ストリートファイトに参戦した日

 昨日からの引き続き。昨日の日記にもあるように私の認識の範囲では寝ていないので書いてあることはまだ昨日(と今の時点で書いている私が認識している時間という意味)の話なのだけれど、それだと「2009年2月13日」という日が無くなってしまいそうなので時間で分けています。

 0時以降は作業時間と待ち時間が2:8ぐらいの割合になってほとんど待っているばかりになった。となるとどうなるかというと当然眠気がやってきた。2時間ほどとはいえ新幹線で移動もしているわけで、やっぱり身体は疲れていたんだなぁと思わせるぐらい眠たくなった。4時頃までは目が覚めていたのだけれど、そこから断続的に起きたり寝たり、のような事を繰り返していた。もちろん机に突っ伏して寝た。おかげさまで身体はほとんど楽になっていないにも関わらず合計で2時間分ぐらい睡眠を取ることができた。仕事内容に特に問題もなく、予定した時間よりも早く、8時半ぐらいには会社を出ることが出来た。
 で、そっからまた新幹線で家に。新幹線の中でも寝たり起きたりの繰り返しで合計30分ぐらいは寝ただろうか。家の近くで昨日の夜とも今日の朝とも昼とも付かないご飯を購入。家に帰って来てから食べた。正直ほとんど寝てないし、眠った気はほとんどなかったのでご飯を食べて眠かったら寝てしまおうと考えていたのだけれど、想像以上に元気だったのでスト4をセットアップし始めた。
 PS3の電源を入れたら入りっぱなしだった「リトルビックプラネット」のアップデートが勝手に始まり、それが終わったと思ったら今度はシステムアップデートをすることになった。もうすでにこれだけで軽く30分ぐらいかかった。PS3をセットアップするのにまず15分ぐらいかかったのでこの時点でかなりくじけそうだったけれど、なんとか頑張ってスト4を起動し、OPムービーなどを見てゲームスタート。最初にやることはとりあえずの設定替えなので、まずはメディアからHDDにインストールする作業をした。これがまた20分ぐらいかかったのかな。インストールが終わって、ネット対戦の環境を確認しようとしたら「システムアップデートをしないと使えません」との表示が……。そのため、またアップデートをやり直した。これがまた15分ぐらい。もうね、ただ単に1つのゲームをやりたいだけなのにどれだけ待たせるんだよ、と突っ込みたいことしきりでしたよ。
 アップデートして性能がよくなるのはいいのだけれど、アップデートしなくてもそれだけの性能が出せればやる必要なかったんじゃないかなと思うと、もうちょっとしっかりしてくれと言いたくなる。こんなに何回もアップデートさせるようにしていたらPS3マルウェアとかが出て来ても、みんなよくわからずインストールしてしまうだろうなと思う。
 それに、個人的には「新しい機能が追加になる」より、「好きな時に遊べる」という事の方がよっぽど重要なので、久々に電源入れたらプレイするまで1時間以上かかるってのは止めてもらいたいなと思う。まぁインストールは私が選択してやったことだけれど。

 とりあえずネット対戦を1回やってみて普通に出来そうなことを確認し、そこからはCPU戦をやっていた。操作を思い出すためにCPU戦をクリアしていたら使用キャラが増えたので、とりあえずCPU戦をやると使えるキャラクターが増えていくのだと考えている。情報を集めていないからそれが合っているかどうかはわからない。多分14,15時あたりから20時過ぎまでずっとやっていたけれど、現状使用できる隠しキャラは5人。隠れてるのはあと3人。My使用キャラのキャミーが出て来てないのが辛いところです。
 途中でネット対戦も何戦かしてみたけれど、キャミーを使う人が多い。まぁその気持ちはわかるので特に文句はない。ただ、持ちキャラだったのに、みんなが使っていると使う気が無くなってきてしまう。なので確実に人気が上がらない(し、あまり強そうにも見えない)ローズでも使ってみようかなと考えている。何回か使ってみた感触は「うわー、弱そう」という感じ。

 夕飯はあり合わせの物で食べたのだけれど、食べたら非常に、もう目を開けているのも辛いぐらいに眠たくなってきてしまった。そのためこんな時間にこれを書いている。今度は前日は仕事をして翌日始発で会社に行かなければならない用事があるので早寝早起きの習慣に戻すのも重要だから、これはこれでありかな、なんて思っている。
 本当はスト4の事についてブログの方にも書きたかったのだけれど、今日はもうやる気力がないし、書く元気もないので断念。とりあえず明日ヨドバシに行ってアーケードスティックを売っていれば買う予定。ちょっとパッドじゃやりづらくてしょうがないため。人ってのはこうやって出費を増やしていくのだな、という典型的な行動を取っている自覚はあるけれど、でも必要なら買うしかないじゃん、なんて考えてしまっている。まぁみんながお金を使わないから不況になっていくわけで、そう考えるとお金を使っている自分は景気回復に寄与しているわけだし、問題ないか、と思っているからさらにたちが悪い。そのうち赤字にならなければいいのだけれど、と本人は言っていた。