組合活動

 27時頃就寝、8時起床。既に何週間も続いているいつもどおり。昨日は夜中に「人類は衰退しました」の1巻を読んだ。これは発売当初少し話題になった本だと思う。私はこの本をずっと「殺伐としたもの」だと思っていた。カバー絵を見たことは何度もあって、「こんな可愛い顔して本性は……」と考えていたわけだ。人類が衰退するなんてどう考えてもネガティブな要素しか考えられないじゃないですか。でもそんな考えは頭が固かったと思い知らされましたよ。という話だった。戦闘が多目のものばかり読んでいたので久々にやわらかい話でまったり。気分よく寝ることができた。

 今日の予報は最低気温6度、最高気温16度とかなり幅があり、朝の時点で奇跡的に部屋がそれほど寒くなかった。なのでいつものようにジャケットスタイルの上にコートを着たら暑くてしょうがない、という気がしたためジャケットを着ないで長袖シャツの上にコートを羽織って出かけた。外は寒くないけれど首から風邪が入って来てそれが少し寒いかな? という程度。

 今日は残って仕事をする気満々(かなり誇張)だったけれど、春闘の関係で残業禁止になっていた。なんというか少し肩すかしを食らった感じ。仕事についてはマニュアルの作成など。昼ご飯はおそばを食べた。食べ物の中ではそばと餃子が好きなので、そればかり食べている。
 定時退社で意気揚々と帰ろうとしていたら組合の人に捕まって集会に参加させられてしまった。そこで気付いたのだけれど今年の春闘で組合が何を会社に要求しているのかすら知らなかった。いくら情報に疎いとは言え、それくらい知ってないとさすがにまずいと思った次第。集会の中でもそれは当たり前の話のようで、説明すらなかった。

 それにしても組合の中の人も大変だよなと思う。(ある程度政治の色があるだろうけれど)基本的には社員の側に立って活動してくれているわけだ。不況であろうとも給料が下がらないのは、一つに組合がある程度以上の力を持っているから、というのがあるわけで、その面だけ見てもかなりの恩恵を味わっているとも言える。
 それなのに残業拒否になれば忙しい部署の社員からは疎まれるし、集会を開いても来ない人が多い。そのくせ文句だけは言うわけで、結構大変だろう。
 まぁ月々数千円が給料から組合の運営費で消えているので「そのくらいやって当然だ」と思っている人が多いのかも知れない。その辺はわからない。

 家に帰ってからはご飯。今日はカレー。カレーは好きなのだけれど、外で食べるとアレルギーが発症するので外では食べられない。だから私の言う「カレーが好き」は家で作ったカレーが好き、という意味になる。今日の分は実家に帰った時に貰って帰ってきた物。やっぱり実家の方が具が豪華だった。しかし味はほとんど変わらなかった。やっぱり親の味で育ったからだと思われる。
 セブンスドラゴンを少しやり、節目っぽいボスを倒してミッションクリア。レベルは40。SFC時代だったらこのレベルならもうかなりの終盤だと思われるが、どうなんだろうか。クエストをほとんどこなしていないのが少し気にかかる。