エスカレータに乗れない人

 引き続き仕事。昨日の日記をiPhoneEvernoteアプリからメール投稿しようと思ったのだけれど、どうも添付ファイルになってしまうらしくEvernote経由ではムリだった。ので、会社のメールで自分の携帯に送り、それを転送する形で投稿した。最初はPCのメーラーの設定のせいか、いらん改行がたくさん入ってしまってえらく見づらいものになっていた。それで不要な改行を全て消した物で再度投稿、3回目でようやくうまくいった。やったこと無いことなのに事前確認しない、というのが間違っていると自分でも思う。こういう風に行き当たりばったりで失敗することがすごく多い。

 仕事は順調にいっていたと思いきやトラブルがあったりして思ってたより全然忙しくなっていて、最終的には眠いのと相まって非常に疲れた。6時〜7時半ぐらいがヘロヘロ状態だった。でも最終的には無事に終わったので良かった。片付けなどをして9時前に撤収。家に着いたのは10時頃。昨日郵便局から不在通知がきていて、今日の12時から14時の間に再配達を依頼していたので12時に目覚ましをかけてベッドに入ったら、ウトウトしたころに郵便局から人が来た。「あれ、もう12時過ぎたのか?」と思いながら受け取ったけれど、時計を確認したらまだ11時前だった。なんだよ、言った通りの時間にもってこいよな、なんて思いながら後顧の憂い無く寝ていたらまた郵便局が。ドアを開けたらさっき来たのと同じ人がいて、「これは時間指定になっていた物です」と言って荷物を持ってきた。なんて言うか、何でこんな無駄な事をしたのかが謎。
 要するに2つ小包が来ていて、1つは通常配達で来て、もう1つは再配達の時間指定の時間でやってきたのだけれど、普通に考えて、不在届けの時間指定をしたのであれば、そっちの時間に両方とも持ってくるものだと思うわけですよ。少なくとも日通やヤマトはそうしているわけで、そうすれば確実に荷物が2つはけて配送の人も儲かる(歩合なら)し、配達会社としても荷物を倉庫に置いておかなくて済むから効率的でいいわけですよ。逆に郵便局のやり方だと最初に来た時点でいなかったらそれはまた不在として扱われて、再度再配達の依頼をしなければならなかったわけで、めちゃくちゃ効率が悪い。今まではそういうことをする必要が無かったのかも知れないけれど民営化したのだから考えた方がいいのではないだろうか。

 2回目の荷物を受け取った時点で12時過ぎで、そのまま起きていようと思ったのだけれど、気がついたら寝ていた。起きたら14時過ぎで、それ以降は起きていることが出来た。外に行くほどの元気も無いし、何より外に行ってしまうと戻ってくる時にラッシュに巻き込まれるのでそれが嫌でずっと家に。本を読んだり漫画を読んだりなどしていた。あとは趣味の活動とかニコニコ動画見たりとか。あんまり頭がさえてなかったのでゲームはやらなかった。でもニコニコ動画で中野TRF北斗の拳の対戦動画を見ていた。ベストバウト50、みたいな動画を見ていたのだけれど、どれも本当に面白かった。対戦格闘ゲームで見ていて「すげー!」と思う事が出来るゲームはものすごく多いけれど、対戦動画を見て爆笑して苦しくなってしまうのは格闘ゲーム多しと言えども北斗の拳ぐらいしかないと思う。お店という場、プレイヤー、実況者、そして絶妙なバランスのゲーム、という奇跡の組み合わせがあれほどのエンターテイメントを生み出しているのだと思う。本当にすごい。
 他にも買い物に2回ほど外に出た。本当は外に行くつもりは全くなかったのだけれど、「あれ買うの忘れてた」みたいな感じで一度外に出て買い物をして戻ってきたのだけれど、その後また買い忘れている物に気付いてそれを買いに行ったりしていた。相変わらず無駄が多くて困る。しかもそれでもさらに買う物を忘れていたので明日会社帰りに買いに行く予定。メモっておいた方がいいのかな。

 そういえば今日は「エスカレータに乗れない人」を見た。乗れないというか乗るまでに非常に時間がかかっていて、何回もタイミングを取ろうとして、意を決して「えいっ!」という感じて乗っていた。お年寄りとかそういう感じでもなかったけれど、そういう人もいるのだなと思って興味深かった。と言うのも自分の場合、エスカレータの継ぎ目とかそういうのはまるで見ないから。適当に乗って、段が出来た時に重心がかかる方向に動くだけで、タイミングを合わせたりは特にしていない。もしかしたらタイミングを合わせて乗ろうとしたら乗れないかも。小学生の頃から大縄跳びとか不得意だったし。ただ、エスカレータは乗ってから段差が出来るまでに時間に余裕があるので、まず乗ってしまってから継ぎ目に合わせて足を動かした方がタイミングを合わせて乗るのより簡単なんじゃないだろうか。もし乗れない人がいたらそっちを試してみて欲しい。簡単だし。

 徹夜の影響か、今日はずっと頭がぼやーっとしていた。大学生の時は大学→バイト→夜遊び→学校→バイト。ぐらいの事は結構やっていたけれどもっと元気だった気がするのだけれどなぁ。その時はどちらかというと夜型人間だった、というのもあるのだろうけど、やっぱり体力が落ちているのかも知れないな。
 でも2日分一気に働いてしまうと意外と時間が確保できるから怒るほど酷い物でもないなぁ。でもやっぱり毎日規則正しく暮らしたい、というのが個人的に思うところです。特に寝る時間が不規則になると必ず体調を崩してしまうのであんまり自分には良くないし。