オタクの町

 24時過ぎ就寝、6時半起床。中々爽快に目覚めることができたのでコーヒーを淹れてそれを飲みながら本を読んでいた。部屋の中があまりにも寒かったので布団に潜り込んで本を読んでいたのだけれど、気がついたら寝ていた。起きたら10時前ぐらい。でもまぁ気にせずに本を読んでいた。
 とにかく部屋が寒い。冷え性だから指先が恐ろしいほど冷たくなるので何かをする、という気がなくなってくるところが本当に恐ろしい。かといって直す方法もわからない。足の方はゆたぽん(電子レンジで温める湯たんぽ)のスリッパを履いているから大丈夫なのだけれど、手については手袋なんてしてしまったらパソコンのキーすら打てなくなってしまうし、本当に困ったもんだ。使い捨てカイロでも腋に置いておこうかな、と思案中。暖房をかければ割と大丈夫になるのだけれど、そうすると今度は頭がぼーっとしてしまうのが難しいところ。指先だけ効率的に温める方法があればいいのだけれど。

 家の寒さに耐えかねて12時過ぎに外に。秋葉原まで漫画を買いに行くことにした。厚着をして外に出てみると外の方が暖かかった。多分日差しのお陰もあるのだとは思うけれど、外より寒い家って意味ないよな、なんて考えながら向かう。電車は空席がちらほらレベルだったけれど、ずっと立ってた。別に立っている理由も無いけれど、座る理由もない、というだけの話。やっぱりどう見ても女の人は電車で座ることに何かを賭けているのか、というぐらいムキになって座ろうとしているように感じる。ダッシュで席に座って2駅ぐらい後に降りていく姿を見ると座ろうと頑張るのに使ったカロリーの方が立っているのに比べて多いのではないだろうか。まぁ座りたければ座ればいいだけの話なので別にどうとも思ってはいない。電車の中に関して言えば、男の人は足を開き気味に座っている人が多いけれど、隣に人が座っているのにものすごい開いている人がいて、そういうのは見ると本当に笑いそうになる。多分狩猟時代からの生き残りみたいな人で、占有している面積が広いほど偉いと勘違いしているのだろう。でも外から見ると滑稽以外の何者でもないから止めた方がいいだろう。中には明らかに100度以上開いている人とかいるから「それはギャグでやっているのか!?」みたいな感じ。普段からそういうことをやっていると、いざという時にきちんと座れなくて困ることになるだろうから普段から両足を揃えて座るようにしておいた方がいいだろう。もし朝起きたら女性になっていた、という時でも恥ずかしいことにならずに済む。

 秋葉原は案の定混んでいて、相変わらずエロゲショップの前でメイドさんはチラシを配っていた。昔はあんまりぼけーっと歩いているのが目的のような人が少なかったから人がたくさんいても歩きやすい町だったのだけれど、最近は単なる観光で来てる人が結構いて非常に歩きづらくなった。横に広がって歩いたり、突然立ち止まったり、そういうのが明らかに増えた。よくもまぁそんな事をする暇があるもんだなぁなどと思ったりする。もっと自分のために生きた方がいい。
 あと、これはきっと全般的にそうなんだと思うが、観光で来る人は観光客用の場所にしか行かない事が多い。「そんな場所ほとんどのオタクは行かないから行っても意味ないよ」というところばかり行って、それで間違った認識を持ったまま帰って行く。こうしてわかった気になった人々が適当に帰って物事を話し、結果として変な認識を持たれるのだろう。秋葉原に行くオタクはPC、アニメ、漫画、家庭用ゲーム、アーケードゲームエロゲーメイド喫茶など、家電、電子工作、模型、フィギュア、エロ(3次元)などなど、色々な属性の人がいて、ほとんどのオタクが複数の属性を持っているけれど、それぞれの属性ごとに行くところは全然違うのに、観光で来た人はその中のせいぜい1つか2つ程度を見て「オタクってこんなもんだ」とか思っているのが面白い。個人的にはどう思われようと構わないのでどうでもいいことだけれど、ちょっと行っただけでわかるほど簡単な物ではない、ということ。これはきっと他のことでもそうだろうね。SEならパソコンに詳しいだろう、とか思うのと同じレベルじゃないだろうか。

