苺を食べる

 27時就寝、8時起床。健全かどうかは置いといて、かなり規則正しい生活をしている。昨日までずっと「パソコンが打ちづらい」と思っていたら、爪が思いの外伸びていたせいだった。だから朝時間が無いにも関わらず爪を切ってから出社した。私の爪は何故かやたらと硬いので中々うまく切れない、そのせいで切った後にとがってしまうので、朝コンタクトを目に入れてから爪を切った、というわけ。爪を切ってからコンタクトを外そうとするのは私の中では自殺行為に近い。

 会社は昨日想像した通り一日中打ち合わせだけで終わった。よくライフハック系の本に「会議は事前に資料を読み込んでおき、発言する事を決めて参加し、一時間以上はかけない!」とかそういう事が書いてあるけれど、「それって正論だけど、そんな風に出来る事ってほとんどないよね」と思う。もしくは、その人がワンマンで自分の決めた通りに従わせているとか。
 もしそんなことが出来るとすれば、事前に配布する資料が完璧な状態でなければならないのだけれど、その資料を作るのにどれだけ稼働がかかるんだろうか。その完璧な資料を作る時間があったら8割方出来た段階で打ち合わせをしてしまった方がトータルの時間は少なくて済む。そもそも打ち合わせ自体が未確定な部分というか、決めるべき、確認すべき議題があるわけで、想定していない流れになることもある。
 ただ、早く終わらせる事を意識するのは大切だと思う。何でもかんでも1時間以内に終わらせる、というのではなくステークホルダーが納得する形でなるべく早く終わらせるのがいい。無駄な話とかになった時は軌道修正するのが大切。ただ、それが簡単にできれば苦労はしない。

 午後は、ほんの昨日まで全く関わっていなかったことについての打ち合わせの司会と資料の説明をしたり、質問の受け答えをしたりなどした。似たことをやっていたので中身自体は知っている内容なのだけれど、今回の自分の所のスタンスがよくわかっていなかったので大変だった。そして何故かなし崩し的にその部分の担当をまたやることになってしまったっぽい。とにかく仕事が過剰にさえならなければいい。

 今日も仕事は定時で帰宅。SEはよくブラックだとか家に帰れないとか言うけれど、私はSEだが今月多分5時間ぐらいしか残業をしていない。平和だ。とは言え確かに忙しい時は忙しいので話半分ぐらいにはそういう噂も信じていていいのかもしれない。
 今日はご飯を作ろうかと一瞬だけ思ったけれどやめて普通にお総菜にした。ご飯を作る時はほぼ毎日作るのに、作らない時は何ヶ月も作らない日が続く。どうも何に関しても波が激しい。スーパーで苺が1パック298円と、この辺ではそれなりに安い値段で売っていたので買って食べて居たら、なんだかいたたまれない気持ちになった。実家にいたころはその1パックを家族で分けていたのだけれど、一人で1パックとなるとほんともういくら食べても無くならない。で、そんな時にふと「自分一人で食べるのは申し訳ないな」思ってしまった。恐らくもっと少ない量しかなければそんなことは思わなかった。こういうのはきっと、過ぎたるは及ばざるがごとしと言うに違いない(違います)。