遅めに寝ようメジロバチ

24時就寝、起きたら8時過ぎてた。目覚まし時計にも気づかないほど眠りこけていた。体調は今日もあまり優れない。本来なら、というか本来じゃなくても起きようと思っていた時間に起きれなかったので凹んだのだけれど、もうすぐ夜勤が近づいているのでそれに合わせるためにわざと遅く起きてるんだ、と考える事にした。何とも不毛な話。しかし実際問題として5時に起きて当日夕方から翌日の昼まで仕事だと最後はヘロヘロになっている気がするのでもう少し遅く起きるようにした方が身体にとっては優しい気がする。夜勤は週明けなので土日で生活リズムをずらすしかない。
 システム切替だから夜勤になるのは仕方ないと思っているけれど、夜勤明けの翌日は普通に仕事があるっていうのもなんだかなぁという気もする。仕事が厳しいと有名な外食産業でさえ、14時〜24時勤務の翌日は同じ勤務時間か、休みになっているのに、徹夜して翌日も仕事か……。というところ。だからきっと夜勤明けに家に帰って、どんなに眠かったとしてもそのまま寝てしまうとへんな時間に目が覚める可能性が高いから20時ぐらいまでは起きていた方がいいんだろうな。生活のリズムが間違いなく崩れるのでその辺は少し困りどころ。だが仕事だからしょうがない。

 あ、何かいいことを思いついた! ということって結構あったりする。私の場合は大抵電車に乗って本を読んでいる時で、その本とは全く関係ないことを思いつくことがほとんどで、こういうことやったら面白いかも、とか今抱えている仕事についてこうしてみたらどうだろうか、とかそういう事を思いつく。そうした急に「あっ!」と思いついたことに関して、昔はよくメモをとっていた。紙の手帳に書きとめたり、メールを自分宛に送ったり、Evernoteに送ったりなんかして。でも最近はそれを少しやめてみている。理由としてはなんというか、「書いた事で終わってしまっている」事が多いからだ。その思いついた事はぱっと思いついたものだから当然だけれど、大したことではない事が多いと思う。でも多分その中には本当に素晴らしいことを考えていることもあるんじゃないだろうか。
 書いたことで完了してしまっていると、あんまりそういうのって見返さないんですよ。何故って同じようにぱっと思いつくことは毎日いくらでもあるわけで、たくさんあって確認しなくなってしまう。となるとやってる作業ってのは単に書きとめている以上でしかない。それって全然そういった思い付きを活かせているわけでもないんじゃないかなぁと思ったわけです。それでメモをするのはやめた。とりあえず思いついたその時にしばらくそれについて考えるだけにとどめておいてそれ以降は特に意識しないことにした。そうすると突然「あ、あの時思いついたのってなんだったっけ?」となったりして思い出せないことも多い。それは当然あんまり良くない面なんだけれど、きっとそれよりもものすごい多い数の「思いついたけどすっかり忘れてしまっていること」があるのだと思う。二度と思いつかない、思いついたことすら忘れていることはきっと大したことが無いものなのだと思う。ごくごくまれにふと思い出して、「前に思いついたあれ、こうしてみたらどうだろうか」という事をさらに思いつくことがある。そういう風なものは大抵よく熟練された、最初の思いつきに比べたら大分素晴らしくなっているものだ。
 100のくだらない話は覚えていられないけれど、1つの素晴らしい話であれば覚えていられるわけで、そういう風に自然に任せて忘れてしまうものは捨てて、覚えているものについては取っておくという方法のほうが、ゴミを残しておくだけよりは効果が高いのではないだろうか。
 今日も電車の中ですっごいいいアイデアを思いついたのだけれど、会社についた頃にはすっかり忘れていた。で、忘れていたことを仕事中に急に思い出したけれど、何を思いついたのか、という事が全く思い出せない。この考えがそのうちに何か形を変えて再度思いつくのか、そのままカオス化してしまうのか、少し楽しみ。忘れてしまったら楽しみも何もないけれど。

 仕事は明日からの本番のための順番が多くてとにかくバタバタしている。私もやることは色々あるけれど、基本的にはそれほど大したこともやらずに電話で他部署の人と話したり、何かをお願いしたり、あとは文書の管理とかそういった事をしていた。周りに比べたら何故だか暇な感じがする。打ち合わせや電話をしている時間がほとんど無かったからかもしれない。淡々と仕事してたけど、周りからはまず間違いなく暇そうに見えただろう。別に暇ではなかったけど。
 夕方から物理的な準備に入ったのでそれを手伝う。なんだかんだ言って身体を動かす仕事は結構好きだから割と楽しい。本部の設営などをした。こういうのって準備をしているときだけは楽しいんだよね。準備が終わってしまうともう楽しいことは何も無い、という感じ。これは大抵のものは一緒で、ゲームなんかもラスボス直前までが楽しくてラスボスになるとつまらなくなる、つまらなくなるというか、これをやったら終わっちゃうんだな、と考えて寂しくなるのかな、私の場合は。

 それが終わって帰宅。会社を21時ごろに出て22時前に家に到着。遅くなったのでご飯は帰り道で買ってきた。今日は唐揚げ。とあとはサラダ。なんというか野菜ってすごい大切、大切だから毎日食べようと思っているけれど、売ってるサラダって本当に高い。レタスとかキャベツとか、適当にぽんぽんポンと乗せてもう200円とか300円とかしている。自分で作ったら30円ぐらいだよなぁとは思うものの、忙しい時期だとレタスとかキャベツとか買ってもすぐに駄目にしてしまうし、それを作るほんの少しの時間を惜しんで買ってしまう。でもやっぱりなるべく作るようにしよう。

 夕飯中〜後は普通にニコニコ動画など、また今日は新しいSNS(なのかな?)に新規に入会してみた。正直に言って人との交流なんて苦手なことこの上ないけれど、この分野で一番人が集まるのはここしかないかなぁと言ったところ。あ、でも別に人と関わるのが嫌いってわけではない。一人が好き、って言うだけのこと。パタポンも少しだけ。こういうゲームのいいところは10分ぐらいだけプレイする、って事が出来るところだと思う。
 冒頭で土日で生活リズムをずらそうとしたけれど、ムリっぽいので早速明日から遅めに起きようと決意。とりあえず今日は2時頃に寝る予定。仕事だからしょうがないけれど、生活のリズムってあんまり崩したく無いんだよね。だから夜勤は嫌だけれど、みんな嫌だからやっぱりしょうがない。この仕事を選んだことが間違っていたと言うほか無い。もっと就職する前に色々考えた方が良かったかも。