片手間では出来ない

 27時過ぎに就寝、10時頃起床。8時間睡眠、かな。外は相変わらず降ってるのか降ってないのかよくわからない状態だった。でも昨日寝ようと思った頃には結構ざんざか降っていて、明日もこんなに雨が降っていたら嫌だなぁと思っていたので、大分収まったようで嬉しかった。
 昨日は26時頃には寝ようと思っていたのだけれど、たまたま見ていたニコニコ動画の何回も見返している動画の作者のマイリスト内で27時に新作投入する、って内容が書かれていたため「それを聞くまでは眠れない!」と決意して起き続けることに。
 待っている間にまた東方地霊殿をやった。今回は魔理沙パチュリー。一回やって慣れたからか、なんと残機を5機もある状態で6面に挑むことが出来た。そして、ついに、念願のクリア。ただ6機あったのが最後は1機になっていたので、ラスボスで死にすぎているところが少しいただけないかな。やられそうになったらきっちり霊撃を使う、ということが出来なくて「避けれるはず……!」なんて考えてしまうから安定しないんだよなぁ。うまい人との差は間違いなくそこにあると思う。

 目が覚めて、温めた牛乳を飲みながら昨日更新された動画を再度聴きながらRSSなんかのチェックをしたり、地霊殿の残りの組み合わせである魔理沙ニトリをプレイなどした。そしてついに全キャラ全組み合わせでNormalをクリアする事が出来た。ただ、Exについては相変わらずで、クリアまではまだまだ時間がかかりそうなところ。まだまだプレイする余地があるところが嬉しい。
 昼を回った頃に秋葉原に向かう。やっぱり雨は降ってなかった。でも一応傘は持っていった。漫画が雨に濡れるのは嫌なので。秋葉原について、まず昼食を食べた。もう10年以上前から通っている店で、店自体はもっとずっと前からやっているお店。多分最近の人はあまり知らないんじゃないかと思うけれど、量と値段で考えるとここ以上に「まともな飯が出て(ここが大事)」安いお店はないんじゃないかと思う。もっとバリバリ人が並んでもいいと思うけれど、これ以上混んでもらっても困るので今ぐらいがちょうどいいのかもしれない。そこで生姜焼き定食を食べた。人の好みは好き好きだから文句を言うつもりは全くないけれど、そこでご飯を食べていると必ず一人ぐらいは「ウィンナー定食」というのを注文するのを見かける。私から見るとそのメニューはあんまりコストパフォーマンスが良く見えないんだけどなぁ。でも必ず頼む人を見るからものすごく美味しいのかもしれない。ただ自分では頼む気が全く湧かない。のんびりなんて絶対に出来ない店内なので、15分ぐらいで食べてすぐに外に出た。
 まずはメッセサンオーの同人館に行って、先週買おうと思って買わなかった「東方スイーツ」などを購入。発売当初は買おうと思っているうちに売り切れになっていたため今更購入した。あとは石鹼屋の過去に出したCDで持っていなかった物があったのでそれも購入。2枚で2000円ぐらいだったと思う。やっぱり安いよなぁ。この店、店頭でデモを流しているのだけれど、それに群がっていて店の中に入れない状態だった。さすがに出入り口の邪魔をしない所に立つぐらいの配慮をして欲しいと思ったが、それだけ目を引く映像だったのだと思って我慢。店内は割と空いていた。じっくり見れて良かった。
 とらのあなはまず3階に行ってメッセサンオーで売ってなかったCDをチェックするもやはり売っておらず。残念。ただ、ずっと同人の音楽CDの売り方が「アーティストがわかりづらい!」と思っていたのだけれど、それが改善されていた。やはり真剣に考えている人はいたのだ、という感じ。
 そして1階で漫画を購入。今日は3000円ぐらいかな。買おうか迷って結局買わなかった作品が多かった気がする。店内が混んでいるからその場ですぐに取らないともう戻るのが面倒くさくなって結局買わない事が多い。でもこればっかりはしょうがない。

