自社の商品ぐらい買えば?

 調子が悪かったため、昨日も早く(24時頃)寝ていつも通り4時50分起床。起きた瞬間「あ、これは駄目だ」という状態だったので、今日もムリせず睡眠をとり、ギリギリに会社に行く。昨日より今日の方がやばく、来週は絶対に休めない状況なので悪化する前に休んでしまおうかとも思ったけれど、今日は今日で行かなければならなかったため頑張って会社に向かう。雨が降っていて体調が悪い身体には地味につらかった。

 会社についてミーティング後、すぐに研修へ。これがあるから今日は会社に向かった。半年間続く研修で、内容は結構厳しく、しかも出席率がある程度より低いとやってきたことが全て無駄になると言うおまけ付き。既に部署(というか上司)の都合で欠席をしたことがあり、2月にもシステムの切り替えの関係で休む事を要求されているので今日休むと本格的にヤバイ。恐らく出席が足りないとレポートなどを提出する必要が出てくると思われる。そもそもこの研修自体が上司に「行け」と言われて行っているもので、上司に言われて行っていて、上司に言われて休まされているのに普段の仕事に加えてレポートの作成までやらされてはたまらないので休むわけにはいかなかった。それに研修ならそれほど頭を使うわけでもないし。
 午前中は座学、午後はグループワークでまぁまぁ面白かった。研修は面白くないと一気に眠くなるけれど、今日はそういうこともなく、座学の方が面白かった。普段はグループワークの方が断然面白いだけに好対照。

 ところで今日会社に常駐している富士通さんに聞いたのだけれど、富士通の社長だか副社長から社員に対して「自社製品を買おうじゃないか」というような旨のメールが届いていたことがネットなんかで話題になっているらしい、って内容の話を聞いた。
 どこで話題になっているのかとか、そう言うことは一切見ていないけれど、私は自社の製品を買うことは悪いことでは無く、むしろ逆にいいことだと思っているし、社長が「みんな、自社の製品を買おうぜ!」と言った(どういったのかは知らない)のはむしろ褒めてもいいことだと思う。
 富士通がどうなのか、台所事情なんかは全然わからないけれど、例えば不景気のせいで今まではボーナスが4.5ヶ月出ていたのが、売り上げ不振で4.0ヶ月になったとする。そうすると例えば年収500万円の人であれば金額として485万円ぐらいになってしまう。実に15万円の差だ。富士通の社員が何人いるかは知らないけれど、グループ全体で少なくとも10万人ぐらいはいるだろう。彼ら全員が1万円ずつ使えば10億円の売り上げになるわけで、そうやって売り上げが上がればボーナスも下がらずに済むかもしれない(もちろんそれでも下がるかもしれない)。
 しかし、何もせずにこのまま手をこまねいていたら、もっと酷い事になる可能性も大いにあるわけで、社長が社員に対して自社の商品を買って欲しい、というのは全くお金がかからないのにCMなどよりもよっぽど効果がある。これも昨日言った想像力の問題だと思うけれど、今までそんなこと言ってきた事がなかったのに急に言ってきたということはそれくらいやばいことになっている、ということを早く認識した方がいい。
 と言うか、自分が所属している会社の商品を買う、というのはそれほど不思議なことでも抵抗があることでもないと思うのだけれど、どうだろう。そんなのは嫌だ! というのはもちろん自由だと思うけれど、自分の会社の品物を「買いたくない!」と言うほど嫌いなのにその会社にいるのは何で? と言うのが正直なところ。
 私がいる会社も、自社(正確に言えば自社ではない)の製品を使うように、と暗に仄めかしてくるけれど言われなくてもそれぐらいやるべきではと考えている。最終的に自分の給料になっているお金の、そもそもの出所はどこなのかを考えれば敢えてライバル企業の物を買って自社のシェアを下げる理由はない。
 ただまぁ色々な人がいるだろうし、多分強制でもないだろうから買う買わないは好きにすればいいと思う。ただその結果どうなるかというのは想像した方がいい。もちろんどうにもならないかもしれないわけだし。社員であれば決算情報が見れるだろうからそれを見て決めてもいいかもしれない。いずれにせよ「自分が支えよう」と多数の社員から思われるような会社ではないなら今更何をしても手遅れという感もあるし。

 ずっと体調が悪いけれど、私の場合はそれが普通で、昔から身体が弱く、一度体調が悪くなると長い間体調が悪い期間が続いてしまう。そのため普段から体調が悪くならないように心がけてはいるのだけれど、1月は3連休のところで深夜勤務をしたり出張で遠くまで行ったり、あとは模様替えを深夜(というか明方)までやっていたりと少々ムリをしてしまったため、こうなった。
 来週また深夜勤務があるので出来れば超勤などせず帰りたかったけれど、帰れない用事が出来てしまい結局帰ったのは21時過ぎで、家に着いたのは22時過ぎていた。今日は体調が優れないので夕飯はパス。食べない方がいいこともある。その代わり温かいお茶を何杯か飲み、身体を冷やさないようにしている。体調が悪くなる一番の理由は部屋が寒すぎるからだけれど、こればっかりはどうにもならない。
 明日は今日ぐらい体調が悪ければムリせず休むつもり。一応予告はして会社を出て来た。有給休暇も余っているし、使える時に使っておかないと後で困ることになるし。

 今日は海外から取り寄せる使い捨てコンタクトレンズの通販を試してみた。粗悪な物が届く可能性もあるかなと思っているけれど、品質が変わらない物がくれば儲けもの、程度に考えて購入してみた。さぁて鬼が出るか蛇が出るか……。