3D酔い

 就寝が2時過ぎだったせいか、8時半起床。昨日と同じくあまりの寒さにジッとしていたらまた寝ていた。実質9時半起床。とりあえずお湯をわかしてコーヒーを淹れ、昨日買ったパンを食べる。コッペパンのなかにバターとあんこが入っている奴で、色々な種類があるけれどこの組み合わせが一番好き。以前は80円ほどで売っていたのだけれど、価格が上がって最近では安くても97円とかそのくらいに。貧乏人にはつらいところ。食パンも買ってきていて、昨日はコロッケを挟んで食べて、デザート的な感覚でコッペパンを食べようと思っていたけれど、準備が面倒くさくて止めてしまった。コーヒーも豆もミルもあるのに結局インスタント。インスタントでもそこそこ飲めるから手軽だし。きちんと挽いた豆で飲んでいるとインスタントなんて飲めた物じゃない、と思うけれどしばらくインスタントを飲み続けているとこれでいいかな? なんて思えてくるから不思議。こうやって人は段々と駄目になっていくのかも知れない。

 今日は休みだけれど明日のために名古屋に前日入りしなければならないのであまり余裕が無く、早め早めに行動する。まぁ起きた時間が既に遅いけれど。まずは出かける準備から。遠くへ出かける時は大抵何かしらを忘れるけれど、最近は無ければ無いで何とかなるものを忘れるくらいなので大分しっかりしてきたのかもしれない。忘れるのは例えばPSPのコンセントとか携帯の充電器とかそういったものになった。以前はコンタクト(使い捨て)の換えやシャツ、パンツ、靴下、または向かう先の地図、連絡先、泊まる場所の名前を書いた紙などを忘れたりしてかなり困ったことになっていた。

 食欲について。これは私個人だけなのかも知れないけれど、食欲というのは精神的なストレスに左右されているのではないかと日々感じている。と言うのも私は一人でいる時はご飯を一日に一食も食べなくても平気だから。
 なんとなく食べておいた方がいい、と考えて何かしら食べるけれど別に食べなくても全く平気。だから一日に一食ってのは休みの日であれば良くある話。単に活動していないからお腹が空かないだけなのでは? という話もあろうかと思うけれど、あちこち動き回ったり、運動をしたりしてもそれは変わらなかったりする。食べなくても全然平気。
 その代わり、会社に行っている時はお腹が空いて空いてしょうがない。朝食べて数時間としないうちにお腹が空いて昼飯を食べる。それからまた何時間か後に夕飯を食べるわけで、休みの日から考えると信じられないぐらい食べている。時には間食をする時もあるし、何だか一日中食べまくっている気がする。
 一人で過ごしている時と会社にいる時とでは何が違うかというとやっぱりストレスのかかり具合が違うのではないかと思う。家にいる時は例えば自分に意図しないことが起こってもそれは自分が原因でそうなるわけだからストレスは溜まらないけれど、他人が介在すると理不尽な思いをすることも多いし、他人によって自分の自由が制限されることがとにかく多い。これがストレスになっている気がする。それを手軽に解消するために食欲が湧いてくるのではないだろうか。まぁ個人で勝手に思っているだけ。

 家で黙々と作業をしていたら18時を過ぎていたので慌てて名古屋に移動。21時半過ぎに到着。当初は何か美味しい物を食べようと思っていたが、新幹線の中でモンハンをやっていたら気持ち悪くなったので何も食べる気にならず、ホテル近くのコンビニでおにぎりを1つだけ食べて夕飯は終了。名古屋には何回か来ているけれどコンビニのものと社員食堂の物以外は何も食べて居ない。ちょっと勿体ないと自分でも思う。かといって何か食べたい物があるわけでもないので、元気であったとしても結局はコンビニで済ませていたかも知れない。

 最初は駅で何かを買って食べながら向かってこようと思っていたけれど、駅のお弁当は知ってはいたけれどとにかく高い。べらぼうに高いと言っていいと思う。味なんかにしてみたらコンビニのお弁当にも劣るのに平気で1000円以上するからビックリする。中には美味しい物もあるのは知っているけれど、もうちょっと何とかならないものか、と思う。まぁ売れなくなれば変わるでしょう。と言ったところ。
 家を出た時は晴れていたけれど、名古屋に着いたら雨が降っていた。当然傘なんて持っていないけれど、結構軒下が歩けるようになっていたのでほとんどぬれずにホテルに着くことが出来た。これは良かった。その代わりホテルの近くに行くまでコンビニが無かった。駅の出口から見える範囲にコンビニがあれば傘を買おうと思っていたのだけれど、探し方が甘かったのだろうか。

 ホテルの部屋は一昨日と同じホテルで同じグレードなのに、少し机が小さかったので作業が微妙にやりづらかった。そのため途中で飽きてまたモンハンをやっていた。まだ☆4で、やっと☆5の緊急クエストが始まったけれど、為す術もなく殺されまくってやる気がなくなって今日はおしまい。また明日の帰りの新幹線でやるかもしれない。酔いそうならやらないけれど。