 とらのあなで漫画を8000円分ぐらい購入。何でそんなに高かったのかというと「愛蔵版 愛人」を上下巻(それぞれ1500円)で買ったのと、「びんちょうタン」の最終巻を限定版(1100円)で買ったから、だと思う。4コマ系(大体800円ぐらい)を買った、というのもあるからかもしれない。愛蔵版の愛人は先週買った「もと子先生の恋人」が面白かったのと、友達が以前勧めていたので購入を決めていたもの。絶対に何か買い忘れている気がするけれど、何を買い忘れているのかが思い出せない。まぁきっとその程度のものなんだろうな。
 狼と香辛料と、灼眼のシャナの新刊が出ていて、狼と香辛料だけ購入。シャナの方は途中まで読んでいたけれど、途中から読んでいなくて、どこかから買っていないのだけれどその「どこか」がわからないせい。実は狼と香辛料も5巻の途中から読んでいなかったりする。そのくせDVD全巻もブルーレイボックスも、「狼と香辛料の全て」のようなムックも持っているのだから「好きなの? そうでもないの?」みたいな風に思われるだろう。ちょっと溜めてしまったばっかりに読むのがドンドン後回しになっているだけなのだけれど、そろそろ読もうかな、と思っている。ちょうど出張で遠くにいく予定があるのでその時に合わせて読むのがいいかもしれない。ただ、どうせ読むなら「狼と香辛料」は3巻を再読したい。でもアニメでどうせ確認できるからいいか……。
 その後ヨドバシカメラでまた5000円ぐらいの買い物。なんだかんだでヨドバシカメラで毎週5000円以上使っている気がする。ニコニコ動画で「三国志大戦」の動画を見て、面白そうだと思ったのでDS版のソフトを買いそうになったが、グッとこらえた。12日にはスト4が届くし、「セブンスドラゴン」も確か2月の発売だったと思われるため。アイマスも買うかもしれないし……。持っている分でも「パタポン2」をまだクリアしていないし、モンハンもまだ☆×5の状態だし、428も隠しシナリオ出した時点でストップしてるし……、とやり残しているものがたくさんあるので、新しいゲームを買うぐらいなら今持っているのを進めた方がいい、との判断。それに、三国志大戦なんてやり始めたらアーケード版にお金をつぎ込んでしまいそうですしね。アーケードのカードゲームってやったことがないけれど、ものすごくお金がかかるイメージがある。私は多分やり始めてもカード自体を買う事はないと思うけれど、ベースボールヒーローズをやっている友達は1枚のカードを2万円ぐらい出して購入していた。それだけで済んでいるわけがないと思うので5万も6万もつぎ込んでいるのだと思う。はまってしまったら、と考えるだけで恐ろしい。

 帰りに夕飯の材料を買って帰ろうと思っていたのだけれど、両手が荷物でふさがってしまったため一度家に帰って、再度スーパーへ。久しぶりに自炊するための食材と明日の朝飯のためのパンなどを購入した。家に着いてからはすぐにご飯の準備。味噌汁はエノキと豆腐の味噌汁にした。豆腐はなんとなく「男前豆腐」を買ったが、これはあまり味噌汁には向いていない豆腐だと鍋に入れる前に気付いた。でも投入した。まぁ食べてみてから次どうすればいいか決めればいいわけだし、合わないと思っていたものでも実際にやってみたら合うのかもしれないし。実際食べてみたらそれほど悪くもなかった。
 夕飯はご飯とお味噌汁と適当炒め。自炊する時は野菜しか食べないのでもやしとかキャベツとかエノキとかそういった物を炒めて食べた。やっぱり外で食べるよりは自分で作った方が美味しい。外もいい物が出るような所に行けば外で食べた方が美味しいのかも知れないけれど、一人で適当に済ませるレベルの物と比べたら自分で作った方が美味しく感じる。

 ご飯を食べ終わった後は買ってきた漫画を読んだりネットサーフィンなど。「びんちょうタン 4巻」を読んで号泣する。この作品はホントにすごい。漫画もすごいしアニメもすごかった、という作品。それなのに知名度が微妙に低い(一時もっと高かった気がするけど)のが少し釈然としない感じがする。愛人は話の内容が重いことが予想されるため、多分読み始めるまでに2,3日は期間をおいてからにすると思われる。話の重さによっては数ヶ月間引きずる事があるため心の準備が必要。「BLEACH」はなんかもうずーっと戦っている気がする。ちょっとキャラが多すぎじゃ……。とちょと思う。名前を全く覚えていない人達が主に活躍していた。
 他には趣味の時間や、東方地霊殿のExなど。相変わらずクリアできていないので本当に悔しい。せめて新作が出るまでにはいずれかの組み合わせでクリアしておきたい。