ゲームは複雑だ

 29時頃就寝して、11時頃起床。何のせいってゴミ箱のせい。PS3のゴミ箱というゲームがかなり難易度が高いせいで恐ろしいぐらいコンティニューを繰り返してしまった。ってこれは昨日も書いたか。難しい。だがそれがいい

 起きてから出かける準備をしてゲーセンに。新しくゲーセンでゲームを始めたのでゲーセンに通うようになった。でも基本的に昔からゲーセンにはいるけれど、得意なゲームというのはほとんどなく、どれもそこそこ出来るけど、本当に上手い人には全く勝てない、という感じが残念なところ。唯一得意だったのは対戦格闘だったけれど、あれも長い時間を費やしていたからそこそこ戦えていただけ、という可能性が高い。最大連勝数は50連勝ぐらいかな。今からすると考えられないほどの集中力だったと思う。
 昔はゲーセンと言えばビデオゲームの筐体ばかりだったのに、UFOキャッチャーやプリクラが来たと思ったら、今ではそれに加えてメダルゲームやカード連動型の大型筐体も入って来てビデオゲームなんて本当に減ったなぁと思う。でも昔に比べたら今の方が見た目には健全に見える。たばこ臭さもかなり減った(減ってない店も多いが)。それは本当にいいことだと思う。
 自分が大学生の時までは対戦格闘ゲームやらシューティングが衰退していくのを「やらず嫌いなんだよ! 難しいとか複雑とか言ってるけど、実際やってみればすぐにわかるって!」というような事を思っていたけれど、社会人になると「そりゃ衰退していくよなぁ」と感じるようになった。とにかく複雑で、慣れるまでに時間がかかる。学生の頃なら時間もあることだし1日4時間とかやれば確実に慣れるけれど、社会人ではそうもいかない。一気にやらないと次にやった時に忘れている部分もあるのでついていくのに時間がかかりすぎてしまう。
 クイズゲームや麻雀ゲームがある程度高額なのに流行っているのはむべなるかな、といったところか。

 今日は珍しく友人と会う用事があったので秋葉原へ。別に秋葉原である理由は全く無いが、昔のくせで「どこにする?」「あー、とりあえず秋葉で」のような流れで結局秋葉原で待ち合わせをする事になる。本当は混んでいるから他の場所にすべきなんだろうけど……。会って早々にご飯を食べた。秋葉原は混んでいたけれど、19時までだったので店にはすんなり入れた。中華料理の大衆食堂みたいな店へ。2人とも酒を飲まずにご飯を食べたのだけれど、それがなんと5000円以上かかった。私はこれが今日唯一のご飯だったが、恐らく一日に必要なカロリーを一気に摂取したと思われる。チャーハン×2、麺もの1つ、青椒肉絲のようなもの、そして餃子(5個入り)×8皿。半分ずつぐらい食べたけれど、最終的にチャーハンを少し残した。その友達と食べると「足りないよりは余った方が良い」なんていう中国の人みたいな感覚でついつい頼みすぎてしまう。
 「周りは色々と変わるけれど、俺たちって変わらないよな」などという話をした。共通の友人が結婚しまくった事を受けての話。他にも漫画の情報の話や、最近買ったものの話など。お互いにどうしようもないくらいオタクだった。「お前絶対昔よりオタク度が上がってるぞ」という話をされたが、多分それはブログとかを書いているからだと思われる。書いてると自然とそれらの情報を集めてしまうし、購入などもするようになるので知識(と物)がどんどん増えていく。

 せっかく秋葉に来たのでとらのあなで漫画を2冊ほど。1400円ぐらい。そして友達のカードでマジックアカデミーをやった。これはいつのまにかバージョンがVI(6)になっていて、また大分印象が変わって複雑になっていた。何でもそうだけれど既存のユーザに続けてやって貰うことを意識するとどんどん複雑になるな、という印象。
 ご飯を食べ過ぎたせいで家に帰る途中がかなり苦しかった上に、お腹が一杯で眠ることが出来ず。またこんな時間まで起きてしまっている。元々宵っ張りだったけれど、それがますます酷くなっている。こんな生活していても社会人だと言うことに自分でも驚いてしまう。