アイスを食う程度

 起きたら11:30過ぎてた。明らかに寝過ぎ。
 そのうえ部屋の中があまりにも寒くてさらに30分ほど布団に潜り込んでいた。結局活動をし始めたのは12時過ぎから。

 模様替えの方が家具の配置が終わったので空いたスペースに入れる棚を買うために近所のスーパーに。ここでやっすい棚を購入。1280円。あとは食べられる物を買う。
 帰ったらまず先にご飯を食べてそれから棚を組み立てる。一時間ぐらいかかるかと思ったけれど30分とかからず完了。プラスドライバさえあれば組み立てることが出来るのでとっても簡単。その分強度が少し心配ではあるけれど。そうして置くべき場所に置き、荷物を入れる。入れてみたところ、どうもしっくり来ない。と言うより入れようとしているものから考えるとむき出しではまずい感じ。これは中に入れるBOXのような物を購入する必要があると思う。しかしここに整理出来ることがわかったので満足。あとは大きめの本棚が欲しいけれど自分で組み立てたくはないのでその辺が考えどころ。自分で組み立てるのであればネットでも買えるのだけれど、組み立てるスペースは確実にないため。
 今考えているのは大塚家具などに行って本棚を買うこと。大塚家具では今座っている椅子(ハーマンミラー)を買った時に行ったことがあるけれど、一人に対して選任のスタッフが付いてくれるので何か買う目的で行った時には割と重宝する。
 その以前椅子を買った時に本棚もいくつか見たのだけれど思ったよりも本棚などは安く売っていたので驚いた。どうも高級家具店というイメージが先行しているけれどそれほど高くない物も普通に売っているというイメージ。
 当然出来合いの物になるから自由に大きさなどが決められるし安いIKEAに比べたら高くなってしまうしダサくもなるのだけれど、組み立てる時間を考えるとお金を多めに払った方が遙かにいい、というのが私の意見。

 夜の8時頃に秋葉原に行き、自分の用事の他に親からテレビの値段がいくらぐらいか見てきて欲しいと言われていたのでそれを確認。昔に比べたら今は大分安いと思う。
 私が液晶テレビを買ったのはアニメのKanonがやる直前だったけれど、確か値段は138000円だった。安くてこの値段で、ヨドバシカメラなんかでは16万近くしていたと思う。それが今ではそれより一回り大きい37インチがそれくらいの値段で買えてしまう。しかもフルハイビジョンだ。技術の進歩は素晴らしい。
 親からはDVDも見れるテレビがあれば、と聞いていたけれど、該当製品はAQUOSぐらいしかなかった。それもまだ少し高いかな、という感じ。親が希望する価格よりはまだ大分高いのでこれは恐らく買わないと思う。

 親がテレビを買おうと思ったのはBSチューナ内蔵のビデオが壊れたせいなのだけれど、この製品がまた酷い。あるメーカのDVD&HDDレコーダで、電源を入れると「HDDがおかしいので確認します(はい)(いいえ)」みたいな表示が出るので「はい」を選ぶとしばらくたって「HDDが壊れています」と表示されて電源がオフになる。逆に「いいえ」を選んでも電源がオフになる仕様。どうしようもないとしか言いようが無い。
 親の用途は録画など一切無く、DVDを見るのとBS(テレビにはチューナが付いていない)の番組を見る事にしか使っていない。だからHDDがおかしくなっても本来なら何の影響もないのだ。それなのにHDDが壊れているからと言って電源がオフになってしまう。これを回避する手段は恐らくない。本当に酷いと思う。何を考えてこんな仕様にしたのかが全くわからないほど。
 一昔前の携帯は機種変更をしたり解約をしたりでSIMカードを抜くと携帯の機能(ワンセグなど)が使えなくなったようだけれど、あれに近い酷さだと思う。携帯は最近は改善されたようだがこのメーカーはどうだろうか。とりあえず新しい物を買うしかない事と、このメーカーの物は二度と買わない方がいいことをアドバイスする。
 ちなみに私が以前使っていたHDDレコーダも今回の親の物と同様にHDDが壊れたせいで買い換えたのだけれど、少なくともHDDが壊れてもチューナとしては使えたし、DVDも再生が出来た。これは出来て当たり前だと思うけれど、消費者の事をちゃんと考えていると思う。ちなみにそれはパイオニアの製品。

 実家に戻ってご飯を食べていたのだけれど、その時にちょうどドラマがやっていたのでこれを見る。銭ゲバ、というドラマ。最近の派遣の問題と絡めているのか、現代を舞台にしているっぽかったけれど、その主人公の少年時代の描写が明らかに私の親世代の子供の頃の描写で違和感を覚える。親も同じような感想を持った模様。しかしドラマ自体は面白かった。漫画が原作だからだと思う。

 実家から家に帰る途中、急にアイスが猛烈に食べたくなったけれど、両手が荷物でふさがっていたので結局買わずに帰宅。しかしどうしても食べたかったので近所のスーパーに買いに行った。アイスだけだったら買いに行くのは勿体ないな、と思っていたけれど朝飯に食べる物が何もなかったし、トイレットペーパーも切れそうだったので買いに行くことにした。
 これはもちろん建前で、本来はアイスを食べたいがために買いに行って、ついでに明日の朝飯などを買った、と言うだけのこと。でも現実にはこういう事は多いと思う。例えば社員がたくさんいるけれど仕事がそれほど無いような職場では、別にやる必要は無いのによくわからないことを仕事としてやらせたりする。仕事のために仕事を作っている、ということ。こういう事はよくあるし、自分でも無意識のうちにやってしまうことがある。気をつけたい。