○○を読む季節

 多分28時頃就寝、なんとか9時頃起床。一昨日ぐらいに買ったパンがまだ残っていたので駄目になる前にそれを朝ご飯代わりに食べた。食べるだけ食べて秋葉へ。午前中だったからか電車はそこそこ混んでいた。座っている人と立っている人が大体同数ぐらい。でもまぁそれほど苦でもなかった。秋葉原についてとらのあなへ。今日は主な目的として灼眼のシャナの買っていない分を買おうと思っていたので2階へ上がる。店自体が広くないのでラノベの棚は少ししかなく、探すのに時間がかかるわけないのだけれど中々見つからなくてちょっと困った。と言うのも、灼眼のシャナぐらい人気があるなら平積みされていて当たり前だろう、という頭があったからずっと平積みゾーンを見ていたため。あれー、と思って普通に棚に刺さっている物を探すも中々見つからない。そしたらなんと再下段にあった。しかも各巻1冊ずつ。いやいやいや、明らかにもっと売ってるべきだろ、と思ったけれどまだアニメ化情報とかも出て来てないし、過去の本に関してはこれくらいの扱いが普通なのだろうか。売れ行きのほとんどが入荷月、って聞くからそういうもんなのか。
 1冊しかないものだと汚い可能性があるからあんまり買わないのだけれど、だからといって他のところで買うのも面倒くさいのでその場で買ってしまうことに。12,14,15,16,17,18巻と、恋愛ラボ1,2巻を購入。4500円ぐらい。カード作ってあと2ヶ月ぐらいでちょうど1年になるはず、確か作ったのが去年の4月後半だったと思っている。今ポイントが1万4000ポイントほどなので1年で1万5000ぐらいにはいきそうな気がする。1年で30万か……。漫画はほかでも買ってるけれど、9割ぐらいはとらのあなだと思うから大体1年で30万円分ぐらい漫画を買っている計算になる。1冊600円とすると500冊か。そんなにたくさん買ってるわけじゃないんだなぁという印象だ。買う時に10冊ぐらいまとめて買うからもっとすごい買っている気がするけれど、日割りにすると大したことないということが判明した。

 買い物が終わってからは少しぶらぶらして、スト4がフライング販売してたりしないかなと見て回った。売ってたら買ってたかもしれないけれど、残念ながら売ってなかった。もしかしたらどこかでは売っていたかも知れないけれど、普段ゲームショップは回らないから情報が無いのでこんなもんだろう。
 今日はヨドバシには寄らずに家に帰る。14時前には帰って来れた。Amazonでスト4がもう発送されたかなぁ、とチェックしたらなんとまだ発送されてなかった。そこで、アカウントリストからいつ頃発送予定か見てみたら驚いたことに2月14日頃発送、となっていた。こんなに遅いのであれば別の店で買ってAmazonはキャンセルしようかなと考え中。と言うのも明日の昼から明後日の昼まで仕事で不在になると思われるので受け取る日がどんどん遅くなってしまいそうだから。ただ、油断してるとAmazonが明日発送してしまう可能性もあるので両方で買う事になってしまったら困るよな、と言ったところ。
 明日発送して13日に受け取れればいいかな、と考えている。そしてゲームを手に入れられればPS3をテレビに繋ぐことになるので、きっと狼と香辛料のBD-BOXも見るかと思われる。買ってからカバーを開けただけでまだ何もしていないので、ようやく光が当たるかも知れない。最近原作をまた読んで自分の中ではかなり盛り上がっている。4月からのアニメが楽しみだけれど、今期アニメを1つも見ていない(録画はしている)ので見ないかも知れない。ただ見なくてもDVDは買うと思う。買っても見ないかも知れないけれど。

 ネットを軽くチェックして、昼飯を食べて、読書の時間。シャナの12,13,14、15巻を読んだ。今日寝るまでに16巻を読むかどうかを迷っているところ。物語の内容はスリリングで面白い。ただちょっと残念なのはアニメ版を見ていたため話の経過をある程度知っていたところ。もちろんアニメ版とは違うのだけれど同じような部分が何カ所もあったのでその辺はあんまり想像力が働かなくて頭が活性化しない感じだった。とは言え先が気になって「もっと見よう」「もっと見よう」と思わせてくれるところはさすがだと思う。
 私は本ってなんというか何ヶ月かごとに読む種類が全然違う物に変わっていく。日記から見てわかるように今はラノベの時期に入っている。多分2,3ヶ月は続くのではないかと思う。他にもビジネス書にはまってる時期とか、自己啓発書とか、ミステリー小説とか、パソコン関係の技術書とか、新書とか、エッセイとか、まとまって読む傾向がある。ちなみに言うとラノベの前はエッセイをずっと読んでいたし、その前はビジネス書だった。まんべんなく読むのはなんとなく苦手な傾向がある。
 漫画についてはいつでも読んでいる。漫画はもうなんていうか、息をするように読む感じ。

 そうそう、もちろん購入した「恋愛ラボ」も2巻まで読んだ。これは友達に「お前なら絶対気に入るって!」と勧められて買ったのだけれど、友達が力説するほど直球ど真ん中ではなかった。もちろんストライクゾーンには入っている。ヒロイン(と言っていいのかわからないけど)の性格が(他の漫画の)誰かに似てると思ったのだけれど思い出せない。ノドまで出かかってはいるのだけれど。また、本のタイトルの理由が1巻を丸々最後まで通して読んでようやく判明する、というところがよかった。
 とらのあなでは小冊子が付いていて、1,2巻を買ったから2つ付いてきたのだけれど、両方とも同じ物だった。わざわざ2つも付ける必要があったのだろうか……。

 夕飯は出来合いの物。というか納豆パスタを作って食べた。あとコンソメスープ。レンジでチンして納豆とコンソメと海苔と卵黄を混ぜるだけの簡単な代物の割においしかったりする。野菜分が足りてないかも。
 23時過ぎにAmazonをチェックしたらスト4が配送になっていた。ただ発送されてきているだけのようなので恐らく届くのは明日の夜だと思われる。だから手に入るのは金曜日になる予定。眠さに耐えながらやるか、それとも土曜日にやるかは今のところまだわからない。
 普段仕事だから今日みたいに休むと普通に「今日土曜日だっけ?」のような感じになってしまっていた。今この瞬間まで明日は日曜日だと信じて疑ってなかった。曜日がわからないことよりも曜日を気にしないで生活できるようになりたいと願いながら、明日の仕事に備えるのであった。