動画保守派

 多分28時就寝。12時頃起床。起きた瞬間「あ、駄目だな」という感じがした。どう考えても風邪。最近の睡眠時間が少ないのと出張で体調を崩したんだと思われる。そんなわけで今日はおとなしくしている事に決定。一日中寝てた。というよりずっと「とある魔術の禁書目録」を読んでいた。9〜13巻まで。それで止めたのはそこまでしか持っていなかったから。

 漫画でもそうだけれど、より顕著な意味でラノベは話が段々大きくなっていくものが多い。スレイヤーズなんかは割と例外的で、一番最初に倒した奴がシリーズ通してほぼ最強の敵だけれど、普通は敵が強くなったり世界が広がったり、発生する事象が広範囲だったりする。このとある魔術の禁書目録もそうで、段々敵は強くなるし、物事は大事になってきている。それはそれでいいし、確かに面白い。
 ただ、やっぱりもっと流れが緩やかだったり、話が大きくならないようなものがもっとあってもいいような気がする。まぁ多分普通の人とは期待しているものが違うのだと思う。でもきっと探せばあるはずだと思う。そういう物を探して読みたい。ただ、ラノベはマイナーだと漫画と同じようにすぐ終わってしまって結局期待通りにならないので、希望通りの物が購入できるようなことは少ないかもしれない。

 今日はおとなしくしていたので特にご飯も食べず、お茶だけを飲んで過ごした。食欲もないし食べれば消化で体力を使うし、ということで本当にジッとしていた。万歩計を付けていたら今日の歩数は恐らく300歩ぐらいだろう。
 私はとても熱しやすく冷めやすい性格で、あるものにはまっても割とすぐに飽きたりする。他にも簡単に怒るけどすぐに冷静になったりとか、とにかく何かが持続することが少ない。これは仕事でも何でもそうで、1つのことを10分から20分ぐらい続けているとすぐに飽きてくる。そして別の事をやり始める。さらにそこから20分後には別の事をやり始める、といった感じ。とにかくジッとしていられないから会社でデスクワークなのにしょっちゅう動き回ったりしていて、会社行って帰るだけなのに万歩計は10000歩ぐらいいく。これはこの日記なんかもそうで、10分ぐらい書いたら1時間ぐらい別の事をして、また10分ぐらい書いて、というような書き方だ。
 でも、何故か本だけは集中して読み続けることが出来る。これは昔からそうで、本を読んでいて気付いたら一日が終わっていた、ということがよくあった。今日も13時前ぐらいから20時頃までずっと読んでいたけれど、その間に動いたのはトイレに一度行った時だけで、後はもうずーっと本を読み続けていた。目が疲れる事も肩がこるようなこともない。恐らく本は単調ではないからじゃないかと思う。同じようなものでゲームもRPGだとちょっとやって別の事をして、またちょっとだけやる、というやり方だけれど、サウンドノベルは一日中やり続けることが出来る。

 手持ちのラノベが無くなったのでその後はななどらことセブンスドラゴンをプレイしたり、ニコニコ動画を見たりなど。ななどらはレベル23まで上がった。まだ3つめの町近辺をうろついている。ニコニコ動画は今日もセガサターン流星群を見ていた。ゲームの合間の気晴らしにちょうどいい長さの動画だし、なによりも面白い。多分もう10階ぐらいは見ていると思う。ニコニコ動画には数え切れないほどの動画があるのに、基本的には同じ動画を何度も何度も繰り返し見るのが好きだ。本当はもっと色々な動画を見たいけれど同じ動画ばかり見てしまうのは自分に合わない動画を見てしまうよりも面白いと思っている動画を見た方が安心、という心理なのだろうか。こういうのはなんて言うんだっけ、保守派かな……。