恐怖症の日

 昨日に引き続いて早寝気味の26時前就寝。8時起床。早く寝ている効果があるからなのか目覚ましも何も無い状況で7時頃に目が覚めた。が、体力の回復を図る意味もあるので当然ながら二度寝を決行。おかげさまで7時に起きた時はさわやかな目覚めだったけれど、8時に起きた時には身体にだるさが思いっきり残った状態での目覚めだった。多分睡眠の周期の中途半端な場所で起きたからだと思われる。

 昨日新年度が始まり、例年の如く(多分)電車も遅延したが、今日はさすがに大丈夫だろうと考えていたのだが今日も普通に遅延していた。昨日は5〜10分程度だったが、今日は50分ほど遅れていた。そのせいで大幅に遅刻したかというとそんなことなく、駅に着くと同時に50分前に発車されるはずの電車が来たので乗ることが出来た。ただ猛烈に混んでいて朝から死にそうな目にあった。私の中で嫌いな物の上から3番目ぐらいに「密集された状態」というのがあり、嫌な汗をかいてしまうくらい身体が受け付けない。これは恐らく私が閉所恐怖症だからだと思われる。閉所恐怖症のため飛行機に乗ることが出来ないので福岡まで7時間ぐらいかけて新幹線で仕事に行ったことがあるほど。初めて海外に行った時は飛行機の中で気を失うという大失態も犯したことがある。何でそうなるのかよくわからないが、恐らく幼い頃のトラウマが何かあるのかも知れない。子供の頃に体育の時などみなで集まって体育座りなどをさせられている状況がもう耐えられなかった。ただ、物理的に狭いところが駄目なわけではなくて、人が密集している場所や、身動きが出来ない場所が駄目なだけなので、それが閉所恐怖症と言うのかはわからない。要するに狭い通路を進むだけなら大丈夫なのだけれど、開かなくなったエレベータに閉じ込められたら駄目。電車のように長くとも1時間ぐらいで一度は扉が開くようなものは大丈夫(密集していなければ)だけれど、飛んだら着陸するまで外に出られない飛行機は駄目。

 せっかくだから恐怖症の話。京極夏彦京極堂シリーズで、「恐怖症というのは死の恐怖からきている」というような内容が書いてあった。そこでは先端恐怖症と言うのは先のとがった物を見るとそれで目を突かれるという事を想像してしまう人の事、という趣旨の事が書いてあった。そう考えると確かにその通りで、高所恐怖症というのは要するに高いところから自分が落ちる想像をしてしまうのだと思う。対人恐怖症もきっと人に何か不具合を与えられる、という状況を想像してしまうのだろう。私の場合も狭い場所に閉じ込められる、ここから出られくなる自分を想像してしまい落ち着かなくなる。ただ世の中には低所恐怖症という人がいて、これの意味がわからなかった。いや、怖いという感情は私も同様の物を持っているのでわかるけれど、一体何に命の危機を感じているのかがわからなかった。これは最近実際に低所恐怖症という人に会ってわかったのだが低所恐怖症の人は「周りの高いところから何かが落ちてくる」ことを怖がっている事がわかった。ビルが崩れたり崖から岩が落ちてきたり、そういった事が恐怖になるようだ。
 自分を励ますためにかなり勝手なことを言うが、きっとこういう恐怖症を持っている人は想像力が非常に豊かなのだろう。誰もが想像しないような物に恐怖を感じるだけの想像力を持っているわけで、きっとそういった才能を活かせる場があるに違いない。あくまで希望的観測。

 仕事はまた明日に迫った非常にややこしい24時間対応の仕事の準備や、お客様からの質問への回答、別の仕事の準備など。それなりに順調だったように思う。心配なのは明日は非常にストレスがたまる仕事なのに体調がいまいち思わしくないこと。ずっと腹痛を感じていて、それが悪影響を及ぼさないかを心配している。
 明日の仕事に備えて早く帰ろうと思ったが人に呼び止められ結局そこから一時間後に会社を出る。次の電車まで20分ほど待つ必要があったので駅の近くでうどんを食べた。お腹の体調が悪い時はこういうものが一番いい、はず。

 一度家に帰宅してたばこ臭くなっても構わない服装に変えてゲーセンに。2日ぶりに三国志大戦をプレイ。2日ぶりなのがたたったのかデッキを変えたのがたたったのか、本当にぼろ負け状態だった。家で遙かに格上の人の動画を見慣れてしまって、自分が上手いつもりで動かしているからなのかもしれない。10戦して3勝7敗。これは酷い。騎馬だけ、とか槍だけ、なら動かせるけれどこれらを組み合わせて動かす事が上手くできず、開幕で全滅してそのまま終わる、という試合を2戦ぐらいしてしまった。悪いところが多すぎて何から直せばいいのかすらわからない。精進あるのみ。
 家に戻ってからは相変わらず三国志大戦の動画鑑賞など。また、久々にDVDレコーダーを起動して一杯になったHDDからアニメを削除した理などした。これで今クールはアニメの録画をすることが出来そう。早速けいおんを録画した。ただ、見るかどうかはわからない……。