百聞は一見にしかず

 27時半頃就寝、7時半頃起床。寝たのが遅いのはここしばらくでおなじみの通り、寝るのが遅いのはラノベを読んでいたから。昨日寝る間際に読んでいたのは「狂乱家族日記」の伍さつめ。順調に消化していて、いい感じ。朝起きるのが辛いかと思っていたけれど土曜日はぐっすりと寝ていたからかそれほどつらくはなかった。人は寝だめは出来ない、と何かの本だかテレビだかで見たけれど、ある程度は出来るんじゃないだろうかと感じる。24時間寝て48時間起き続ける、というのはムリだけれど10時間寝た翌日は3時間睡眠でも元気でいられると思う。とは言えそれはきっと身体に良くないのだろうけれど。
 世界はどんどん新しくなって、技術はどんどん進歩していくし、進歩していかなければ、変化していかなければならないのに睡眠時間などについては規則正しいのが一番いい、というのはなんだろう、なんとなく違和感を感じる。しかし人間は変化を嫌うらしいので実際は変化が嫌いだけれどやむなく変化しているだけなのかもしれない。

 今日早く(それほど早くないが)起きたのは出かける用事があったため。8時過ぎに家を出る。1時間ほど待つ必要があったので初めて外でラノベを読んでいたのだけれど、思っていたよりも気恥ずかしくなかった。元々別に恥ずかしくもないのだけれど、一般の皆様に変な目で見られるような事は避けるために外では真面目な本(絵がないようなもの)ばかり読んでいたけれど、今日はまぁ読んでいても別に構わなそうな空間だったので気にせず読んでいた。立ちっぱなしで読んでいたのだけれど、意外と効率が良かった。立っている以外にやることがなかったので余計に集中できたのかも知れない。持って行ったのは「狂乱家族日記」の六さつめで、一気に3/4ぐらい読み進めることが出来たので非常に有意義に時間を過ごすことが出来た。これが漫画なら1冊10分と経たずに読み終わってしまうのでやはり行列にはラノベが適しているな。読み通り。
 用事自体は2時間ほどで終了して13時前には家に帰宅。色々と買いこんで結構なお金を使ったが満足度は高かった。何よりも一番の収穫は生の現場に初めて行くことが出来た、というところだ。百聞は一見にしかず、よく言ったものだと思う。データはもちろん大切だ。データを見ていればある程度以上の事がわかるだろうと思う。ただ、やはりデータだけに頼っているのは良くないことのように思う。
 例えばある物が先々月は200、先月は400、今月は200売れたとして、先月たまたま売れただけで今月は元に戻ったのか、急速に流行し、急速に衰退しているのか、日単位のデータを見ればわかるかもしれないけれど、月単位のデータではわかりにくい。でも実際に見に行けばそういったことは一発でわかる。
 他にもデータ上は売り上げが下がっているけれど、何が原因かわからない、でも実際に店に行ってみたら店員の接客態度が悪かった、と言うことがわかることもあるだろう。これなんかは恐らくデータだけ見ていたらきっとわからない。だから実際に見に行き、体験してみることと言うのも大切なのだ。
 そういう体験を今日はした。別にその業界に関わっているわけではないけれど、想像していたよりも市場は小さかったことなどを知ることが出来た。漠然と思っていた通りだったけれど、予想以上にマス向けの市場としては弱まっているのだろう。恐らくこの方向性は変わらないので、もっとマイナー向けの、小規模の市場がいくつかに別れるのではないかと思っている。

 家に帰ったら朝から何も食べて居ないこともあり、空腹を訴えて来たのでご飯を買いに再度外に。急にマックが食べたくなってクォーターパウンダーチーズなどを持ち帰って家で食べた。何年か前に食べたのと同じような味だった気がするけれど、どうも油分が少なくなっている気がする。今はどのマックも焼いた肉をストックするのでそのせいかもしれない。昔は「チーズクォーターパウンダー」と呼んでいたと思ったけれどいつの間にか名前が変わっていたんだな、という感想。
 ご飯を食べ終わってからは買ってきた物の確認などをする。恐らく今回買った物のジャンルを知らない人が見たら、「こんなものがそんなにするのか!」と絶対に言ってくると思う。それくらい値段としては高い。ごくごく一部の人向けに作っているマニアックな商品なのでどうしても値段が高くなってしまうのだ。しかも今ではもっとお手軽に、手間もお金もかけずにそれなりの物が手に入る。だからみんなはそっちに流れて行ってしまった。でも、そういう世界でも物好きはいるので、こういう市場も成り立っているし、今後も成り立ち続けるだろう。市場が小さすぎて、全てネット販売になってしまうかもしれないけれど。
 確認してみたら買ってきた物のうちの1つに不備があったので購入元にメール。多分対応してくれるだろうからそれほど気にしていない。まぁ何とかなるだろう。多分。

 後はいつも通りラノベ(「狂乱家族日記」七さつめ)を読んだり、ニコニコ動画を見たりなど。そうそう、昨日買ってきた漫画も全て読んだ。昨日買った漫画は苦手なジャンルの物を久しぶりに買ってみたが、やっぱり苦手だな、と再確認した。他には結構大きな風呂敷を広げていた作品が急速に素れを閉じて終わってしまっていた。もう少し長い時間をかけてやれば絶対に面白かったはずなのに、無理矢理縮めたせいで勿体ない。
 久しぶりにブログを更新。真面目な内容だけれど、結局何が言いたいのか、他人に向けて何を発信したのかいまいち意味不明な文章になった。読む人はよくわからないだろう。単に自分がこうしたい、という事を書いただけだ。本当は今回の更新に付随して人に伝えたい事があるのだけれど、それはまぁ別の機会に。そういって結局やらずに終わることが多いのが自分の悪いところなのでなんとか続きを書くようにしたい。明後日ぐらいには。