久々のアニメ

 27時ぐらいには就寝、8時に起床。昨日は「人類は衰退しました」の2巻を読んでいた。このラノベ、争いも諍いも基本的にないので、実に私好みの、多くの人は少し退屈してしまうくらいの本なのですが、2巻は中々難しい話だったので頭を空っぽにして読むというよりは、適度に頭を使いながら読む、という感じ。まだ2巻までしか読んでいないので全部がそうなのかわからないが1つのエピソードを書ききるのではなくて、微妙にぼかして終わるやり方がいいなと思う。想像の余地が残っている方が好きだ。

 今日の仕事は基本的には明日の打ち合わせの段取りをするような事ばかり。何年か会社に居ると、それぞれの個性というか、どこかしらに強い部分が出来てくる。私の場合は特定の部署に対するコネが強くなった。なのでその方面の打ち合わせをしたい人がいる場合は頼られる。その結果、ますますコネが強固になる、というループになっている。それが個性なのか、たまたまやってきた事が得意になってきただけなのか、そっちの方に素養があったのかは判断が全くつかない。

 Amazonプライムがちょっとすごい。Amazonプライムは当日届く、という以上に日本最強の運送会社であるクロネコヤマトを使っていて利用者にとってはとっても便利という面がある。このお陰で例えば荷物が届けられた時に不在であっても携帯にメールが来るのでドライバーに直接連絡を取って後から持ってきてもらう、と言うことが可能になったりする。再配達だと当日の18時までに連絡しなければならないが、ドライバーに直接連絡すればそれ以降の時間であっても何とかなったりすることが多い。本当に素晴らしい。
 いつもはお急ぎ便が到着するのって早くても19時以降だったのだけれど、今日はなんと15時ぐらいに来ていた。注文したのが締め切りぎりぎりの8時半頃で、商品の発送メールが12:41に届いていて、私の携帯に不在通知のメールが来たのが15:01で、内容は「14:40に来たけど不在だったので持ち帰ります」という内容。実質2時間で届いていることになる。これは本格的にすごい。前々から荷物を一旦集約させて、それから配送するのは止めた方がいいとは思っていたけれど、ヤマトは多分直接届けるようになっているのだと思う。やはり他社の追随を全く許さないな、と感じる。

 仕事が終わって家に帰って、今日の夕飯はロールキャベツ。親が作った物を冷凍で貰ってきた物だけれど、こんな手間がかかる物を作ってくれるんだから本当にありがたいことだ。料理をするようになってわかったことだが、おかずを何品も作るのは相当面倒くさいし、そもそもロールキャベツや揚げ物はそれ単体だけでも作るのがとても面倒くさい。少なくとも一人暮らしで自分一人が食べるだけのために作る人はあまりいないだろう。それくらい面倒くさい。それを何年間も作ってくれたのだから、本当に感謝せずにはいられない。
 実家が近くにあるのに一人暮らしする人を「金の無駄」などと言う人は多いけれど、私にしてみればそういう今まで唯々諾々と受け取っていた事が、いかにありがたかったかわかっただけでも価値があると思う。

 ご飯を食べてゲームをやったり本を読んだり、20時過ぎに来た宅急便を受け取ったりなど。そして、なんと今日は本当に久しぶりにアニメを見た。「とらドラ」がちょうど始まるのだとTwitterで知ったので突発的にテレビを付けた。内容はちょっと展開が早いし、はしょられている部分が多いなとは思ったが、概ねよかった。EDが飛ばされていたのにあっという間に終わったように感じたので、かなりの良い出来だったのではないだろうか。
 所々ラノベ版とは違っていて、アニメにはアニメの良さが、ラノベにはラノベの良さがあるなぁと再確認した。そういうのが嫌いな人もいるとは思うが、私としてみたら表現媒体によってその表現の仕方が異なるのはむしろ当たり前で、それぞれの媒体に合わせたものにするのが一番いいことだと思う。ただ、それが出来ているかどうかはまた別の話。