事故が起きなければ変わらない

 26時頃就寝、4時10分起床。全然寝てない。が、そうも言っていられないので準備をしてすぐに会社へ。始発が発車する前の駅に到着し、始発に乗って会社に向かう。普段でもたまーーーーに始発で行く時はあるけれど、やっぱり始発から2本目より始発の方が混んでいたりする。多分帰れなかった人が中には何人かいるのだろう。
 最近は本を読んでることが多いので朝に弱くなっていて、そのせいで電車の中では少し辛かった。有り体に言うと寝てしまいそうだった。が、我慢してとにかく会社に向かう。

 会社に着いたら結構な重い空気が漂っていた。夜勤で仕事をしている人達がいて、その人達の作業が1時間ほど遅れていたからからだ。私はピンポイントで5時半に呼び出されたのだけれど、もう少し遅くても問題なかったので少し残念な感じ。でも、途中で1時間遅れようが何しようが、終わりの時間がずれない、というのはこの世界の常識で、おかげさまで朝の7時頃から軽く修羅場を迎える事が出来た。いやー、朝からいい運動だよ! なんて、それほど酷いわけでもなかった。ただ面倒くさかっただけ。
 普通の時間帯は研修して過ごした。研修が非常に多いけれど、要するに短期集中型の研修だ。私なんか確実に間違えて入ってしまった(というか入れさせられた)口なので元々の知識がほとんどなく、ついていくだけで大変だ。その上朝からエキサイトバイクだったので研修の微妙な雰囲気に精神が追っつかず、ウトウトするなどして過ごした。
 研修終了後は朝に仕事をしていただけあって、普通に早く帰れるところだったのだけれど、飛んでもない事件が起きて帰れなくなった。どんな内容かと言うと、例えるならまだ敷設中の線路の上を電車がかっ飛ばしてた、というような感じ。重大事故と言えば重大事故だけれど、敷設中とは言え、線路自体はとりあえず敷いてあるので電車は何も気付かず走り去ってしまった、という感じで事の重大さをわかっていない雰囲気だった。そんなわけで方々に電話をしたりなどして、とりあえず自分の所は全然悪くないよ! という念押しのようなことをして回った。発注側と受注側の力関係というのもあって、うっかりしていると全く悪くないのに悪者にされたりするのでこういった根回しのようなことはとっても重要。私がいる会社はそういう文化なのか、全く悪くないのに悪者にされる、というのが得意だ。よくあるパターンとしては本当はお客様がやらなければいけない作業なのだけれど、大変そうだと思って手伝う、一緒にやっているとお客様がミスをしてちょっとした騒ぎになった、お前のところが一緒に居たのにこんな事が起こるとはどういうことだ! みたいな感じ。ホント社会は恐ろしい。
 でも、そういう目にあっていながらもまた手を差し伸べる会社の姿勢は嫌いではない。それで辛い目にも遭ったことあるけれど、いつでもよそのせいにして、責任を押しつけて過ごすよりはよっぽどいい。まぁ会社が潰れたら元も子もないですが。

 家に帰る途中、交通事故が起こっていてパトカーや救急車がきていて、ちょっとした騒ぎになっていた。事故が起こっていた場所は、ホームセンターの駐車場からの出口で、本当は左折をするべきなのに右折する車が後を絶えなくて危ないなと思っていた場所だった。車の状況からして右折して出ようとした車と直進してきた車がぶつかったのだろう。いつかはこういう事が起きると思っていたけれど、実際に起こっている状況を目の当たりにすると、本当に怖い。赤いのとか道路に痕がついてるし。
 全然良い話ではないけれど、せめてこれからはここが規制されることを望む。

 車とは関係ないけれど、携帯電話をかけながら走る自転車をもっと警察は捕まえるべきだと常々考えている。車は殺傷能力が高い代わりに基本的には車道しか走れない、だから歩道と車道が別れているのであれば歩道を歩いていて重大な事故に遭う可能性は低いけれど、自転車は本当はいけないのに歩道を走っているので、前を見ていないで事故を起こす可能性は確実に高い。それに車は片手で運転しても車自体の安定度は変わらないが、自転車は確実に悪くなる。それに人が相手であれば自転車でも重大な事故を起こす事は大いにあり得る。こういった危険性を認識していない人が本当に多い。お年寄りにぶつかって、もし死んでしまったらどうするのだろうか。自分が車に撥ねられたらどうするんだ。まぁそういった所に想像力が及ばないからこそやるのだろうけど。
 こういうのももっとたくさん事故が起こらない限り警察も政治も変わることはないんだろうなと思う。携帯電話をかけながら走っている自転車同士でもっとたくさん事故を起こして、関係各所の対応が変わって欲しいところだ。

 家では今日もスト4、BP(バトルポイント)が1000を超えたからか、自分よりポイントが上の人とも戦う事が多くなってきた。やっぱりポイントが高い人は上手い傾向があり、やっていて苦戦することが多かった。今日は8戦ほどやって4勝程度。半分勝てたなら御の字だろう。まだ総数で言っても100戦もしてない駆け出しだけれど、同キャラ対戦、つまりローズ対ローズの試合をしたことがない。上手い人のプレイを生で感じたいので自分より強いローズ使いと戦ってみたいところ。
 今日はまだラノベを読んでいないけれど、これから読むかどうかが悩みどころ。やっぱり一日に一冊は読みたいとは思うけれど、このままいくと土曜日を待たずにストックが無くなってしまうのでそこが難しいところ。とは言えこうやって書いた以上はきっと読んでしまうのだろう。今までのパターンからすると毎回そうだし。