ」なんて書いてあっても、酒にだって利点がある、それにこれを止めるなんて事は不可能だ。と本気で思っていた。しかし止めようと決めてからはもうすぐ一年になるが一滴もお酒を口にしていないし、それで何も不具合はない。むしろ飲み会を断る口実が出来て都合がいいので、結局の所利点しかないことがわかった。ただ、当然お酒にも利点はあると思われるので自分がやりたいようにやればいいと思う。周りに迷惑をかけなければ自由だ。

 新幹線で東京に到着したのが8時過ぎ。今日も秋葉原で漫画を買って帰ろうと考えていたので秋葉原に向かう。そして1時間半ほどの時間を先週に引き続いてマックで過ごした。朝の時間だとマックかファミレスかカフェぐらいしか選択肢がない。胃が荒れてたのでカフェは無理そうだし、ファミレスは寝てしまいそうなのでやはり却下、ということでマックになった。油断すると寝てしまうのでずっとセブンスドラゴンをやっていた。ドラゴンを10数体倒したりした。レベルはようやく50に達したところ。

 10時になったのでとらのあなへ。珍しく5階の同人誌フロアなど、上から順に見て回る。朝なのに結構な数の人がいた。毎週開店待ちしているひとが居るのかも知れない。先週もたくさんいたし。外では何かのイベントのカタログを売っていた。おおっぴらに売っていたので結構大きなイベントかも知れない。
 買った漫画は4000円分ぐらいで、先週に比べたら大分少ない。わざわざ少なくしているわけではなくて、あまり新刊が出ていなかったからだと思われる。

 昼頃に家に帰り、家で昼ご飯を食べた後にゲーセンに行こうか迷ったが結局寝ることに。3時間ほどで起きようと思って寝始めたが当然そんなことが出来るはずもなく、起きたら6時を過ぎていた。大体5時間ぐらい、平日の睡眠時間ぐらい寝てしまった。急いで準備して実家に帰る。実家で用を済ませて22時半頃帰宅。一念発起してゲーセンに。
 三国志大戦を6戦ほどして3勝2敗1引き分け。初めて引き分けになった。相変わらず下手くそだけれど少しずつ上手くなっている実感があり、嬉しく感じるようになった。