 漫画を買って、いつもならヨドバシをざっと見てすぐに帰るところなのだけれど、天気も悪くなかったので久々にぶらついてみた。ラジオ会館アソビットシティなど。一番驚いたのはレンタルショーケースに、高校生か中学生(制服を着ていた)のオーナーがいたこと。なんか友達が10人ぐらいいてケースの中の商品を変えていた。高校生ぐらいで売るもんなんかあんのか? と思ったけれど売っているものはどうやらカードだったのでそれなら高校生ぐらいでも出来るよな、という感じ。恐らくは一緒に居た10人ぐらいで1つのケースを借りているのだと思う。カードならたまたまレアカードが出ればお金になるだろうから案外儲かるのかもしれない。トレーディングカードなのかゲームカードなのかは確認できなかった。ああいうのが始まった当初から思っていたけれど、一度やってみたいなぁと思っている。ただ、売る物が無いからやってもいつもケースは空になっていそうだ。自分で買った物は転売する気がないし、そもそも箱とかをすぐに捨ててしまうから売り物にならないし。まぁでも個人商店だと考えればそこで売るために仕入れればいいだけの話か。ますます面倒くさくて絶対にやり続ける自信がない。
 それにしてもレンタルショーケースの店がすごいたくさんあることに今更ながら驚かされた。恐らく今は一時に比べたら下火になっているはずなのでこれより前はもっと全然あったんだと思う。そう考えるとそんなにたくさんの人が何かしら売ろうとしているという事なのでビックリだ。恐らく毎月のレンタル代よりも売り上げが上がっているのは全体の半分ぐらいで、それだけで暮らしている人は1%もいないだろうと予想。多分それだけで暮らしている人は、あちこちで10個以上借りて、ほぼ毎日在庫管理をしていると思う。あれはそういう風にしないと難しいシステムになっているように見える。

 最後はヨドバシカメラで〆。何故か5000円ぐらい使ってしまった。レジがちょっとありえないぐらい混んでいてびっくり。こういったことをやる人間はもっとずっと少ないと思っていたけれど、まだまだ意外にいるのかもしれない。

 家に帰ったところで今日中に水道料金を払わないと止められかねない(と言ってもまだ2ヶ月滞納してるだけだけど)事に気付いてお金を払いに。水道代、下水代、ガス代を払った。全部で9000円ぐらい。結構高いと思う。帰りにヨーグルトとかそういった品物を購入。今日は土曜日だし、大してお腹も空いてないので夕飯は抜き。その代わりお煎餅を少し食べた。
 家では買った漫画を見たり、宅急便の受け取りをしたりなど。何をやっていたのかあまり覚えてないけれど、気がついたら24時を回っていた。24時頃は久々に東方妖々夢のExをプレイ。1回目でなんとかクリア。意外と身体が覚えているもんだ。他にもブログの記事を更新したりなど。24時になる前に1つ書いていて、それだけでいいかと思っていたけれど、漫画が面白すぎて感想のエントリを書いてしまった。最近はネタバレをしないことを意識して書いているけれど、どうしてもネタバレをしてしまう部分がある。私の感想はその作品で誰がどうしたかとかは全く書かずに、ある場面を見て自分がどう思ったかを書くようにしているけれど、ある場面を説明するところがネタバレになってしまうのがもどかしいところ。中身の画像も貼らないことに決めたので余計にわかりにくいだろうな。何でそんな風にしたのかと言うと、ある著作者が定義するネタバレというのが「中を見ないと語れない内容は全てネタバレ」となっていたから。だからなるべく抽象化して自分の思いだけを書くようにしている。読んでない人には読みたくなるように、読んだことがある人には「ああ、あそこのことを言ってるのね」と思ってもらえるような物を目指しているが、道はまだまだ遠いように思える。