恐るべき集中力

 28時頃就寝、8時起床。もう完璧に生活リズムが崩れてこっちがデフォルトになりつつある。ほんの1ヶ月前ぐらいまでは5時には起きていたのに、今は5時近くなって寝ている、という。夜勤対応があるため、それに対応できるように夜にシフトしたのだけれど、やっぱり朝早く起きる方が健康に良いように感じる。夜勤対応が無くなるのは6月とまだまだ先になってしまうのでしばらくはこんな感じが続きそう。まぁ寝る前に1つラノベを読む暇があるのでそれはそれで良かった部分ではある。人生何があるかわからない、塞翁が馬って奴だ。多分。
 昨日は狂乱家族日記に九さつめを読んでから寝た。強さがインフレを起こしているようで、実はそうでもない、という中々のバランスを保持している気がする。キャラが多くなりすぎていて、各キャラの区別は付くのだけれど作品の中でほとんど登場しない人物が出てくるところが少し寂しいところだろうか。でもまぁしょうがないといえばしょうがない話。ドラゴンボールヤムチャの出番が少ないのと同じようなものだ。狂乱家族日記は購入してあるものはあと4冊になってしまった。間もなく無くなってしまう。

 天気は霧雨と曇りをいったりきたり。傘を持っていても差すか差さないか微妙なラインで、結局持って行ったのに一度も開くことはなかった。今日の仕事は打ち合わせがメイン。打ち合わせのすごいところは別段内容が良くなくても、というか喧々囂々侃々諤々した挙げ句の果てに何も決まらなかったとしても、なんとなく「仕事をした」という気分になるところだ。3時間の議論の末、決まったことがほんの少しなのになんだかやけに仕事をした気になってしまう。冷静に考えると3時間も時間使ってほとんど決まっていないのだから仕事としてはどうなのよ、というレベルであるにも関わらず。
 同じようなものに、徹夜で勉強(仕事)をして、やった気になる、というものがある。どっちも同じなのは本人が何かをやり遂げた、と錯覚できるところ。自己満足を得たいだけで結果を重要視しないのであればおすすめだけれど、結果を重んじるのであれば出来る限りやらないほうがよいだろう。自己満足、というのは身を滅ぼす悪魔だと思う。自己満足をしてしまったら、と考えるのは非常に怖い。

 仕事が終わって定時で退社。今週はまた夜勤対応(しかも休日出勤)があるので、なるべく早めに帰るようにしている。家に帰って飯を食べながらニコニコ動画など。セガの公式チャンネル「セガちゃん」から、「セブンスドラゴン」をプレイ動画がアップされていたのでそれを見ていた。このソフト、既に予約をしてあるのだけれど、単にジャケットの絵(とあと「セガ」の看板)だけで買う事に決めたのでどんなゲームなのか全く知らなかった。だからこの動画で事前にどんなゲームなのか少し知ることが出来たので良かった。思っていたよりも断然面白そうだ。
 メーカーによる実況動画、というのはやはり普通の一般人がやるものよりも面白い。ユーザが持ち得ない知識を話してくれることもあるし、単純なミスなどでも「作ったのにそんなことを間違えるのか」などという意外さが面白いからだ。
 その後、集中して作業をしていたら、気がついたら24時を過ぎていた。何か1つの事に集中した時はこのように全く時間の流れを感じなくなる。そういった時はかなりの生産性を誇るのだけれど、発揮されるのは大抵自分が楽しいと思っている事で、仕事の時にこの能力が発揮されることはない。純粋に自分だけのためにしか発揮されない力だ。自分のためだけにしか発揮されないなんて、どれだけ独善的な人間なんだろう。
 しかし会社の同僚に自分はわがままだと言ったら「わがままじゃないよ、頑固なだけだよ」と言われたので独善的ではないのかもしれない。あれ、ちょっと待って、わがままと頑固ってどっちも褒め言葉じゃな…い…。