電車の中でもマルチプレイ

 28時就寝(この書き方そろそろ限界か)、12時頃起床。明日の夜勤に向けてかなり昼夜が逆転してきていていい感じ。ただ戻すのが大変そうですが。夜に同じだけ起きているから時間的には大差無いはずなのだけれど、起きたら午後になっていると非常に勿体ない気がするのは私だけだろうか。特に一ヶ月前は土日であっても6時ぐらいには起きていたため、6時間ぐらい損している気がする。

 起きてからはコーヒーを飲みながらRSSのチェックなどを。
 RSSリーダーって便利だけれど時間を結構使ってしまうのがちょっといただけないというか、本末転倒に陥っている気がする。もちろんこれは自分の意志が弱いからだけれど、気になってページに飛んで、そこからまた別のページに飛んで、というウェブサーフィンを続けてしまって、いつの間にか時間がものすごい経っている、という事態に陥っている事が多い。
 そういったこともあって最近は見る物を絞っている。主に見るのはその日の新刊をRSSで配信してくれている「新刊.net」のRSSで、買ってる漫画の続刊が発売されているかのチェックを毎日していたり。それ以外も面白そうなタイトルの漫画をチェックしたり。あとはよく見ているブログのチェックなど。毎日更新されているようなところは毎日見に行けばいいけれど、不定期に更新されるところはやっぱりRSSが便利だと思う。同じ所だけ見ていれば更新されたタイミングがわかるし。
 今日もBGMは巡音ルカさんのぽっぴっぽーを一時間ほど。いい加減同じ曲を聴き続けたので昨日購入した東方の二次創作CDに切り替える。やっぱり東方の音楽はいいやねぇ、元がいいからアレンジも基本的にはいいものに仕上がるわけで、そう考えると元の善し悪しというのがいかに大切かがわかる。きっとこれは何でもそうなんだろう、例えば絵を描く時は下書きがまずければ絶対にいい作品にならないし、システムだって設計がおかしかったらいいシステムが出来る訳がない。となるとまだ余裕がある一番最初の手を付け始めた時が真に力を入れるところ、ということになる。こういったことは日々心に留めとかないと忘れてしまうことだからしっかりとしないと駄目だ。まれにどんな駄目な物でも素晴らしい物に仕上げられる人がいるけれど、そういうのはきっと才能だろうね。

 18時過ぎまで黙々と一人であれこれと、片付けだとか、作業だとか。そういったことをやっていた。人には「一人でいられる人」と「一人でいられない人」がいるみたいだけれど、私は完全に前者で、食料さえあれば多分一ヶ月以上この部屋から出ないで一人でやっていけると思う。だからうっかりすると引きこもりにいつでもなれてしまうのでそうはならないように注意をしていたりする。きっと「一人ではいられない人」は引きこもりになる要素がないんだろうな。でもまぁお金とかそういった問題がクリア出来るのであれば引きこもること自体は別に悪いことではないはず。問題は引きこもっている間に何をするか、ということではないだろうか。

 19時過ぎてから実家に向かう。電車に乗ってる時は大抵本を読んでいるか、もしくはTwitterでその時に思いついた事をポストしているのだけれど、その時に思いついた事を書いているだけだから多分何の脈絡もない事ばかりなので、見てる人(がいたら)には意味がわからないだろうな。話題が飛びまくっていて混乱するに違いない。でも大抵Twitterをポストするのは特筆するような事が合った時か、もしくは何もやることがない時なので、どうしても脈絡の無い話になってしまう。この日記もそうだけれど、基本的に投げっぱなしで済むところがいいところだと思っていて、メモというか、ぱっとした思いつきを書いて、人に見える状態にしておくことが意味がある事だと思う。誰も見ていなくても、見える状態にした、というところに意義がある。

 実家で大河ドラマを見ながら夕飯を食べる。テレビを見る唯一の機会がこの時で、もうずっとこんな感じなので基本的にアニメ以外は大河ドラマ(とその後やってるニュースとドキュメンタリー)しか見ていない。大河ドラマは今のところ前にやっていた篤姫の方が面白かったように思える。夕飯はおでん。他の家は知らないけれど、うちはおでんの時は100%混ぜご飯が出てくる。理由はおでんはごはんのおかずにならないから。おでんってどうも普通の白いご飯と合わないよね。それだけでご飯になる、という感じがする。ちなみにおでんの具で一番好きなのは「ちくわぶ」なのだけれど、関東以外の人には何のことだか伝わらなかったりする。私としては「ちくわぶが無かったらおでんじゃないじゃん!」という意見なのだけれど、ちくわぶが無いのが当たり前の人からしてみたら「ちくわぶなんて入ってたらおでんじゃないじゃん」と言われてしまうもの悲しさ。というかそもそも「ちくわぶ? 何それ、ちくわでしょ」と言われてしまうのでちくわぶ知名度は本当に低い。

 帰りの電車の中では、3人組がモンハンをやっていて、(それなりに抑えた声で)「樽置け、樽! 早く!」とか「あー、死んだ」とか言いながら楽しそうにやっていた。人によっては眉をひそめるかも知れないけれど、どちらかというと普通にしゃべっている人の方がうるさいので、これくらいなら全然問題ない。今はこうやって外でもマルチプレイが出来るのだから、本当にいい時代になったと思う。私も学生だったらきっと大学の帰りとか、高校の帰りとかに普通にやっていたと思う。モンハンのマルチプレイを見るたびにPSOファンタシースターオンライン)をやっていた時の事を思い出す。あれは本当に楽しかったなぁ。カジューシスとか出た時は本当に嬉しくて思わず涙を流したほどでした。きっと今の高校生とかはモンハンでそういう体験をしているのだと思う。昔は手に入れたアイテムをどう分配するかで議論になったりトラブルが起きたりしたけれど、モンハンは(確か)1匹から人数分はぎ取れるようになっていたと思うのできっと特にトラブルも無いんだろうな。あれはいいシステムだと思う。本当に。全然関係ないけれど、私はモンハンがようやく☆×5のクエストに入ったところ。多分ここまで来るのに一年近くかかった気がするけれど、いまだに続けていられるので本当にいいソフトだと思う。

 家に帰ってからはニコニコ動画を見たり、日記(これ)を書いたり。実家に帰った時は本当にご飯を食べ過ぎてしまってお腹が苦しい。恐らく他の日の倍は食べているような気がする。ちょっとこなれないと寝られそうにない。
 今まで毎日明日の夜勤に備えて遅く起きるようにしていると書いていたけれど、どうしても欲しい物が出来たので明日は普通の時間に起きて、会社の前に買い物に行く予定になった。自分でもどうかしてると思うけれど、そういうことを思いついてしまうとやらずにはいられないところが困りものだ。明日の日記は会社に行く前に書くか、会社からメールで投稿する予定。果たしてそんなことが出来るかどうか……。