そういえばバレンタイン

 26時頃就寝、8時頃起床。まぁまぁかな、という感じ。6時間も寝れば十分じゃないだろうか。起きてすぐに牛乳を飲み、早速ラノベ、昨日買ってきた狂乱家族日記の1巻を読み始める。読み始めた瞬間に自分がものすごい勘違いをしていた事に気付いた。アニメ化されていたものの、一度もみていないので絵のイメージだけで勝手な想像をしていたけれど、それとは全く中身が違っていた驚いた。しかしながら、十分楽しむことが出来た。家族っていいやね。1つ読み終わって少々疲れたので軽く昼寝。1時間ほどで起きる。立て続けに2巻を読む。どたばたにありがちな何でもアリアリな感じが非常に良い。ラノベで、例えば学園物なんかで急に海外とかに旅行に行ったり、誰かすごいお金持ちがいてその人の別荘に急に行ったりするのを非難する人ってたまにいるけれど、そういうのがいいじゃん、と個人的には考えている。だから私の場合は1巻がラブコメで2巻がミステリーになってたりする方が面白く感じるわけだ。そういう何でもかんでもやりながら、ダラダラ続いていくのがいい。多分他の人が思っているのとは全く別方向だと思う。
 それが終わったらスト4をプレイ。ネット対戦するものの、全然勝てない。まぁ使っているローズがそれほど強くないだろうと重いながら使っているので当然と言えば当然だけれど、多分スト4から始めたんじゃないかな? という感じの何というかこのゲームをわかっていないだろう動きの人にも負けまくってるところが悲しいところ。途中タイムアタックやサバイバルなどをやり、使える色などを増やしたりしていた。これ、サバイバルとかをやらないと増やせないのだろうか……。クリアするのに非常に時間がかかるのが何とも嫌なところ。格闘ゲームって短時間ですっぱりと止められるところがいいところだと思うので、長時間のプレイをしなければ手に入れられないものがある、というのは面倒くさい。とは言えやらなければ増えないのでやるしかない。アナザーの服とかはどこで出るのか、まだわからない。

 6時過ぎに実家に向かう。実家に向かう電車が、やけに空いていた。普段も空いているけれど、それでも1車両に10人前後は座っているのだけれど、今日はなんか1車両に2,3人しか座っていなかった。ものすごく特異な時間に電車に乗ったのかもしれない。それはそれで貴重な体験だ。電車の中ではTwitterへの書き込みなんかを行っていた。基本的にあそこで書くことは何も考えておらず、突発的にその場で思った事を書いているだけ。だから(そんな人いるかわからないけれど)私の発言を追っている人がいたらその時々で何を言っているのかさっぱりわからないだろう。大丈夫、自分でもさっぱりわからないから。とは言えいい加減なことを書いているわけではなく、書き残しておこう、と思った事を書いてはいるのでその時点での私の本心ではあるだろう。一瞬後にはもう心変わりをしている可能性はあるが。

 実家に着いたら誰もいなかった。とりあえず私にはゲームショップを回ってアーケードスティックを買うという崇高な使命があったため、徒歩15分圏内でゲームを取り扱っている店をくまなく回ってみた。が、残念なことにどこにも売っていなかった……。売っているうちに早く買っておけばよかったと後悔することしきり。まさしく言葉通り、後悔先に立たず。
 実家に戻って夕飯。今日はハンバーグ。もう随分前からだけれど、うちはハンバーグにソースとかケチャップとかを使わなくなった。じゃあ何をかけているのかというと、大根おろしとポン酢だ。私はポン酢じゃなくて醤油の時もあるけれど。こうすると何がいいって一気にさっぱりした味になるところがいい。あとは切り干し大根とか、ほうれん草のごま和えなど。いつも思うけれど、一人暮らしならこのおかずで三食食べられるな、と思う。
 ご飯の後にチョコレートケーキを食べた。バレンタインディのチョコレートとのこと。毎年毎年ありがたいことだと思う。漫画だとか、2chなんかでみるところによると、同年代からの女性からもらえず、家に帰ってお母さんだけから貰うのは逆に嫌なことのように書かれているけれど、私は非常に嬉しい。少なくとも親が(もういい年をしているとは言え)子供の事を気にかけてくれている、と言うことだからだ。それに同級生などから貰えないのと母親から貰うのは全く関係のない次元の話だし。

 家に戻って再度スト4。やっぱり勝てない。そこではたと思い出したのが、アーケードでプレイしていた時に参考にしていた掲示板だ。行って見たら案の定ローズのスレも出来ていたのでそこを参照する。そしたらやはりというかなんというか、ためになることが色々と書かれていて、それを参考にして再度対戦をすると、いくらかうまく動けるようになって多少勝率を上げることが出来た。とは言えまだまだ思った通りに動かない事が多いけれど。でも今日の夜にやった分はなんとか勝ち越すことが出来たので大満足。明日以降も頑張ってみよう。
 そういえば、昔はよくゲームの夢を見た。と言ってもゲームの世界に入り込んでいる夢ではなくて、ゲーセンで連続技を決めている夢なんかが多かった。きっと常日頃からゲームのことばかり考えていたからだろうと思う。最近はラノベの内容や漫画の内容を見ることが多い。間違いなくラノベ週刊に入っているせい。今日は一日を通してほとんどゲームとラノベで終わったけれど、今日みる夢はどちらだろうか。寝ること自体が少し楽しみだ。