メリットがわからない行動

 25時頃就寝、12時頃起床。泥のように眠るとはまさにこの事だろうか……。というぐらい寝ていた。やっぱり昨日外に出たのは失敗だったな、と後悔。こんなに寝てしまうとは思って無かった。しかしそのお陰もあってか体調はまずまず、くらいまで持ち直した。さすがに3日も経てば治るか。ただの風邪だし。念のため今日も夕飯以外は食べないようにすることにした。家に食べ物がなかったから、と言っても過言ではないけれど。

 昨日購入したパタポンをプレイ。途中までやったけど、どうしても越せないステージが出て来てそこで頓挫中。もうちょっとユニットをパワーアップさせないとムリかな。どうすればいいかなぁ、と考えている時が一番楽しいような気がする。あんまり簡単な難易度だとつまらないですしね。あとは昨日買った漫画を全部読んだ。やっぱり日常は最高に面白いと言うほかない。特に表紙が秀逸で、本編の全てが凝縮されてそこにある、というのが本当にすごい。明日彼女はなんだか刊行ペースが早い気がするけれど、どうなんだろう。2巻ってちょっと前に出たイメージがあるけれど。結構読み返す漫画だからそう思っているのかも知れない。

 私は冷え性で、家にいると手の先と足の先が本当に冷たくなってしまうのだけれど、足については問題は解決した。「ゆたぽん」という商品のスリッパタイプの物を利用するようにしたのだ。これは、レンジでチンして使う湯たんぽで、その製品のスリッパバージョン。足の甲の部分にポケットがあって、そこにレンジでチンした物を入れて使うのだけれどこれが実に快適でいい。冷え性に困っている人がいたら是非使ってみるといいと思う。効果の程は絶大だ。
 その代わり手の方が難しい。私の場合は手全体が冷たくなるけれど、特に寒いのが指の第2関節から上の部分で、もう「寒い」レベルではなくて「痛い」レベルになってる。そのままにしていると凍傷でも起こすんじゃないか、というぐらい冷たくて手がかじかんでいる。だからといって手袋をしてしまうと作業が何もかも出来なくなってしまうし、でもそのままでも手がかじかんでうまく動かせないのでどのみちこの時期は作業がやりづらいところ。暖房入れてもあんまり効果ないしなぁ。ストーブでも入れるしかないかもしれない。ちょっと温めても5分と経たずに冷たくなってしまうのが困りどころ。世間の他の人はどうしているのだろうか。ゲーセンなんかに通っていた時はアクションゲームなんかで指を慣らしていたけれど、そういう風に指を激しく動かせば収まるかも知れない。今は手が痛くて10分ぐらいキーボードを打ったら他のことをしているけれど、30分ぐらいやり続けたら楽になるかも知れないな。今度やってみることにする。

 夕方過ぎに出かけて実家へ。基本的に週に一度は帰るようにしている。目的の5割ぐらいは夕飯が目当て。残りの5割はなんだろ、心配だからかな。親は元気だけど一人で夕飯を食べることが多いみたいだし、週に一度ぐらいは一緒に食べようという気持ち。
 やっぱり家の夕飯は普通に豪勢で、自分で作るのに比べたら段違いにバリエーションが多い。味についてはやっぱり自分が育った味だからか、自分で作るのに比べてそう大差無い。もちろん親が作った方が美味しいけれど。
 今日のご飯は餃子。これは私が餃子が好きだから実家では私が帰る時に餃子にするってわけ。大好きだから嬉しいのだけれど、なんか1ヶ月に1回ぐらい餃子になっている気がする。大好きなのだけれど母親の料理はなんだかんだで何でも好きなので2ヶ月に1回ぐらいでもいいなぁというところ。でもそれを言えずにいる。

 22時前に実家を出て23時前に帰宅。実家からこっち(住んでる所)に戻ってくると、こっちは本当に夜空が綺麗だなと思う。星がとても綺麗に見える。もちろん山で見るようなものとは比べるべくも無いとは思うけれど実家からだとほとんど見えないけれどこっちはオリオン座とかカシオペア座がくっきりと見える。それくらい綺麗。多分あまり高い建物がないのと商業地ではなく、住宅地なのでそれほど明るくないのがその理由と思われる。毎日生活している分にはあまり気付くことは無いけれど実家から戻ってくると必ず感じてしまう。やはり悪い時から良い方向に変わった時には気付きやすいと言うことだろうか。ゲームなんかも自分の調子が悪い時ってのはあまりわからないけれど、調子がいい時は明らかにそうだとわかるのでそういった物なのかも。
 今日の外出はそれだけ。単に食費を浮かせるために実家に行ったように見えるかも知れないけれど、実家へ往復するのに1000円近くかかるので食費を浮かせるためではないのがわかると思う。自分で作れば300円ぐらいで作れるわけだし。作る時間を浮かせるため、というわけでもない。実家まで往復すれば2時間近くかかるのでご飯を自分で作って後片付けまで考えても2時間は絶対にかからない。
 自分の時間を大切にしようと心がけている私だけれど、毎週日曜日はこうやって実家に行っているわけで、明らかなメリットというのはあまり見えてこない。それでも毎週帰るって事はきっとそれだけ自分にとって重要な行動なのだと思う。何がどう重要なのかわからないけれど、律儀に続けている以上メリットがあるのだろう。ただ具体的に何がメリットなのか当事者の私にもわからない。