雷神トール

 いつもより少し早く、26時には就寝して、朝はいつも通り8時起床。世間は今日から新年度だけれど、私にとっては何ら変わりのない昨日と同じ一日。と思いきや早速電車が遅延して会社に遅刻しかけるというハプニングが発生。特に事故などがあったわけでもないらしいので新社会人が増えてちょっとした混乱が起こったのではないかと思う。大体毎年そんな感じ。
 こういう時に地方から出て来た人で何故か見栄のような物を張って元から都会人ぶる人がいるけれど、元々東京生まれ東京育ちのような人にはすぐにそういう人がわかる。だから無理してぶる必要は無いと思う。やる分には自由だけれどそういう生活は普通に大変だ。どういうところで分かるのかというと、一例を挙げれば駅の改札を出る時の動作などでわかったりする。東京は色んな人がごちゃ混ぜに居るところがいいのであって、別に都会人ぶる必要は無い。

 会社は来週あるちょっと大きな仕事の準備など。ちょっと大きな仕事と大きな仕事が互い違いにあって、結構忙しいと言えば忙しい。ただ、ある時間にある場所にいなければならない、という忙しさが大きいので残業をたくさんしなければならない、というわけではないところがまだ救いか。ただ3週間連続で土曜日も仕事だというところがやはり少し辛い。まだ最初の一週を乗り切っただけだけれど既に疲れが溜まっている感じがある。
 人事異動で同じプロジェクトに人が増えたが、こういう時どういう対応をすればいいのか地味に分からないというか、なんというか。自分よりも年下であれば気軽に話しかければいいだけの話だけれど、年上の人だとやはり少し難しい部分がある。その人の前で別の人が「おい、来たばっかりでわからないだろうから色々と手伝ってやってくれ」などと言ってくれれば相手に嫌な気持ちを与えることなく色々と手伝うことが出来るのだがそういう事はなかった。と言うか私が他のことにかかりっきりだったので一言も結局話していない。

 今日はエイプリルフールだったのでネット上では色々な面白い仕込みがあったようだけれど、仕事が色々と忙しかったのでほとんどチェックできなかった。休み時間に円谷プロのサイトを見ようとしたがアクセスが集中しすぎていたのか見る事ができなかった。残念でならない。相変わらずクオリティが高いとのことだったので期待していたのだけれど。他には毎年恒例のImpress watchスラッシュドットジャパンなどを見たりなど。

 今日はノー残業デーのため定時で帰宅。ゲーセンに寄ろうかと思ったけれど天気が怪しかったのでとりあえず一度家に帰りご飯を食べることに。案の定家に帰る直前に雨が降り始めた。21時までに雨が止んだらゲーセンに行こうと考えていたけれど、結局止まなかったので家で片付けなどをした。特に何もしていなくても何故か埃は一カ所にたまる、と言うのが不思議だ。恐らくは窓を閉めている部屋だとしても微妙な空気の流れがあり、その流れに従って埃がたまるのだろう。
 そうそう、今日は雨よりも雷がすごかった。どれくらいすごかったかというと一瞬地面が震えたほど。爆音と共に部屋が震えて「あれ、地震!?」と思ったほど。それくらいすさまじかったのは一度だったけれど、かなり大きな音がしばらくは続いていた。ゲーセンに行きたかった私は「これは雷デッキの予感!?」などとどうでもいいことを考えていた。明日こそはゲーセンに寄るつもりだが、明日は仕事がそれまでに終わるだろうか、という緊迫感がある。中々ドラマチックな毎日である。