小心の傷心の昇進のジョーシン電気

 26時頃就寝、8時起床。微妙に雨が降っていた。本当に微妙すぎて、傘はいらないようないるような、どうしたもんかなと思わせるような天気。しかし天気予報はiPhoneで見てもi-modeで見ても一日中雨だと告げていたので傘を持って出かける。そして一日中傘をさす必要は無かったことを告げておく。

 今日は部署自体はバタバタしていたけれど、自分は研修なので全然関係ない。まぁいざという時には呼び出されるけれど。研修に行くと言ったら「この忙しい中研修かよ」みたいな微妙な態度をとってきた人がいるけれど、そもそもこの研修自体が上司から「どうしても行ってくれ」と言われて行っているものなので、文句があったら上司に言って欲しい。元々私も行きたくはなかったのに行かされたという罠だ。まぁ当初はやる気無かったから研修中眠くて眠くてしょうがなかったけれど、段々面白くなってきたから研修に行ったこと自体は悪くはなかったと思う。
 研修は今日はずっとグループワーク。集まって発表用の資料を作るのだけれど、その発表はちょっとでも隙があるとボロクソに言われるらしいのでちょっとおっかないなぁ。でもまぁ大学の卒論のプレ発表に比べたら……と思ったけれど、私は自分がやったのは先輩となる人がいなかった分野だったので特に何も言われなかった。知らないからケチの付けようがない、みたいな。でも横目に見ていて怖かった事だけは間違いない。あの独特の雰囲気はなんなんでしょうねぇ。理系なんてみんな、好き勝手に研究していたいだけだからそういう人種に対して「他人にもわかるような資料を作れ!」という洗礼であると思う。

 会社にいて、研修を受けていたら電話が鳴って呼び出された。何事か起こったのかと駆けつけたらそういうことは全くなくて、なんていうんだろ、昇進って言うのかな、そういう知らせだった。うちの会社はSSS、SS、S、A、B、C、D、Eって感じのランク付けで、SSSが大体課長みたいなもので、Sが係長みたいな感じだったりするのだけれど、その級が1つ上がった(実際に上がるのは2月)という話を聞かされた。内示、って言うんだっけ? こういうの。正直に言えば給料、しかも基本給が上がるのでボーナスの額もアップするし、嬉しいのだけれど、何で自分が? という思いが結構ある。自慢じゃないけれど、自分がいる部署の中で、多分一番仕事をしていない。実労働時間は一番短いんじゃないだろうか。それなのにいいのかなぁみたいな気持ちもある。ただまぁ要領がいい部分があるとは自分でも思っているので、そういう仕事とはあんまり関係ない部分で評価された気もする。まぁそれも才能のうちか……。同期の中では多分早いほうだけれど、もっと早い怪物みたいな奴が自分の部署にいるから自分はまだまだ、まだまだと言うかこれ以上上がるとアホみたいに仕事が多くなる可能性が高くなるからこれ以上はもう勘弁、という気持ちの方が強い。
 塞翁が馬って言葉があるけれど、まさにあんな感じだと思う。自分がいる部署は、はっきり言って名前が意味不明で、何をやる部署なのか名前だけでは何もわからない(わかる人にはわかる)。それで、新入社員として配属された時は同期から「変なところに行っちゃったなww」みたいに言われていたのだけれど、その部署が実は会社の中でもかなりの儲けを稼いでいる部署で、その部署にいるから私が何もしてなくても部署の評価が高くなって給料が上がっている。逆に誰が聞いても知ってるような事をやる部署に行った人は、その部署は他社との競争が激しくて全く儲かっておらず、給料が上がらない。お金に限らずやりがいのあることをやるのがいい、と言えばその通りだけれど、仕事として割り切って考えれば、同じ勤務時間なら給料がたくさんもらえた方がいいと思う。やっぱり何をやるにもお金は必要だし。
 とは言え、まだ世間一般の社会人の平均給与すら到達していないので、やっとまぁ少しは良くなったかな? 程度とも言えるのかも。年収○○円以上、というカテゴリにはまだ入れそうにない。ただまぁあればあるだけ使ってしまう性格なのできっと何も変わらないだろうな、と。

 今日はそういったこともあって、殊勝にも研修が終わった後に「何か手伝えることありますか?」と自ら仕事をしようとしたのだけれど、「いや、今は問題が出てないから特にない」と言われて無情にも帰って来た。冒頭で述べた通り、帰りも雨は降りそうで結局降らなかった。今にも泣き出しそうな空だったけれど、結局は泣かずに終わった、という感じだろうか。
 夕飯は会社の食堂で。夕飯が500円で結構な量が食べられるのだけれど、いかんせん野菜が少ない。そして味が何故か濃い。昼に食べる時よりも濃いのであんまりしょっちゅうは食べないようにしている。野菜炒めっぽいものを食べたが、ものすごい量をよそわれてびっくりした。それはちょっと食えないだろ、みたいな。食べたけど。貧乏性というか、子供の頃から「出された食べ物を残すな」という教育を受けて育ってきたのでどんなに量が多くてもムリして食べてしまう。そのせいで調子悪くなったことが何度もあるのだけれど、それでも残すことができなかったりする。こういうのは三つ子の魂百まで。って言うのかな。

 家ではパタポンを30分ぐらい。やり込みがいのあるゲームなのでやろうと思えばいくらでも出来てしまうため意識して時間を絞っている。東方地霊殿もプレイ。相変わらずExはクリアならず。Normalも魔理沙パチュリー魔理沙ニトリがクリア出来てない。と言うかNormalに限っては毎回1面とか2面とかで調子に乗って前に出すぎて1ミスして、それでやる気を失って止めてしまう、というのを繰り返しているから本当にバカだと思う。今日はせっかくニトリで6面まで行って最後のスペカまで行ったのに霊撃を張り忘れてピチュってしまった。早く全員クリアしたいところ。半分ぐらいは手がかじかんでるせいだと思う。

 月曜日が夜勤なので今日も遅めに寝ようと考えているけれど、すでに眠い。夜型に生活をずらすつもりが、早寝になりかねない。こういうAをしようと思ってたけどBになってしまった、というのはよくあることだけれど、そういう時にどういう行動をとるか、というところに個性が表れてくるんじゃなかろうか。私はこういう時、寝てしまう派です(駄目じゃん)。