メールによる投稿(修正版)

 昨日の日記の最後に早めに寝るとか書いていたけれど、今までのタイムシフトが効果を発揮して全然寝られなかったのでベッドに潜り込んで雑誌を読んでいた。興味があるけれど、その分野について全く詳しくない、という雑誌だったので書いてあることが知らないことばかりで面白かった。これが興味がない分野だったら一瞬で睡魔にやられていたと思うので雑誌選びを間違えた、というところだろうか。いつも設定しっぱなしの目覚ましが鳴ってから寝たので就寝時間は29時頃。起きたのは10時半。仕事が15時半からなのでまだ余裕があることもあり、昨日宣言した通り買い物に。
 行く前に銀行でお金をおろそうと思い、駅前の支点に寄ったらATMに人がたくさん並んでいてビックリした。そういえば今日は月明けの最初の平日か。コンビニでおろしてもいいのだけれど、私が住んでいる最寄り駅には近くにコンビニが無い。多分使わないから知らないだけだとは思うけれど、駅から自分の家に帰る道すがらには一件も存在しないのだ。実家は徒歩5分以内にコンビニが5軒ぐらいあるのでものすごい違いだと思う。結局ATMには並んでいたのだけれど、どうも並び始めた時にATMを操作していた人(おじいちゃん)が、私がお金を引き出し終わってもまだ操作していた。多分うまくやり方がわからないのだろうけれど、さすがに手伝いにいくわけにもいかないので、近くにいた行員に「多分あの人困ってますよ」と告げて退店。多分行員からは「なんだこの変な奴」と思われた事だろう。おじいちゃんのATM操作はきちんとできたのだろうか。

 秋葉原について、ご飯としてまず小諸そばに入る。通りを挟んで立ち食いの方と、座って食べられる方があるけれど、いつも立ち食いの方に行ってしまう。多分過去の習慣のせいだと思われる。多分10年以上利用しているから今更変えるのもねぇ、みたいな感じ。
 腹ごしらえしたらとらのあなに。土曜日はあんなに混んでいたのに……、というぐらいガラガラで、自由に見れる感じですごくよかったのだけれど、売っている本自体があまり土曜日時点と代わり映えしなかったから何も買うものはなかった……。本当は数冊欲しい本があったんだけれど、1冊とか2冊だと手提げの袋に入れてくれないから買わなかった。言えばいれてくれるんだろうけどいちいち言うのも面倒くさいし、前に言って嫌な顔をされたことがあるので少しであれば買わないようにしている。今はずっととらのあなで買っているけれど、前はずっとK-BOOKSで買っていて、店を乗り換えたのがこれとほとんど同じ理由。K-BOOKSは店員が「カバーかけますか?」と聞いてくるので「じゃあお願いします」と頼むと明らかに嫌な顔をするから嫌になって店を変えた。オタク向けの店は今のところどの店もかなり接客態度が悪いと思っている。とらのあなが一番マシなのでとらのあなを利用している。ここは店長の態度が特にいいと思うし、店員も他に比べたらいい
。今はお客さんが入れ食い状態だからそういう態度でもやっていけてるのだと思うけれど間違いなくそのうち接客態度で店を選ぶ人が増えてくるはず。
そうなった時にK-BOOKSなんかは今のままでは絶対にやっていけないと思う。とらのあなK-BOOKSぐらい店舗が広くなってくれたら嬉しいんだけどなぁ。私の場合、普段買っているもの以外は「置いてあるものから選ぶ」ので量が増えた方が選択肢が増えて嬉しい。
 ちなみに、とらのあな以外で秋葉原で利用している本屋はヨドバシの7階の有隣堂。ここは1冊からでもこっちがカバン等を持っていなかったら「手提げの袋に入れますか?」と聞いてくれる。そういう小さい差が結構大きな結果を生むんじゃないだろうか。買おうと思ったのは「愛人(アイレン)」の特装版で、「もと子先生の恋人」がすごい面白かったので他の作品も読んでみたくなったため。でも売ってなかったので断念。時間もなかったので探し回ることをしなかった。 とらのあなの店の前でお兄さんがビラを配っていて、内容は「Fate/zero」の原画展(のようなもの)の案内(2月8日まで)の紙だったけれど、店の前で配ること自体が間違いではないだろうか。店に入る人はまず自分の買い物のことを考えているから紙を受け取らないか、受け取っても見ないし、出るときに貰っても中を見てまた店に戻ろう、と考える人は少ない。そうではなくてもっと例えば駅前とか、少し離れた場所で配るべきではないだろうか。タダでさえ客が少なかったのに受け取
ってる人はほとんどいなくて少しかわいそうだった(だから受け取った。行かなかったけど)。もっとああいうのは声を出すべきだと思うけど、慣れないうちは難しいよね。
 そうそう、それと関係あるかわからないけれど、メイド喫茶のチラシを配っている女の子が、エロゲショップの出口の目の前でチラシを配っていたけれど「それでいいのか」と少し思った。まぁ秋葉で働いている以上は何でも有りみたいなもんか。

 いつもの巡回ルート通りヨドバシへ。というか今日秋葉原に来た目的の100%がヨドバシカメラに行くことだったので、ようやく目的地についたか、という感じ。家電で欲しいものがあったのだけれど、残念ながら売ってなかった。けど、もう1つあった欲しいものは購入できた。また一万円ぐらい使ってしまったのが怖いところ。食費とか交際費とかがかからない(ほとんど誰とも会わない)から助かっているものの、そういったものが多くなったらこれほど趣味にお金は使えないだろうな。人と会うのも楽しいけれど、それは自分の時間が確保できているからこそだと思っていて、自分ひとりで色々とやっているからこそ、久々に友達と会ったときに話すことが色々ある、みたいな。

 ヨドバシで色々と眺めていたらいつの間にか時間が過ぎていて、大慌てで一度家に。帰ってから15分ぐらいで仕事に。15時過ぎから仕事だったけれど、序盤は特に何もする事がなく、夜になって引き継いで交代。自分の関係しているところは全く問題がなかったが、別の場所にて思いもよらない事が起こり一時作業が中断する。「何もこんなときに起こらなくても……」と思うが、昔からいうように「起きて欲しくないときにそれは起こる」という事が真実だと認識させられる。大切なのはそういった事が起こらないようにすることよりも、起こったときにどう対処するかを事前に明確にしておく事では無いだろうか。通常時には0.001%ぐらいしか起こらない事象に対して、事前に対策を行うことは不可能だからで、何が起こっても各人がそれぞれ何をすればいいかわかっている状況が理想だと思われる。が、まだそこまでの体制は出来ていなかったので、割と混乱した。最終的には回復したため、作業自体は継続。
 この時点で大体0時となった。問題が発生したため、眠くはなくなったけれど気分はどっと疲れた。これ以降は何も起こらないことを願いつつ、今日の日記はここまで。