読書家な一日

 24時半頃就寝、7時過ぎに起床。まぁまぁ寝ている方だと思う。昨日少し書いたけれど、久々にラノベ熱が再燃してきたので朝からラノベを読み始めようと思い、まずは探索から。ラノベは引き出しに大抵全部入れているのだけれど、ほぼ全てにカバーがかかっているからまずは欲しい物を探すところから始まった。
 普通はシリーズごとに揃えてしまうのだと思うけれど、先月やっていた部屋の模様替えの時に一度全てだし、それをしまい直す時に適当に詰め込んだのでばらばら状態だったので1冊1冊中身を確認しながら探すことになった。探していたのはとらドラの8巻以降と狼と香辛料の5巻以降と、灼眼のシャナの10巻あたり。シャナについては何巻まで読んでいたのかすっかり忘れていたのでとりあえず見つけたら中身を確認して、読んだことがあるかないか判別をしながら探す作業を続けた。
 結局その引き出しにしまってあるものについては全部探したのだけれど、それでも見つからないものがいくつかあって、もう探すのは諦めて買う事にした。探すのに30分かかるなら買った方が結果的に安いとの判断。探しながら既に読んだ物を何故か4冊ほど読んでしまった。

 そんなわけで途中ご飯を食べたり、お茶やコーヒーを淹れている時間以外はほぼずっとラノベを読みふけっていた。あとはRSSリーダのチェックとかその辺を少々。朝から夕方過ぎの18時頃まで読んだのは「涼宮ハルヒの憂鬱」「涼宮ハルヒの消失」「涼宮ハルヒの憤慨」「狼と香辛料3巻」「狼と香辛料5巻」「狼と香辛料6巻」「灼眼のシャナ11巻」の7冊。1冊あたり1時間15分ぐらいで読んだことになるのかな。早いか遅いかはわからないけれど、一度読んだ物は早く読めるから多分読んでなかったものについてはもっと時間がかかっていたように思う。ハルヒシリーズは未読の物がなかったのに何故か3冊も読んでしまった。
 見つからなかったのが灼眼のシャナの12巻で、13巻は家にあったのだけれど12巻がどうしても見つからなかった。多分最新刊が18巻だと思ったので今度の休みにそこまで買いに行こうと決意した。続きが探せば家にあるはずなのに読めない、と言う状態はさながら麻薬中毒のように苦しかった。話として結構中途半端だった、と言うところが大きいと思う。別の本を読んでいるうちに忘れてしまったけれど。ラノベは人気が出ればシリーズ化して話が長く続くのはいいけれど、途中で中途半端に終わらせて次の巻に続くのは止めて欲しいところ。続きが気になるから。シリーズ物のミステリーみたいにその巻で出たフラグを全て回収して欲しいとは思わないけれど、もうちょっと見ている側が落ち着けるところで切ってくれると個人的にはすごい嬉しい。
 読んでいて一番驚いたのが「狼と香辛料6巻」で、今までの話とは全く違っていた(ロレンス的な意味で)のに驚いた。えー、今まではこういう事の話だったじゃん、みたいな驚き。
 とらドラとか、他にも読んでない「半分の月がうんたら」とか「文学少女とかんたら」とかも見つけたけれど、これはまた今度かな。中には買ったことを覚えていない物とかもあって面白かった。「護君に女神の祝福を」「でぃ・えっち・えい」などの最終刊はまだ読む気にならなかったのでこれも保留。やっぱり物語が終わってしまう、というのが切ないため。

 夜は実家に行って夕飯を食べながら大河ドラマを見た。妻夫木がどうしても野々村真に見えるのだけれど、家族に言っても全く同意を頂けなかった。21時過ぎたらテレビ朝日のなんか暗そうな警察ドラマを見だしたのでそこで退散。暗い話は嫌いではないけれど、その暗さに引きずられるのがちょっと、というところ。
 帰る途中の電車の中でぼけーっとしていたら、今日読んだ話を頭の中で並列的に色々と思い出されてきていた。書いていて意味がわからないだろうな、と思うけれどまさに書いている通りで、頭の中で勝手に色んな話をくっつけたり離したり、続きを考えたり最初から最後まで映し直したり、そういった事を半自動的にやっていた。普通に意識して考える部分とは別の領域が働いていた感じで、なんだか頭の中がすごい活性化してものすごく熱かった。こういったものを知恵熱、って言うのかなと思い、言葉の意味をWikipediaで調べてみてこの言葉の意味を初めて正確に知った。そういった意味ではやっぱり一種の知恵熱、ということで合っているのかも。一気に本を読むと大抵はこういった事が頭の中で起きる。寝ている時って脳が記憶の整理をしているらしいけれど、起きている間にそれをしているような感じって言うんだろうか。誰かに話してもそういうのはわかってもらえないから他の人はそんなことは起こらないのかもしれない。恐らくは頭の中で自分にもわかるようにかみ砕いて解釈し直しているのだと思う。だから本当の意味で本を読み終わった時というのはこれが起こった後なのかもしれない。

 家に帰ってからは今日読んだラノベをしまいつつ、まだ未読のラノベをベッドの近くに積む作業などをした。そうそう、全然知らなかったけれど、今週は水曜日(11日)がどうやら休みらしい。よつばとのカレンダーが今年は発売されなかった関係で今部屋にカレンダーが無いので休日がまったくわかっていなかっただけにこれは嬉しい。予想外に休みが増えた、という感じ。今週は水曜日に休んだら木曜から金曜にかけては泊まり込みでその後土日、となるため仕事としては楽な部類に入ると思われる。ただ、体力的には厳しそうなのでなるべく風邪などひかないように注意したい。と言ってもずっと体調が良くない状態だからこれ以上悪化することの無いように何事もほどほどにやるようにしたい。