適当に勧める

 就寝は26時頃、起床は相変わらずの8時。8時起きがデフォルトになってしまっている。まぁ困ってる事は特にない。強いて言えばやっぱりこの時間だと電車が混んでいる、ということぐらい。あと、ギリギリだけあって周りの人がみんな急いでいるからせわしない気分になる。

 今日は朝は幕張だったけれど、午後からは東京の方に出張に行く必要があった。でも幕張を出るのは12時頃なので、朝から行ってもほとんど何も出来ない状態だったので、直接東京の方に向かってもいいじゃないか、と少し思った。滅多に東京の方には出ないけれど、そっちでもフリースペースで仕事が出来るようになっていればあっちこっち行く必要がなかったのに。
 午後から丸々いないせいか、朝から色んな人に呼び止められて大変でした。そのせいで実務は何も出来ず、方向性だけいくつか決めておしまい。昼になったら取り急いでおにぎりを1つだけ食べて、東京方面に。
 東京では今までやっていた研修の集大成の発表をした。半年ぐらいやってきた研修もこれでおしまいで、その成果を役員などに発表した。のどがやられてた上にふらふらしていたけれど何とかまぁ無事に終わることが出来た。一緒のチームだった人達に感謝。その後飲み会だったけれど、体調がもう限界に近かったので同じチームのみんなに一言挨拶してすぐに退散してきた。

 そしてそんな状態でも漫画を買いに秋葉原へ。何故なら今日は「にゃんこい!」の3巻の発売日だから。と言ってもとらのあなでは既に発売してから何日か経っているような様子。3階で東方のアレンジCDを3枚ほど購入し、1階では「にゃんこい!」と「白球少女」を購入。ラノベは買おうと思っていたのだけれど、選びかねたので今回は見送り。よくよく考えて見ると大分前に買っていたFate/Zeroが未読なのでこれを読む予定。
 家に帰ったらすでにヘトヘトだった。

 会社で同僚が「Macを買う」と言いだした。実は私を含めてMacをプライベートで使っているのは同じ仕事をしている20人中既に3人いて、そいつも加わると4人になる。特に誰が何を使おうと文句も何もないけれど、4人も使ってるとなると既に結構メジャーになっている気がする。しかし持っているものはみんなバラバラでiMacMacBookMacBook Air、と来て新しく買う人はMacBookなので私と同じになる。でもその人はどうやら一番下のグレードのアルミではないものにするらしい。ネットぐらいしか使わないらしいのでそれで正解だと思う。
 ただ、持ち歩かないなら個人的にはMacBookよりiMacにした方がいいんじゃないかなと思ったり。そう言ったけどノートがいいらしいのでその辺は個人の嗜好に合わせて使えばいいものだ。

 その他に「PCの事を全くわかっていない人に『パソコンが欲しいけど何がいいかな?』と相談された時はとりあえずVAIOをすすめる」という話をした。これが予想外に周りの人の同意を得られた。やはりオシャレなイメージがあって、実際それを買ってきさえすれば大抵のソフトも入っているしですすめたこちら側が文句を言われずに済むからという点で一致した。やはり前提条件が不明な場合は苦情が出ないことを目標に勧めることになるみたいだ。
 実際の所これは何にでも言えることで、趣味嗜好がよくわからない人に「面白い漫画教えて」と言われたらNARUTOやらONE PIECEとかをとりあえずすすめておいたり、「面白いアニメ教えて」と言われたらハルヒらき☆すたを勧めたりするのと同じ。そこに存在するのは優しさからはかけ離れたものだと思われる。自分の好きな物を押しつけるわけではないからいいかと思われるかも知れないが、実質的にやってるのは「これを教えておけば文句は出ないだろう」ということでしかない。

 今日のご飯は飲み会で出たものを少し食べただけ。それでも十分だったのでここ数日で胃袋はかなり縮んだと思われる。それと周りから「顔色悪い」「顔色悪い」と言われたので何だか余計に体調が悪くなった気がする。これも偽薬効果のうちに入るんだろうか。