2冊の15巻

 26時頃就寝、8時半頃起床。昨日の夜はラノベなどは見ず、ちょっとだけセブンスドラゴンをやって、それから寝た。起きた感じは昨日よりは調子がよい感じ。外に行く程度の元気はあった気がしたので、着替えて秋葉原へ。ちょうど10時過ぎに到着するように時間を合わせて出発。10時というお店が開いた直後に秋葉原に降り立ったので予想通り町はまだ空いていた、と言うようなことはなく、何故か目的地、とらのあな付近がやけに混んでいた。
 それには気にせず今日も小諸そばをかきこんで腹ごしらえ。24時間ぶりぐらいの食事で、すこしお腹がビックリした感じはあったけれど、そばなのでやはりお腹には優しかった。食べ終わってから目的地に近づいてみると、人が大量に並んでいたのはとらのあなではなく、ドンキホーテであった。プラカードのようなものを持っている人がいたのでそれを見てみると「AKB48のCDうんたら」というような事が書いてあった。並んでいる列は男だらけというわけでもなく、女性なんかも混じっていたので「え、マジ?」みたいな感覚を覚えてしまった。女性にも人気があったのかと再認識。私は一人の顔すら知らない。
 行列はそこに出来ていたのでとらのあなは空いているだろうと思い安心して店内に入ったら、とらのあなも混んでいた。店内のポスターを見て気がついたのだが、今日は例大祭(東方シリーズの同人イベント)で、そこで発売される物品がとらのあなでも販売されていて、それを買うために人が押しかけていた。
 どうせだからと私も3階まで行ってCDを2枚ほど購入。ただこれが例大祭で販売されるものなのかは知らない。「Wind Gazer」と「ぎりぎり☆あまねりお」を買った。本来であればもう少し買っていたのだけれど、今日は手持ちがあまり無かったのでそれだけにしておいた。
 2階では「とある魔術の禁書目録」の14〜16巻と「狂乱家族日記」の番外そのさんを、1階ではSBRとオクターブの2巻とレンタルマギカの新刊ととある魔術の以下略の17巻と狂乱家族日記の番外その4ととらドラ10巻を購入。とらのあな総額で9000円ぐらい、多分。

 店から出る頃には朝に持っていた元気を全て使い果たしてしまって、普通に調子が悪かったのですぐに帰る事に。しかしながらヨドバシカメラの2階で新型iMacだけはチェックをした。今使っている24インチのアップル純正ディスプレイを使ってデュアルディスプレイに出来るのか調べるため。店員に話しが聞けなかったけれど、実際の品物をみた感じでは画面の高さもぴったり合うように作られていたので問題なく出来そう。なのでそのうちiMacを購入するかもしれない。まぁ買ったとしても6月頃になる予定。その頃には他に欲しい物が出来て買わない可能性もある。

 家に帰って買ってきた物の確認。致命的なことに「とある魔術の禁書目録」は、何故か14巻、15巻、15巻、17巻であった。普通に間違えて買ってしまっていた。とりあえず気にせずにSBRを読み、14,15巻を読み終わったところでやはり16巻はなんとしても手に入れたいと決意。ななどらをやりながら気を紛らわせつつ、夜には実家に向かう。実家の近くの書店で16巻を購入した。
 実家から帰ってきて早速16巻を読んだ。相変わらずヒロインはヒロインなのに物語にはほとんど絡んでこない。それがいいところ。他にもネットサーフィンなどをした。

 私は人に罵声を浴びせることは多分余りない(と思いたい)が、その理由の1つに「言っても嫌な気分になるから」というのがある。言われるのであればそれほど腹が立たないのだけれど、自分が言うのは嫌だと思っている。言った自分に対して嫌悪感を持ってしまう。それと同じくらい嫌なのは他人が罵倒されているのを見る事だ。前後関係がわからないし、誰が悪いのか、もしくは誰も悪くないのかもわからない。それでも面と向かって罵倒している姿を見るのは嫌だ。例えそれが映像であったとしても。
 たまたまネットサーフィンをしていて見てしまったニュースに、そういった動画のリンクがあり、それを見てしまった。心の中がドロドロとするぐらいの嫌な気分が全身に広がって「見なければ良かった」と本気で後悔した。こういうので忘れてはいけないのは「言ってる側は自分が正当な権利を持って言ってる」と思っているという事だ。「自分はこんなにも酷い目にあったのだから相手にこれぐらい言ってもいい」と本気で思っている。それを忘れてはいけないと思う。
 つまり自分だってハタから見たら同じような事をしている可能性があるからだ。人は誰だって「自分が悪いことをしている」とは思っていない。殺人を犯してさえなお「そうするしかなかった」と言えるのが人間だ。自己正当化の能力で言えばみんな天才的だ。これを回避するには恐らく難しいだろう。でも、なるべくそうならないように生きていきたい、そう思う。