ライトなノベル

 27時過ぎに就寝、8時起床。予告通り狼と香辛料10巻を読み終わってから寝ていた。読み始めたのが1時半、読み終わったのが3時頃。読書の冬、といった感じだろうか。ここずっと小説(ラノベ含む)を全く読んでいなかったため、もしかしたら活字に飢えていたのかも知れない。ここ3日ほどで11冊ほど読んだ計算になる。結構たくさん読んでいる気がする。
 よく「ラノベは内容が簡単すぎるからうんぬん」とか「ラノベは中身がワンパターンでかんぬん」とか「ラノベは同じような話がうーたら」とかそういった批判的な言葉を良く聞くけれど、どちらかというとそういう気軽に、安心して読めるからこそラノベなんだと思っている。話がワンパターンだろうと中身が薄かろうと内容が簡単だろうと、それと面白さには何の関係もない。小難しい事が書いてあったからと言って何かとんでもない力が身につくわけでもないのだから、そういう風に自分の好きな作品を否定された時は「その通りですが、何か?」とでも言ってあげればいいだろう。ですが何か? なんて今時使う奴はいないかな。
 そうそう、自分で書いていて思ったのだけれど、上記の批判はラノベよりもむしろ最近のビジネス書にこそふさわしいと思う。去年まで年間100冊ぐらい、5年で500冊ぐらい多分読んでいた私が言うのもなんだけれど、新しければ新しいほど内容が薄い。特に日本人の書いてあるものは内容が薄くて、これは本の厚さと何の因果関係もない(本が厚いからと言って内容が濃いわけではない)。ビジネス書の世界では「速読」なんて事がよく言われているけれど、速読が出来るのは内容が薄いからだろう。1冊の本という体裁はとっていても今北産業(3行)で説明できてしまうような本だってある。
 しかし、それが悪いことだとは思っていない。誰かの何気ないたった一言で将来を決めてしまう人がいるように、そこに書かれている少しの内容を必要としている人がいるだろうし、そこで出会った言葉が未来で役に立つこともあると思う。ただ、そういうピンポイントな力を付けたいわけではなくて、広く全般的な力や知識を得たいのであれば古い、有名な本を読むのがいいだろう。古くからあって今でも残っているものというのはそれだけ有用だから残っているからだ。最近の物だとやっぱり外人の書いたものが和訳されているのを読むのがいいと思う。何故ならその本は一度外国で発売され、売れているからこそ日本でも発売されたからだ。少なくとも評判が高い物を読めることは間違いない。ただし、本当に役に立つ物も最近の日本人の物であっても存在はする。ただそれは「自分の買った本全てがそうであればいいな」なんて考えていたら絶対手に入らない。「100冊買って1冊ぐらいあればいいな」ぐらいの感じでしか手に入らないのでそういった意志がないのであれば無難な物を選ぶのがいいだろう。

 仕事は木曜日以降また大変なことになるのでその準備と、相変わらずの研修の準備。JAVAの解析をしたり、資料を作ったり。なんだかんだで22時過ぎまで仕事をしていた。私にしてはかなりのハードワークだ。睡眠時間が最近多く取れていない事も相まって最後の方は結構辛かった。でも実は夕方頃が一番辛くて夜になったら多少元気だった。元来夜型人間だからだろう。夜になると段々元気になってくる。
 買い物なんかをして帰ったらもう24時近かった。ご飯を食べつつニコニコ動画を見つつ、という感じでのんびりとご飯を食べたりしていた。今日見ていた動画で驚いたのはサミーが新しく出すパチスロのプロモーションビデオだ。サミーは既にパチスロを「お金を儲けようと思っている人」ではなく「お金を使うために来る人」に完璧にターゲットを変え、絞っていた。それが今までよりも儲けをもたらすのかどうかは全くわからないけれど、その動画を見ている限りでは「これはかなり良い手だ」と私は思った。大体新しい物に最初に手を出すのはオタクだと相場が決まっているのだ。だから新しい方向性の商品はまずオタク向けに出す、というのは間違いなく良い手だと思う。オタクが金を出すのは便利だからとか使い勝手がいいからとかではなく「どこまで興味を引きつけられるか」というところにある。だからうまく興味を引きつけられればお金をたくさん落としてくれるし、そうなれば同じコンセプトの物を継続して作ることも出来るし、悪いことは何一つない。
 私は別にパチンコやパチスロに肯定的でも否定的でもないので、やりたい人がいれば好きにやればいいと思う。ただ、駅前とかに多くできて景観が悪いのと、うるさいのとたばこ臭いのだけは何とかしてもらいたいところ。

 食べてすぐに寝ると牛になる、という事が昔から言われていて、最近の話だと「いや、食べてすぐ寝るのは身体に悪いことでは無い」という話もあるようだ。でも、私は幼い頃から食べてすぐ寝たら駄目だと言われて育ってきたので眠くても数時間は身体が寝ようとしない状態になっていたりする。困った物だ。
 明日(既に今日だけど)の休みは秋葉原まで行って「灼眼のシャナ」を無くした12巻と、持っていない14巻以降まで買ってくるつもり。他にも漫画などを買うだろう。なるべく午前中に用事を終わらせて戻ってきたいと考えているが、それは果たして可能なのかどうなのか、すでに28時を過ぎているため私には何とも言えないところである。ただ遅くなればなるほど混むので時間の有効活用と言う面から見ても早く起きれるようにしたいとは思っている。