使えないカード

 26時半頃ひっそりと就寝、8時半頃起床。昨日Twitterでも書いたように、秋葉に新しくオープンするCOMIC ZINに早めに行って、それほど人がいないようなら2000円以上購入して小冊子を貰おうと思っていた。エマの森薫先生の絵が載っているやつで、是非とも欲しかった、のだが……、起きたら普通にお腹が痛くて……。腹痛には大体2種類ぐらいあると考えていて、1つはトイレに行けば治るだろうもの、もう1つがトイレに行ったぐらいじゃなおらないもの。で、今回のは後者だったため、しばらく丸くなってうんうん言っていた。気がついたら寝ていたようで、起きたら12時だった。腹痛も治っていたのでまぁ大丈夫だろう、ということで秋葉原へ。

 COMIC ZINについては朝に行けなかった段階で恐らく混んでいる事が予測できたのでもう見向きもしないことにして、とりあえずご飯を食べにいつもの定食屋(名前は知らない)へ。到着したのが13時を過ぎていたためスムーズにご飯を食べることが出来た。今日は肉野菜炒め。お腹が痛かったことが嘘のようにモリモリ食べることが出来た。この店はもう本当にご飯を食べるためだけに用意されている定食屋で、のんびり居座ることも、大声で友達と話すことも躊躇われる雰囲気なのだけれど、たまにそういう事をわきまえないというか、店の雰囲気を察せ無い人達が来て店のおばちゃんにたしなめられていた。さっと入って10分から20分ぐらいで食べて出て行く、そういう回転率の高い店で、非常に私好みの店でもある。私は基本的に一人で行動しているのでさっと入ってぱっと食べれるところが好きだ。だから秋葉原に来た時は大体ここか、小諸そばになる。特に小諸そばなんかはそばだからあっという間に食べられるし、安いしで本当に重宝している。いっぽうこっちのお店は量が多いし、野菜もたくさん入っているので栄養をとるために入っている。小さな店なのに店員が10人ぐらいいて、本当にすごいと思う。
 ご飯を食べ終わったらいつも通りとらのあなへ。案の定混んでいて、会計待ちのために長蛇の列が出来ていた。とりあえず先の目的が2階なので上に上がり、狂乱家族日記とある魔術の禁書目録をそれぞれ10冊ずつ、合計20冊、13000円ぐらいを購入。1冊500円で、20冊で10000円と考えていたけれど、それよりは高かった。まぁ気にしない。何がビックリしたって、重さですよ。当たり前と言えば当たり前だけれど、恐ろしいほど重くてビックリした。ビニールの手提げ袋だったから伸びて細くなって、肉に食い込んで痛い。
 1階に戻って漫画類を購入。JC.comの2号などが発売されていたので購入。こっちは5500円ぐらいだったと思う。とらのあなポイントはついに15000ポイントを超えた。4月までに16000ポイントぐらいはいきそうな気配。

 買い物をしたらその辺を見て回ろうと思っていたけれど、荷物は重いし、町は混んでるし、ということで3秒ぐらいで帰ることを決断してヨドバシ秋葉に向かった。そこでUSB接続のPS3ジョイスティックが売っていたので1も2もなく購入した。3000円ぐらいかなと漠然と思っていたら4700円もした。漫画ならいくらでも買うのにジョイスティックの値段で驚くぐらいだからきっと自分の中でゲームは漫画よりも優先度が低いのだろう。
 それを買ったお陰でさらに重く、かさばった荷物を持ってえっちらおっちらと帰宅。多分秋葉原の滞在時間は1時間ぐらい。正直ラノベの量がもっと豊富で、綺麗な物が買えるのであれば秋葉原まで行く必要は無いのだけれど、そういう店は現状ないので秋葉原に行っている。漫画に関しても同じ。そのうち通販で買うようになるかもしれないな、と漠然と思う。ただ、それだと漫画は表紙買いが出来ないので漫画に関してはしばらくは買いに行くことになるだろう。

 家に帰って早速ジョイスティックを付けてスト4をプレイするも、パッドに慣れすぎて上手く動かせなくなっていた。ジョイスティックを膝の上に置いていた、ということもあるのだろうけれど、それにしたって上手く動かせなさ過ぎて泣きたくなった。スティックなら難しいコンボも出来ると思ったのだけれど、まだ慣れるまで少しかかりそうなので今日は結局対戦をしなかった。
 とりあえず買ってきた「狂乱家族日記」の四さつめを読んだ。厚かったので他の物に比べて大分時間がかかった。でも物語は展開を迎えていて楽しかった。
 明日は用事があるので、実家への定期帰還を今日に変更したので実家へ。実家ではカツが出て来た。ご飯を食べながらテレビを見ていたけれど、「銭ゲバ」の主人公が演技が上手くてすごかった。なんというか、ドラマも捨てたもんじゃないな、という感想。そして先週お土産で買ってきたういろうを食べた。自分で食べてなかったのでどんな味がするのか知らなかったのだけれど、個人的な感想では羊羹の方が好きだ。ういろうは甘さが控えめなところがいいとは思うけれど。

 家に帰ってネットのチェックなど。明日の準備をしていたらどうもお金が足りるか足りないかわからなくなってきた。かといって明日コンビニでお金をおろすと手数料が高くなるのでどうしようか思案中。カードが使えると助かるのだけれど、それもまぁムリだろうから諦めるしかないか。カードは何かと便利だけれど、買わなければならないものに限って使えない事が多い。買う物が市場が小さいからだと予想するけれど、今後は大きな市場、というものはあまり多くなくなり、ごくごく小さい市場がいくつもいくつも出来るようになると予想されるのでそういう小さな市場でもカードや電子マネーが使えるようになるだろう。それこそコミケのようなイベントも事前にチャージしてかざすだけで会計が出来るようになる時が来るはずだ。そう願いたい。