風の強い一日

 相変わらずの29時頃就寝。と言うのももっと断然早く布団に入った(恐らく26時頃)のだが、前日に9時間以上寝たせいか全く寝られなかった。そのためセブンスドラゴンを眠くなるまでプレイしようと思い立ち、結局29時までやり続けてそれから寝た。本を読まなかったのは本だといくら読んでも眠くならないから。ゲームはクエストクリアで正直アイテム集めとかはかなり退屈なので眠くなるだろうと考えたため。
 起床は8時半、自然と目を覚ましたのではなく目覚まし時計で起きることが出来た。眠かったけれどある程度は生活時間帯を戻さないとならないので無理矢理に。それと用事をとっとと済ませてしまいたかったため。

 用事と行っても秋葉原に漫画を買いに行くだけの話で、オープン直後を狙うため10時頃には到着できるように家を出ようと思っていたが、風がかなり強かったので「止んでからでも……」と少し自重した。しかしながらどのみち行かないとならないため勇気を振り絞って外に出た。雨はまだ降っていたもののそれほどでもなかった。しかしながら電車は大幅に遅れていた。とは言え動き始めていたのでそれほど待たずに電車に乗ることが出来た。秋葉原到着は結局10時半頃。とりあえずブランチということで相変わらずの小諸そばに行き、そのままとらのあなへ。2階に上がってラノベをチェック。「とある魔術の禁書目録」シリーズのSS1,SS2を購入していなかったのでそれを購入、そして気になっていたけれど買わずにいた「人類は衰退しました」を2巻まで購入した。1階では漫画を3冊ほど購入。総額で4400円ぐらい。ポイントはいつの間にか16000を超えていた。丸一年になる頃には17500ポイントぐらいにはいってそうな気がする。買いすぎのような、そうでもないような。
 漫画を買ってすぐにヨドバシカメラへ。本当は他にも色々と見て回る気があったのだけれど、雨が降ってるし風も強いので早々に諦めた。ヨドバシカメラではゲームコーナーへ。特に目的は無かったけれど面白そうなゲームがないかチェックしていた。気がついたらまたレイアウトが変わっていて少しビックリした。なにげに秋葉のヨドバシカメラのゲームコーナーにはラノベがたくさん置いてあって、「こっちの方に手を出してきたか」というような事をよく思ってしまう。ゲームを買った人がポイントで買うのにはちょうどいいと思うけれど、いかんせんレジがいつでも結構な人の数なのでそれほど売れていないのではないだろうか。
 特に欲しいものもなかったのでそのまま家に。電車で座っていたら隣に酔っぱらった若者が座ってきた。土曜日の真っ昼間(12時頃)にこれだけ酔っぱらってるなんてすごいな、という感想。
 個人的にお酒の話をすると、お酒はおいしいし、コミュニケーションツールとしても結構優れたものだと思うけれど、止めて正解だと考えている。去年の6月までは一人でも週に1〜2リットルぐらいビールを飲んでいたけれど、すっぱり止めてそれ以降全く飲んでいない。最初はそんなあっさり止められるかなぁと思ったが、意外や意外、あっさりと止めることが出来た。飲まなければどうということはない、という感じ。
 お酒の一番の害は「それ以降(ほとんど)何も出来なくなる」というところにあると思う。どんなに大丈夫と言っても絶好調の時に比べたら多少能力が落ちるのではないだろうか。私はお酒を飲むと陽気になってどうでもよくなってしまうのでお酒を飲んだ後は実のあることが何も出来なくなってしまう。だから結局時間の浪費になってしまう。
 それに飲み会と言う非常に長い時間の拘束もあまり好きでは無い。今は「お酒飲めないから行かない」と気軽に誘いを断れるので重宝している。
 そう考えると私がお酒を止めたメリットは健康とかそう言うことではなく、結局の所自分の時間を確保できるようにするため、ということに尽きているとわかる。当然何人かの人間には「付き合いの悪い奴」と思われるようになったし、飲み会に誘われるようなことも少なくなったが、そう言ったことを差し引いても時間が確保できるという恩恵はあまりあることだ。どだい世の中にいる全員から好かれようとなど思っていないし、それくらいで嫌われるのであればそれまでだった、というだけの話。

 家に帰ってからはFate/Zeroを4巻まで一気に読んだり、ブログを更新したりなど。Fate/Zeroは1巻を読んだ時のような暗澹たる気持ちは4巻に至っては再現しなかった。むしろ最後がFate/stay nightの冒頭に繋がるので逆に希望を感じて読み終わることが出来た。物語は不幸に終わったけれど、それもまたひとつの始まりだ。ずっと読んでいなかったけれど、この作品に出会えてよかったと思う。これでまたFate/stay nightをプレイすることが出来る。桜ルートはやらないかも、だけど……。