なんたら講座をやってみたい

26時半頃就寝、8時起床。今日はなんとも不思議な起き方をした。どこからが夢でどこからが現実で考えていたことなのかの境界が不明な起き方で、「あれ、いつから起きてたんだっけ?」と本気で不思議に思ってしまった。時計見たら7時半だったので8時までまた寝た。二度寝は至福の一時だった。
 いつも通り会社に。今日はあちこち動いたり電話したりで段取りを付けるような事をコツコツと。職場の人に、ある特定の階の自動販売機にはドクターペッパーが売っていると聞いたので眠気覚ましと「やっぱりまずい」という感想を得るためだけに買いに赴いたら売ってなかった。しょっちゅう会社の中をふらふらしているから買いに行くことについては特に何もないけれど手に入ると思って喜んでいただけに売ってないのを見た時はかなりショックだった。仕方がないのでコカコーラZeroを購入した。缶がコカコーラZeroZero7になっていた。ものすごく目立たなかったのでタイアップとして意味があるのかどうなのか、少し疑問。でもこうやって書いてる人がいるぐらいだからそれなりに効果はあるのかもしれない。
 最近(というかかなり昔から)の映画は英語の題名をそのままカタカナにしたものか、英語のままになっている物が多いけれど、007は副題が相変わらず日本語だった。何が書いてあったのかは忘れてしまったけれど、日本語にするというのは好きだ。

 何かの拍子に好きな人が出来たとする。そして、全然駄目駄目な自分だけれど、見栄を張って自分をすごく見せたり、実際にすごい人物になろうと頑張ったり、相手の気を引くために色々な事をしたり、相手の悩みを聞いたり、時には少し強引になったり、とにかくやれることを何でもやったりする。そうして、運が良ければ彼女(もしくは彼氏)になってくれたりする。一昔前で言うと電車男みたいな感じだ。こういう物語を見たり読んだりしたら「おめでとう、よかったね」という人が結構な数いると思う。
 じゃあ全然駄目駄目な商品だけど、見栄を張っていい物に見せたり、実際少しは効果がある物にしhたり、相手の気を引くためにあらゆる事をしたり、相手の弱みにつけ込んだり時には強引になったり、とにかくやれることを何でもやって、ついにその相手が30万円の浄水器を買ってくれたとする。この物語を読んだ人は「それはマルチだ、騙されてる!」というだろう。多分。でも両方ともやってることは大差無い。それなのに、どうして30万の価値も何もない浄水器を30万で売るのは駄目なのに、中身のすっかすかな自分をさも中身がある人のように装って彼女を作ったりするのは支持する人がいるのだろうか。
 という冗談。

 会社は定時であがったものの、会社全体が残業拒否状態で一斉にみんなが帰ろうとしたので、エレベータがものすごい勢いで輻輳していた。エレベータは10機以上あるのに、7〜8台が通り過ぎるまで乗ることが出来ず、みんなイライラしていた。せっかく早く帰れるのだからもっと余裕を持った方がいい、むしろ早く帰れることの喜びをかみしめた方がいいのに、などと考えていた。ただ、エレベータのアルゴリズムが意味不明で、人がもう乗れないようなエレベータが開いたり、時には何台も続けて階をスルーしたりするので、むかつく気持ちもわからないでもない。
 それが影響しているのかわからないが、電車もかなりの人がいたので、ご飯を食べてから帰る事にした。私が家に帰れる電車はなんだかんだで1時間に2,3本しかないのでのんびりと食べることが出来た。ただ、給料日まで残金が2000円を切っているのに500円ほど使ってしまったのは失敗だったと考えている。
 家に帰ったらニコニコ動画をみたりなど。久々に腹を抱えて笑うような動画があった。また、○○講座といった動画をいくつか見てみたけれど、どれも個性があって面白かった。こういう風に無料で情報を提供してくれるというのは本当にありがたいことだと思う。自分もいつか同じように他人に向けて提供できれば、などと考えているが、取り立てて他人より優れているものもないので今のところ予定はない。